隠れた天才 BRETT GARSED

隠れた天才ギタリストBRETT GARSEDの名前を知ったのは、フランクギャンバレ、ショーン・レーンも参加しているMVP(マークバーニープロジェクト)の2ndだった。
隠れた天才 BRETT GARSED_c0064706_1105962.jpg

メカニカルかつ流麗なスウィープ連発のフランク、恐るべきスピードピッキングを披露するショーンに対して、Aホールズワースばりのレガートウネウネフレーズを連発させて驚かされたのが彼だった。

よくよく調べてみると、オーストラリア生まれのブレットは、アメリカンHRバンド(ユニットという表現が適当かも)NELSONのアルバムにリードギタリストとして全面的に参加していた。
隠れた天才 BRETT GARSED_c0064706_1112877.jpg

そのアルバムは“コールド純”な感じで、既に入手していたのだが、改めて聴くとさりげなくテクニカルなギターが盛り沢山で、こいつがあのブレットか・・・と再認識させられたのでした。彼らの全米大ヒットの1stアルバム「AFTER THE RAIN」は爽快なアメリカンHRの名盤としてクオリティも高く、ブレットのギターも楽しめる好盤だと思います。
隠れた天才 BRETT GARSED_c0064706_1114517.jpg

でも、ブレットの本来の姿は彼のソロアルバム「BIG SKY」で聴いて驚いて欲しいです。彼のピッキングは独特でピック+3フィンガーというスタイルで、高速フレーズ、レガートをバリバリ決めてくれます。マイケル・リー・ファーキンスとプレイスタイルは近いかもしれません。

楽曲的にはロックよりのフュージョンがベースですが、意外にPOPさも持ち合わせていてかなり爽快です。時にJベックの匂いもチラリ。このアルバムでは彼の様々な音楽的側面が楽しめ、飽きの来ないギターインスト、ある意味大人な仕上がりです。

デレクシュリニアン率いるPLANET Xの初期にも参加しているので、そちらで彼を知った人も多いかも。僕はブレットとGITの仙人で8フィンガーの達人T・J・ヘルメリッチとのデュオアルバムも大好きなので、いずれまたそちらも紹介できればと思いますが。

まずはブレット・ガースト、要チェックです。驚きますよ、きっと。

BRETT GARSED
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-03-15 01:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31