クリス・スペディングのギター・ジャンボリー

ガスリー・ゴーヴァンの記事を書きながら、クリス・スペディングの「ギター・ジャンボリー」を思い出してました。

スタジオ・セッション・ギタリストとしてはかなり有名だったクリス・スペディングですが、彼の代名詞は本意ではないだろうけど、「ギター・ジャンボリー」なのかななんて。
c0064706_1235412.jpg

当時としてはあらゆるギター・テクニックをマスターし、非凡な才能を見せ付けていたクリス。レコーディング数もハンパないそうです。で、そんな中で鍛えられたギターの腕。弾けちゃうんですよね、この人もある意味マルチ。ちょっぴり荒々しい弾き方がまた男心をくすぐります。ルックスもかなりイケてますしね(笑)

で、そんなクリスがお遊びなのか色々なギタリストのフレーズを敬意を込めてパクリンチョし、楽曲の中に埋め込んだ曲が、かの有名な「ギター・ジャンボリー」って訳っす。一人10役くらい演ってるのかな。

オイラが「ギター・ジャンボリー」の存在を知ったのは高校位。多分ギタマガの記事か、ローリー寺西のインタビューだと思います。。。

なかなか探せど探せど、音源に出会えなかったけど、ようやく見つけたのが中古CDでGETした怪しい国内盤のコイツ!
c0064706_1236935.jpg

クリス・スペディング『ジャスト・プラグ・ヒム・イン!』

LIVE盤なんですよ、これが。いつのものかハッキリとはしないらしいですが、ライナーによると1977~1989年の録音らしいっす。っつーかアバウトだなあ(笑)

M13に「ギター・ジャンボリー」がしっかり入ってますよ(笑)
初めて聴いたときの感想、、、「これってネタじゃん」(笑)一人ロック・ギター・ヒーローを演じるクリスがうぷぷで微笑ましいのですな。

演奏はややラフですが、やはり味があって豪快。男っぽいギターっす。

肝心のギタリスト・メドレーは、

アルバート・キング→チャック・ベリー→ジミ・ヘンドリックス→ジャック・ブルース(クリーム=エリック・クラプトン)→ピート・タウンゼント→キース・リチャーズ→エリック・クラプトン→ジミー・ペイジ→ジェフ・ベック→ポール・コゾフ→レズリー・ウェスト→ロバート・フリップ

という感じです。

ただ、LIVE毎に登場ギタリストが増えたり、減ったり、入れ替わったりしてたみたいですよ。
ジョージ・ハリスン、スティーヴ・ハウ、デヴィッド・ギルモアなんかあったとかなかったとか(笑)

しかし、今はスゴイですね。YouTubeで検索したらヒットしちまいました。ホレ!



1992年のLIVEみたいですね。いやあ、しかし歳とってヴィジュアルがかなり違いますが、ご愛嬌(笑)

そうそう「ギター・ジャンボリー」のスタジオ音源なんてあるのかなあ。まあ、ノリ一発の盛り上げ曲なんで、サスガにスタジオ・テイクは残ってないのかもしれません。

ハッキリ言って、クリスにはあまり詳しくないんです、ゴメンなさい(笑)
だって、ソロ作もこのLIVE盤と1990年の『カフェ・デイズ』しかチェックできてませんので。
c0064706_12365254.jpg

しかし、スタジオ作も結構良かったっすよ。大人なギタリストの作品って感じで。

まあ、まずはみなさま、「ギター・ジャンボリー」で和んで下さいませませ。
[PR]
by sorapapa227 | 2009-04-26 12:31 | 音楽 | Comments(7)
Commented by しまうま at 2009-04-26 14:22 x
 うひゃ~。ホントに見つけてきたんですか。
 私は確か…ひょっとすると渋谷陽一のNHK-FMだったかも。まだエアチェックなんて言葉があった頃ですね。どっか家の中のカセットテープに残ってるかもしれません。

 ボーカル入りで、確かライブじゃなかったような気がします。プレーヤーの名前を叫んで、そのギタリストの特徴的なプレイを物まねでやるという…。高校生ぐらいだったけど、すごく印象に残ってます。
Commented by sorapapa227 at 2009-04-26 20:52
しまうまさん
いやいやCDはしっかりありまして、、、(笑)随分前にGETしてたので。。。
しかし、YouTubeはスゴイっす。大概ヒットしますんでビックリ。
ぜひスタジオ盤の存在わかれば教えて下さいませ。
Commented by てくの at 2011-07-04 14:18 x
通りすがりの遅レスですが、スタジオ盤は存在しますよ。輸入盤なら安く買えるはずです。
Commented by sorapapa227 at 2011-07-06 23:49
てくのさん
マジっすか?
ありがたき情報です。
スタジオ盤があるとは、、、探してみます。
レッツ・チャレンジ!!
Commented by どりま(dreamer) at 2011-08-23 15:40 x
はじめまして。
通りすがりの者ですが、私、スタジオ盤持ってます。アナログですが・・・(^^;)  タイトルは 「Ready Spedding Go」といいます。
今、聞いても感心することうけあいです。
Commented by sorapapa227 at 2011-08-24 20:00
どりまさん
初めまして。
うわわ、アナログなんですね、サスガです!!
かなり興味あるので、なんとか探してみますです。
Commented by 渋谷陽一 at 2014-06-04 07:58 x
NHK-FMの渋谷陽一の番組で聴きました。「ポール・コゾフはキューン(チョーキングの音)だけで可哀想ですが……」という彼のコメントをよく覚えています。


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧