忌野清志郎逝去

ビックリしました。ただただ、、、

キヨシローが亡くなってしまいました。。。
完全復活のコンサートの記憶が新しい中、、、
忌野清志郎逝去_c0064706_16543220.jpg

オイラは彼を語れるほどの人間ではないけれど、寂しいです。残念です。
だってまだ58歳だよ、若過ぎる。もっと歌ってて欲しかった。チャリこいでて欲しかった。。。

オイラの意識的なキヨシロー初体験は、高1の時に新譜で仕入れたRCサクセションのカバー・アルバム『カバーズ』だと思う。
忌野清志郎逝去_c0064706_1654514.jpg

東芝EMIから発売中止となりキティから発売されたある意味話題の作品。
オイラの購入動機はかなり不純で(苦笑)
カバーアルバムが好きで関心を持ったことと、豪華ゲストに惹かれたという、、、
だって、金子マリ、ジョニー・サンダース、三宅伸司、山口冨士夫、高井麻巳子、三浦友和、桑田圭祐(桑竹居助名義)、坂本冬美、ちわきまゆみ、泉谷しげる、山下洋輔、梅津和時、、、というメンツですから、、、

いやあ、聴いて驚きましたよ。
カッコええったりゃありゃしないっ!
カバーだけど完全にRCのオリジナルと化しています。

とにかくキヨシローの日本語の歌詞と声が強烈過ぎてねえ。かなり聴き捲りました。

M1「明日なき世界」
イントロのギター・カッティングにドラムが重なった時点でKOっす。。。カッチョええー。シンプルな2本のギターによるバッキングがこれまたねいいんよ。チャボ最高!

M2「風に吹かれて」
大胆なスライドによるギター・ソロがキテますな。それと、高井麻巳子のコーラスが意外に目立つのよね、フフフ。

M3「バラバラ」
好きだったなあ、このロールした感じ(笑)「バラバラバラバラ」っつーサビで撃沈

M4「シークレット・エージェント・マン」
キム・ヒョンヒの記者会見の音声から始まり、泣きのギターが炸裂するこの曲もいうことなし。坂本冬美の歌、こぶしがまたかなりのインパクト。。。これが後のHISに繋がるのね。

M5「ラヴ・ミー・テンダー」
コレは日本語詞の素晴らしさにつきます。アレンジ含め穏やかな楽曲なのに、この激烈歌詞!サスガ、キヨシロー様。アッパレ。

M6「黒く塗れ!」
原曲が良過ぎるので悪くなろうハズもなし。ちわきまゆみの「フフフフフ」コーラスがスゴ過ぎ。

M7「サマータイム・ブルース」
コレも大好きだったな。ややいなたいアレンジながら、やはり歌詞のインパクトと高井麻巳子の「原子力発電所が建っていた」コーラスでヤラれ捲り。泉谷のオヤジも頑張ってマス(笑)

M8「マネー」
いきなりフィードバックギターがキター(笑)サビの「金ねーか 金ねーか」でキマリっ!

M9「サン・トワ・マ・ミー」
ド頭のSAXがとにかく最高!ラストのピアノもね!

M10「悪い星の下に」
直訳なサビのにこんなに響くのは何故???ギターが乾き咽び泣いております。

M11「イマジン」
今、コレを聴いてしまうと涙が出そうになります、はい。天国のキヨシローにただ、ただ、ありがとう。。。


拝啓 忌野清志郎 様

オイラは小川銀二のギターが聴きたくて、名作『ラプソディー』を手に取った不純な男ですが、あなたの音楽は大好きでした。
黒い音楽は得意ではなかったけれど、『メンフィス』も聴かせて頂きました。
やっぱアナタは最高にカッコ良かったっす。
新作が聴けないのは非常に残念でたまりませんが、、、

心からご冥福をお祈り致します。

これから『ラプソディー・ネイキッド』のDVDを鑑賞させてもらうことにします(涙)
Tracked from こんな音楽発見! at 2009-05-12 00:37
タイトル : 泉谷絶叫「いまわの!」“師匠”に恩返しの熱唱
歌手で俳優の泉谷しげる(61)が涙ながらに清志郎さんにレクイエムを送った。10日、都内で新曲「生まれ落ちた者へ」の発売記念ライブを行い、2日に亡くなった盟友忌野清志郎さん(享年58)のRCサクセション時代の名曲「雨あがりの夜空に」を熱唱。... more
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2009-05-09 16:55 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー