アンディ・ティモンズ 評価低過ぎっしょ

テキサス州はギタリストの宝庫なんでしょうか!?
SRVにEJそして、今日話題にしたいANDY TIMMONSと。役者が揃ってます。
アンディ・ティモンズ 評価低過ぎっしょ_c0064706_17276.jpg

アンディのギターは伸びやかに歌っている。メロディもヒジョーに気持ち良いです。
アッパーな曲はノリノリだし、泣きの曲は切な過ぎるし。
しかも曲が聴きやすく、わかりやすくて、マニアックじゃない所も大好き。

なのだが、イマイチいや全然評価されないのはナンデだー???
やはりインストメインだと辛いものがあるのかなあ。っていうかバンド時代も伸び悩んでたしなあ(勿論セールス的にという意味で)

でもおいらは俄然アンディをオススメするぞ。
特にソロ1stの「イヤーエクスタシー」が一番のお気に入り。
元々、自主制作の形でリリースした全篇ギターインストものだが、楽曲がホントーに素晴らしく良いのですよ。
M1みたいなドライヴィンな曲も爽快過ぎだが、M4の泣きのギターも気持ちが良い。M3のSRVへのオマージュも良いですぅ。個人的にはM2がサイコー。
アンディ・ティモンズ 評価低過ぎっしょ_c0064706_175269.jpg

またこれが、低予算で作られたせいもあって(輸入盤のジャケの安っぽさは痺れますよ)、やけにギターが生々しいミックスなんですよ。アンディはピッキングも深く強く弾くタイプなので、そのリアルなサウンド、トーンが荒々しくて逆にサイコーなのだ。(ポールギルバートとかは軽く粒揃いの音であれはあれで良いですけど・・・)

アンディ・ティモンズ 評価低過ぎっしょ_c0064706_18102.jpg

そうそう、アンディと言えばDANGER DANGER時代のアルバム「SCREW IT」もよく聴いて好きだった。ギターソロもコンパクトだけどさりげなく結構弾きまくってますね。世間的にはDANGER2は1stの方が楽曲的には評価高いようだけども。







アンディは引き出し広いんでね。サイモンフィリップスのアルバムに全面参加したりして。非常に色々な魅力のあるギタリストですね。でもまずは、ソロアルバムをぜひ。バンドものはDANGER2の2ndを。

一度生で見てみたいなー。クリニックとかじゃなくてさ。

ANDY TIMMONS
Tracked from Blowin' in t.. at 2005-03-28 00:24
タイトル : Ferenzik / Devil's Playgroun..
+++++ Van Romaine +++++ 鬼才 Todd Rundgren のバンドではキーボーディストとして知られる John Ferenzik ですが、実はギターやベースもこなすマルチ・インストルメンタル・アーティストです。日本での知名度はかなり低いと思われますが、2002年、2004年と、Todd Rundgren のツアー・メンバーとして来日しています。今回は1995年にリリースされた Ferenzik の 2nd アルバム "Devil's Playground" を紹介したいと思いま...... more
Commented by k_17g at 2005-03-23 06:44
おはよーございます。
Andy Timmonsいいですよねー。来日がクリニックとかオリヴィア・ニュートン・ジョンじゃちょっとねぇ…
勿論Greg HoweもKeith Moreもいいですね!
Commented by sorapapa227 at 2005-03-27 23:26
ですね。TOTOの活動が緩い時に、サイモンなんかと来日希望します。キースムーアは例のソロアルバム以外に聴ける音源ってあるんですかねえ???
Commented by ghostwind at 2005-03-28 00:32 x
こんにちは。偶然なのですが、うちでも ANDY ネタがかすったのでトラバさせてもらいました。ホント、センスのいいギタリストだと思います。器用過ぎるんすかねぇ。Guitar Battle ではモース師匠やファーキンス職人と一緒に参加してましたね。
Commented by sorapapa227 at 2005-03-28 00:56
確かに。器用貧乏って思われてるかもしれませんね。HRからフュージョン、カントリーまでこなす技術は素晴らしいんだけど・・・。リッチーコッツェン位名が知れても良いのに。っていうか参加したバンドの大きさでしょうかね?ポイズン、Mr.BIGに比べてDANGER2じゃ弱すぎですよね。そうそう、「ギターバトル」は僕も結構好きです。モーズ先生も良いですが、フレーズ的にも一番目立ってたのはブラッドギルスとファーキンスのような気がします。美味しいコンピもまた教えて下さいね。結構ハズレも多いので・・・
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-03-23 01:21 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31