奇才 ロン・サール

マイクヴァーニーが送り出した奇才RON THAL。
これがスゴイんですよ。VAIというかZAPPAというかかなり変態系です。
どうも最近はバンブルフットなるバンドを結成しているらしいが、残念ながら未聴です。

オイラのオススメは彼の1stアルバム「THE ADVENTURE OF BUMBLEFOOT」。
ロン本人のデザインによるかなりB級チックなジャケがカッコ悪いやつです。
奇才 ロン・サール_c0064706_045413.jpg

ところが内容はかなりヤバイっす。全篇ギターインストなんだが、この人天才というか変人だな。ROCK、JAZZ、POP、クラシック、ブルーグラスなどがごった煮な楽曲。だけれど、どれもメロディが良いのですよ。ただの弾きまくり野郎じゃあない。ビートルズっぽいメロまであったりする。
曲の起伏、展開は結構複雑で唐突にリズムチェンジとかもあったりするのだが、メロが優しいので難解さはゼロ。
加えてとんでもないテクの連発。特に時折暴れるタッピングはヤバイ。フルピッキングの速弾きも尋常じゃないし。アコギ曲もなかなか。ディメオラかって感じ。
奇才 ロン・サール_c0064706_053167.jpg

そうそう、このアルバムには未収録で、マイクヴァーニー監修のシェラプネルの新人ギタリストばかり集めたコンピに入っている「ショパンファンタジー」って曲もスゴイですよ。難解なピアノ曲を超絶両手タッピング含め素晴らしい演奏をカマシてます。ジェフワトソンの8フィンガーよりも百倍以上流麗で美しいと思うってのは誉めすぎかな。

今度バンドものもチェックしてみよーっと。

RON THAL
Tracked from ロックな暮らし at 2008-05-22 00:33
タイトル : GUNS N' ROSES の RON THAL…
GUNS N' ROSESのBumblefootことRon Thalは ソロアルバム「Abnormal」を年内にリリース予定。 僕は正直Ron Thalについて、あまり知らない。 ゆえに少し調べてみたが・・・。 ユニークなギターを使ってますね。 穴あきチーズ、足の裏?、手のひら・・・。 足の裏ギターはyo..... more
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-03-30 00:00 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー