今年もギターでクリスマス

クリスマスの時期ですね。
クリスマス商戦への迎合主義は一切ありませんが(笑)クリスマスの雰囲気やクリスマス・ソングは好きだったりします。

毎年『メリー・アックスマス』ばかり紹介するのもなんなんで、今年はコイツですね。勿論ギターでクリスマスです!
今年もギターでクリスマス_c0064706_12252769.jpg

NEIL ZAZA『One Silent NIght...』ですね。

熱く泣くギターが印象的なニール・ザザ。非常に素晴らしいギター・インスト作品が多数ありながら、イマイチ知名度は伸びません。。。(苦笑)

ギター・サウンドやプレイに変化が乏しく、楽曲含めややワンパターンに陥りがちなところが弱点かもしれません。とはいえ、それってオリジナリティがあるって言い方が出来るかもしれませんが(笑)
今年もギターでクリスマス_c0064706_12254451.jpg

個人的には彼のアルバムでは『STARING AT THE SUN』が好きですね。スチュ・ハムやマイケル・リー・ファーキンスも客演してますのでぜひチェックしてみて下さいね。

で。。。かのクリスマス・アルバムですがVOL.1、2とヴォリュームたぷりなのですが、クリスマスらしい静かなアコースティック・アレンジあるものの、基本は熱くむせび泣くギターが心地良いですね。アレンジは全体的にシンプルですがBGMとしては非常によろしいのでございます。

時折飛び出る流麗な速弾きがスリリングできもちえーっす。ただ、やっぱりフレーズが手癖っす(笑)

クリスマスは皆様ぜひギター・インストと共にお過ごし下さいませ(笑)
Commented by DOUG at 2009-12-26 21:37 x
ニールザザ好きですよ~
ゼロコーポレーションから
出ていたアルバムとか結構好きです。
Commented by sorapapa227 at 2009-12-27 14:49
DOUGさん
ザザいいっすよね。熱くて(笑)
どうやらネルソンのニュー・アルバムを一緒に作っているらしいですよ。
ブレット・ガースドの後任なんで期待と不安と(笑)
Commented by DOUG at 2009-12-27 21:27 x
何ですって?(笑)
いやぁ、自分ネルソンも好きなので
これは期待大ですね。
これで注目されると良いのですが…
DANGER×2のロバートマルチェロなんかは
ワリと注目されている気がするのですが。
Commented by sorapapa227 at 2009-12-31 11:47
DOUGさん
ですよね。ザザは割と地味な立ち位置なんで(笑)っていうかネルソン知ってるのも最早アラフォーかマニアさんかも(笑)ロバートはいいっすね。ちょっとフレーズの色気がたりないけど、、
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2009-12-23 12:25 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー