遙かなるドーヴァー 至福の10分間

私事ながら、我家、遂にコタツ導入です(笑)

何年振りかな?今年が特に寒いって訳じゃないけど。

でね、コレがまたサイコーっす。コタツに入って目の前にPC。。。
もう夜が長いったら、アナタ(笑)

で、最近、YouTubeをコタツのお供にしちゃってるんだけど、コレがまたヤバイ!夜更かしの源でっせ(笑)

閑話休題。

ところで、オイラの大好きなエリック・ジョンソン王子の名曲と言えば?
遙かなるドーヴァー 至福の10分間_c0064706_1253298.jpg

そう!まずは「遙かなるドーヴァー」なのですが。。。

この日のこの曲はヤバイっす。知らなかったな。というか、YouTube恐るべし!

学生時以来何度となく聴いてきたこの曲ですが、この日のテイクは恐ろしい位に神懸っています。マジに。

ああ、王子の演奏は日によって様々な所も勿論魅力なのですが、コレはヤバい、ヤバ過ぎる。。。

さあ、皆さん見てみて聴いてみて判断して下さい。

ドイツ特派員さんが言ってたのはこの日のテイクでしたかね???サスガっす。

まだ世の中には知らないこと、いや、知るべきことが多過ぎます(笑)
Commented by gw at 2010-01-20 06:33 x
この頃のフレーズはまさに神掛かっていましたね!
そうそう、ボトムラインでのライブは日本でもNHK衛星で放映されたんですよね。
海賊盤は出回っているんですが、やっぱり DVD 化してほしいです。
ちなみに「ボトムライン」シリーズではなんと SMB のライブも流れました。
こちらは Dregs のライブとカップリングで DVD 化されてますね(笑)。
Commented by ドイツ特派員 at 2010-01-21 18:04 x
Sorapapaさん、

はい、正にこの画像です。1991年頃に当時VHSのブート購入、もう死ぬほど見ました。正規盤としては、「Guitar's Practicing Musicians」テイクが良いんでしょうが、私の聴いた中ではこのBottomlineライブが神。はっきり行って何かが降りて来ているとしか思えない。Roscoe Beckとアイコンタクトするところまでカッコよくて完璧ですな。

あまり大きな声では言えないですが(笑)、このライブを含むElectromagnetsからのライブ集DVD(もちろん非正規)を持っています。「Guitar's~」の音源になっているのも入っています。良いでしょ?
Commented by sorapapa227 at 2010-01-23 12:07
gwさん
ヤバイですよね、この頃の王子。まさに絶頂期。NHK恐るべし、、、放送あったんだ。。。見たいなあ、、、受信料とか紅白のレーティングばっかkにしてないで、アーカイヴを整理して貴重映像を再放送してくれれば人気出るかも(笑)
Commented by sorapapa227 at 2010-01-23 12:10
ドイツ特派員さん
ハイ、良いです(笑)
しかし、やはりこのテイクでしたか!いやいや神そのものです(笑)オフィシャル盤のオースチンのテイクに慣れてたのでそうはビックリしないかと思ってたら、、、恐るべし王子!エレクトロマグネッツでレスポール(?)を抱えフュージョン・フレーズを連発する王子、、、見てみたいっす。エアーズ行こうかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2010-01-20 01:25 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー