ジェットフィンガー 横関敦

ジェットフィンガーの異名で日本屈指の速弾きギタリストとして知られている横関敦。
でもでも、ただの速弾き野郎ではないですよ。はい。

この人とにかく右手のピッキングが恐ろしく正確で速い。一音一音しっかり弾くタイプですな。
どんなに高速なフレーズでもちゃーんと一つの音が主張しているのですよ。それがスバラシイ。
そして、幅の広いビブラートがまた良い。
楽曲もメロディがしっかりして、ギタリストの自己満足的なアルバムではなく総合的にもクオリティの高いギターインストに仕上がっている。

一番のオススメは元筋肉少女帯で現特撮のピアニスト三柴理(江戸蔵)との三部作の二作目「SEA OF JOY」。トータルコンセプトもさることながら、楽曲が素晴らしい。切ない系の曲は特に秀逸の出来。彼のメロディって日本人だからかどこか優しくて泣けるのだ。
奏法的にも当時話題だったスイープやタッピングに頼らず(味付けでは使っているけど)ガンガンオルタネイトで攻めているのも男気溢れている。そう言えば確かシンリジー時代のジョンサイクスとか結構好きだったような発言をしていた気もする。
ベースには今は亡きフレットレスの達人諸田コウ、ドラムにはそうる透が参加している。
三柴とのバトルもスリリング。三部作の一作目「DINOSAUR」の方がテク的には聴き所も多いが、総合力ではやはりこちらに軍配が。
c0064706_155194.jpg

それと、彼の異色作として「RAID」というアルバムもオススメです。渡米し、三柴以外は全て外国人を起用。楽曲も自分と三柴の共作インストが半分、米人への外注のヴォーカル曲が半分と変り種の内容。参加者はボーカリストに元バッドランズのレイギラン、ジェフピルソン、ギタリストにブラッドギルス、クレイグゴールディ、ジェイクEリー、ベーシストにTボガート、ルディサーゾ、ドラムにCアピス、RATTのボビー(巧くないけど)など豪華なメンツ。完全に洋楽なアルバムです。歌ものバックに横関が堂々たる弾きっぷり。良質なアメリカンハードロックな仕上がりです。個人的にはM4でのブラッドとのソロバトルが面白いかな。横関はナイトレンジャーの相棒ジェフワトソンの参加を希望したらしいが、コーディネーターが間違ってブラッドに発注しちゃったっていう笑い話もあるが、ブラッド燃えて弾きまくってます。アーミングも相変わらず大胆ですな。
裏的内容だがこの作品も聴いて欲しいです。
c0064706_142339.gif

そして、横関と言えば筋肉少女帯の名盤「シスターストロベリー」は外せませぬ。ややトレブリーなギターがこれでもかと言うほど攻めに攻めまくり。ピッキングハーモニクスもエグイ音出してます。実は筋少ってリズム隊もなかなかのもの。さりげない変拍子など聴き所も多い。しかし三柴のクラシックピアノ魂が横関と真っ向から対決してて楽しい。大槻ケンジのインパクトもスゴイが演奏がまたスゴイ。もっと一般にも日本のROCKの名盤的扱いをさせてあげたいっす。

去年かな?久しぶりにオールインストのアルバム出したけど、もっともっとバリバリやって欲しいギタリストなのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2005-04-04 01:04 | 音楽 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧