迷える愛弟子 ダグ・ドップラー

サトリアーニの教え子って結構いるものです。
教え子っていったってVAIの発言にもあるように、ジョーのガレージ(洒落ではないですよ)でジャムってただけっていう話もあるし、今で言うGITとかではなくセッションしながら遊びながら教えてたっていうイメージなんだろうと思う。
迷える愛弟子 ダグ・ドップラー_c0064706_1213885.jpg

今回紹介するDOUG DOPPLERもそんなジョー'sチルドレンの一人。
彼がDOPPLER EFFECT(このネーミングはどうかと思うが・・・)名義で出したアルバム「GROUND ZERO」。1曲だけ何故かメチャ好きな曲があるんですよ。M1「セルフポートレイト」がそれです。非常にドラマチックかつドライヴィンな仕上がり。サトリアーニのアッパーな感じにやや魅せる系のテクを持ち込んだ佳曲です。ダグのギターも伸びやかに歌っていて小技もやや派手な感じで小気味良いんです。因みにドラムはシェラプネル御用達だったアトマアナー。
迷える愛弟子 ダグ・ドップラー_c0064706_1302898.jpg

ただ残念なのは、アルバム全体の楽曲ヴァリエーションの薄さと、ギターサウンド。いかにも90年代ギターインストにありがちなややエフェクティブでむず痒い音がねえ、イマイチっていうか飽きさせるんだな。予算がないのもわかるけど、もう少し何とかして欲しかった。

最近はVAIのレーベル「FAVORED NATIONS」に席を置いているよう。アルバムもリリースしているらしいので、大人になってるかチェックしてみます。

DOUG DOPPLER
Tracked from 空パパの戯言 at 2005-06-12 15:51
タイトル : ブログってスゴイかも~Thanks to Doug~
以前このブログでDoug Doppler(ダグ・ドップラー)というギタリストを紹介したんです。ジョーサトの弟子で1枚のアルバムしかリリースしていなかったマイナーなギタリストでしたが、僕は結構好きだったんですね。 そしたらそしたら、なんと!なんと本人がこのブログを見てアクセスしてきてくれたんです! スゴイよブログって!!! 最初はひょっとしたらニセモノかもなんて思ったけどホンモノでした。 今はメールでたまにやりとりをしています。 現在彼はSTEVE VAI率いるFAVORED NATIONSレ...... more
Tracked from バイオスタム at 2006-03-14 23:55
タイトル : スーパー・コロッサル!!
もうすぐ発売されるジョー・サトリアーニのnewアルバム「スーパー・コロッサル」..... more
Commented by k_17g at 2005-04-05 22:30
おおー、その1曲、わたくしも無茶苦茶好きです。
でも、そのVaiのとこから発売されているはずのアルバムがどうしても見つからないんですよね…
Commented by sorapapa227 at 2005-04-05 23:23
最新作ちょっと聴いてみたいっすよね。何かでも最新フォトとか見てるとちょっとオッサンになり過ぎてるんでどんな内容かやや不安ですが。僕も探してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-04-05 01:22 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー