GITの仙人 TJヘルメリッチ

GITの仙人 TJヘルメリッチ_c0064706_957295.jpg

8フィンガーのみでギターを操る仙人TJヘルメリッチを知ったのは、フジテレビ深夜に昔やってたギター好きにはお宝番組「寺内ヘンドリックス」のギター侍(波田陽区ではない!西山毅のことです!)のコーナーでだった。
いきなり愛器スタインバーガーを軽く構え両手で高速レガートフレーズをニコニコ顔で連発しており唖然とさせられたものでした。
GITの仙人 TJヘルメリッチ_c0064706_957244.jpg

早速アルバムを聴きたいなと思い苦労して探し当てたのが以前紹介したネルソンのリードギタリストBRETT GARSEDとのデュオアリバム「QUID PRO QUO」と「EXEMPT」でした。両者のテクニックがぶつかり合うハードフュージョンの内容でなかなか気持ち良いアルバムです。二人のヴォーカル曲もあり、結構良い味出してます。ただ、全体的に曲がやや似通っていることと、二人共にレガート系の流麗でアタックの少ないサウンドを得意にしていることが少し飽きを促させたたのも事実です。多少物足りなさを覚えるのはそこなのでしょう。
ただ、2ndのほうはその辺を多少意識したのか変化を付けており個人的には今でも時折聴く佳作だと思いますよ。
GITの仙人 TJヘルメリッチ_c0064706_9574649.jpg

この二人がさらに進化したアルバムを作ってしまったのですよ。これは絶品でした。「UNCLE MOE'S SPACE RANCH」がそれ。ドラムに凄腕デニスチェンバースを迎え、ベースとキーボードにゲイリーウィリス・スコットキンゼイのトライバルテック組を召集、5人で壮絶な演奏をぶちかましています。やはり全員が凄まじいテクニシャンであり密度の高いハイテンションな空間を構築しており、前述のアルバムとは全く別物な仕上がりです。よりインプロバイズ主体な楽曲が増え、ギタリストの二人もテクニックは言うもがなサウンド的にも素晴らしいギターを奏でてます。相乗効果って奴ですね。TJもレガートからアバンギャルドなフレーズが全開。相棒のブレットもテレキャスターのアタッキーなサウンドを全面に出し好フレーズを叩き出してます。これは聴けば聴くほどジワリと効いてきます。ラストのM8だけはやや今までの爽快フュージョン系でこれはこれで良いアクセントになってると思います。2002年リリースですが廃盤間近(笑)でしょうから即購入をオススメします。このメンツでの新作が聴きたい!!!
GITの仙人 TJヘルメリッチ_c0064706_958565.jpg

ところで、TJがキャッチーなバンドに加わるとどうなるか・・・?それは再結成したAUTOGRAPHのアルバム「BUZZ」でお確かめを。再結成っていってもオリジナルメンバーはSTEVE PLUNKETTのみで、当然タッピンガーのSリンチはいません。その分TJがリードギタリストとして激テクレガートフレーズで攻めまくりです。いかにもアメリカンなHRが展開されています。こんなTJもたまには良いのかも。

TJはギタリストとしても凄腕ですが、レコーディングエンジニアとしての評価もかなりのものらしいです。トライバルテックものも数作手がけているしMIではそちらの講師もしているそうですよ。

何はともあれTJヘルメリッチ一度チェックしてみてください。
Commented by 桃猫。 at 2005-04-12 00:40 x
これまたスゴイ達人たちの饗宴アルバム!懐かしいですな。そういえばフランク・ギャンバレーもチック・コリアバンド復活で来日です。でもサトリアーニとかと日程接近してるので断念です。
Commented by sorapapa227 at 2005-04-14 00:47
こちらも野音ではなくG3参戦に決めましたよ。チックコリア最新作なかなか良かったです。ギャンバレもかなり弾きまくってました。ただ、ライナーの写真見たらサイコーにおっさんっていうかおじいさんになっててショックでしたが。
Commented by ghostwind at 2005-04-18 00:37 x
チェックしてみました!聴いたのは "Quid Pro Quo" ですが結構楽しめました。ドラムは Bobby Rock とのこと。元VVI、現Hardline の彼ですかね。今一、太鼓の音は好きになれませんでしたが、ギターのバトルは聴き応えがありました。そういえば T.J. って Planet X に在籍していますよね。
Commented by sorapapa227 at 2005-04-18 00:54
Planet Xネタは知りませんでした。トニマカはVAIに集中ってことなんでしょうかね?TJは素晴らしい技巧派なんだけどいかんせんタッピングのみなんで、サウンドがきれい過ぎて少し物足りなくなるときがあるんです。アンクルモーズ~の方がたぶん聴き応えはあると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-04-11 09:58 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー