TUBEデビュー25周年

毎年恒例のTUBEの季節、夏ですね(笑)

今年はTUBEデビュー25周年との事です。(おぉ、アンセムと一緒なんだ。。。)

最新アルバムは『Surprise!』
TUBEデビュー25周年_c0064706_10434058.jpg

タイトルからして期待を抱かせますねえ。しかも、新聞広告によると、徹底的に「夏」に拘ったアルバムだそうな。

春畑道哉ファンのオイラは、毎度の事ながら彼のギター・プレイがTUBEの作品の評価に関わってしまうわけでして(笑)
TUBEデビュー25周年_c0064706_10551774.jpg

最近の作品は大人しめのプレイが多く、少々物足りなかったので、『SUMMERCITY』『NATSU』『浪漫の夏』『ゆずれない夏』『HEAT WAVER』なんかの時みたいな、溌剌としたギターが聴きたかったりします。

楽曲もミディアム、バラードなどのゆったり系、ラテン歌謡系が多いので、お得意のドライヴィング・ハード・キラー・チューンに期待したいところ。

で、その懸案のアルバム『Surprise!』ですが、コレが久々に良いです!!

M1「太陽のサプライズ」のイントロの爽快ギター・メロで、このアルバムはイケると確信(笑)
ザッツ春畑メロディ!
熱く駆け抜けるギターはテンション上がります(単純だな、オイラ。。。)!!
またね、太く熱く咽び泣くギター・ソロ、締めのTAPによる高速王道フレーズもバッチリ(笑)

シングルM2「灼熱らぶ」はなんと、テケテケ歌謡チューン。春畑のテケテケ切なギターが笑えつつ切ない。。ふふふ。。

春畑ファン、HR/HMファンにはやっぱM6「Shaping Up Your Heart In The Summer Breeze」!!
タイトル長っ(笑)ホワイトスネイクの名バラードに似てるかもね(笑)

しかし、この曲、まんまナイト・レンジャーっす(笑)
確信犯だな(笑)
やっちまったよ「ロッキン・アメリカ」!!
ギター・リフ、キーボード・フレーズなんかもろパクリンコ(笑)
でも、やらしさがなくて愛があるから許せちゃうんだよね。

ただ、サビメロは、やっぱ思いっきりTUBEなんだよな、、不思議(笑)

注目のギター・ソロはブラッド・ギルスをリスペクトしたかのような大胆なアーミング・フレーズから始まり、高速オルタネイトでこれでもかと攻め捲り!
最後に怒涛のカッティング・コード・ストロークでまとめるのも良い良い!!

この曲だけでも買いでしょう(笑)

ラテンPOP歌謡チューンのM8「魔巣華麗奴」でも、ギター・ソロでは必殺のライトハンドが炸裂!なんだか今回は右手が流行ってるんだろうか(笑)

王道バラードもなかなかの仕上がりだし。

まだまだ、聴き込みが甘いんですが、全体的に夏全快の爽快感がいっぱいで、素晴らしく心地良いアルバムですな。

TUBEのここ最近のアルバムの中では圧倒的に最高の出来だと言えるでしょう!

皆様、この蒸し暑い2ヶ月間限定で良いので、お試ししてみては如何でしょうか?(笑)
TUBEデビュー25周年_c0064706_10553539.jpg

そうそう、春畑のFenderの最新シグネイチャー・モデル、カッコ良すぎっす!
TUBEデビュー25周年_c0064706_1055507.jpg

ああ、フェルナンデスの落書きギターが懐かしいぞ(笑)ネックはエアークラフトに交換してあるのかな?

結局、最後まで春畑フリークのオイラなのでした。
悪しからず。。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2010-07-07 01:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー