老いるな頑張れ!フランクギャンバレ

フランクギャンバレ、結構大好きです。
その昔、オーストラリアのスピードピッキング(スイープをこう表現した時期がありましたね)の名手としてよく取り上げられてました。
老いるな頑張れ!フランクギャンバレ_c0064706_1224196.jpg

ギャンバレのプレイが聴きたいが故に最初に聴いたのはチックコリアエレクトリックバンドの「ライトイヤーズ」!これはアルバムとしては好きだったんだけど、ギャンバレはさらっと出てきて、あ、もうおわりなのーっていう感じで少々拍子抜けした。
老いるな頑張れ!フランクギャンバレ_c0064706_123528.jpg

それで、やっぱソロ聴かなきゃってことでカンガルーにギャンバレがまたがってるジャケットで有名だった(?)「THUNDER FROM DOWN UNDER」を仕入れた。
これが良かったー。伸び伸び生き生きとギャンバレが弾きまくり。お得意のメカニカルなスイープフレーズも満載で気持ち良過ぎです。内容的にはヴォーカル曲もありヴァラエティに富んでおり総合力もなかなかのもの。妙にキーの高く線の細い本人の歌声も良くも悪くも印象的でした。好きだったのはM1「HUMID BEINGS」とM9「ROBO-ROO」、特にM9は音程の起伏が激しいスイープフレーズが爽快。

彼のスイープってイングヴェイとかのブロークンコード的フレーズと違って単純にコードを崩したって言うのではなく、かなり複雑かつメカニカルなテンション系の音使いが不思議なインパクトだった。タッピング系のレガートとは違って妙にピッキングのアタック感が気持ち良かったのです。
老いるな頑張れ!フランクギャンバレ_c0064706_1233020.jpg

その後ギャンバレはややHRっぽくなり、それから急にセミアコとかフルアコとかのJAZZ君になって少し寂しかった。でも、さらにその後スティーブスミスとスチュワートハムとのトリオGHSでのアルバムで戻ってきてくれた!これを待ってたんです的な緊張感あるフュージョンバトル。その中でも3rd「GHS3」をよく聴いた。リラックスしてギターが歌っているんです。勿論テンションも高め。アコースティックものが半分だけどこれもある意味熱くて良いです。
老いるな頑張れ!フランクギャンバレ_c0064706_1235934.jpg

最近、チックコリアの最新アルバムをようやく仕入れたんですけど、ここでのギャンバレがまたかっこよかった。結構弾きまくってます。日本盤は二枚組で充実した内容でした。やっぱギャンバレはこうでないと。落ち着きすぎてはいけませぬ。ホントは来日の野音行きたいんだけど・・・。その日は近所なんだけど国際フォーラムでG3に参戦予定なのです。だからまた来てねー。
そうそう、このアルバムのギャンバレの写真・・・・・・・・サイコーにおじいさんすぎててショックでした。・・・・・でもね、演奏が素晴らしかったからさ。まあこれからもこの調子でテンション高いフレーズかまし続けてくださいな。

FRANK GAMBALE
Tracked from Blowin' in t.. at 2007-02-18 21:45
タイトル : Frank Gambale / The Great Ex..
  T Lavitz の新プロジェクト発足記念と題して、その第二弾は Frank Gambale です(笑)。フュージョン・ギターの名手 Frank が、リフあり、ペンタトニックありのロック・フュージョン・スタイルのギターで作り上げたアルバムです。フュージョン色の強い作品では今ひとつギターに物足りなさを感じていましたが、本作で聴けるサウンドは初期の Joe Satriani に近く、ロック・ファンにも十分アピールしうる音楽性だと思いますね。ちなみにリズム・セクションはそんな Joe のバンドでお馴染み...... more
Commented by gw at 2007-02-18 21:48 x
トラバ返しに参りました(笑)。
あっしの初頑張れさんはメカカンガルーでした(笑)。
フュージョン突入前だったので最初は不思議なスケールに???って感じでしたけどね(笑)。
Commented by sorapapa227 at 2007-02-18 23:08
gwさん
TBありがとさんです。
最初は戸惑うフレーズもね、慣れると気持ち良すぎだったり(笑)
頑張れさんには、今のルックスはさておき(苦笑)、ギターはロッキンにガツンと弾き続けて欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-04-15 01:13 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー