有名になっても探究心旺盛 STEVE VAI

STEVE VAI、なんか好きなんですよね。
ちょっと有名になりすぎたとこもあるけど。
有名になっても探究心旺盛 STEVE VAI_c0064706_2205485.jpg

王道だけど一番好きなのは「PASSION & WARFARE」。DAVID LEE ROTHで聴いてこっちに走りました。ちょうどその頃ギターオーケストレーションものにハマってたってこともあるけど、M1「LIBERTY」ですでに落ちました。イントロ的要素の曲だけど、幾重にも重ねられたギターハーモニーが美しすぎて・・・。スチュワートハムの活躍している曲も良かったしね。後々バラードの指定席だと知るM7「FOR THE LOVE OF GOD」も素敵すぎ。バラードなのにすんごくテンション高いし。あ、「I WOULD LOVE TO」のキャッチーさも大好きでしたよ。某インタビューでJEFF BECKの「BLUE WIND」にそっくりだという指摘を受けてたけど(確かに似てるんだよね)。やっぱVAIって自分を主張しててとても良いね。このアルバムだってPOPっていやあ確かにPOPだけど、結構フレーズとか変態チックなところも多いしね。VAIの中では分かり易いけど、サトリアーニ程明確に爽快でもないし、ひねくれてるし。なんてったってZAPPA’sチルドレンだから。
有名になっても探究心旺盛 STEVE VAI_c0064706_2211467.jpg

1st「FLEXABLE」も実験的だけどかなり良いです。8トラで宅録し自主制作でリリースしたものだけどかなりクオリティは高い。今改めて聴くと変態精神もさることながら以外にPOPなんですよね。ヴォーカル曲も含めて。今でもLIVEで演奏される「ATTITUDE」とかも良い良い。

正直、サトリアーニよりVAIのほうが好きでした。ひねりがあって(バンド遍歴的にかな?)派手さも感じてたし。ただ、やはり一時期やや飽きてたのも事実。だけど、彼は彼らしさを常に失わない。っていうか、彼らしいギターしか弾かない(弾けない?)そこが良いんだよ、きっと。
有名になっても探究心旺盛 STEVE VAI_c0064706_2213232.jpg

世間的に評価低いけどWHITESNAKEの「SLIP OF THE TONGUE」も俺はそれなりに好きだしね。確かに「FOOL~」のカヴァーはちょっとやりすぎだけど。ラストの「SAILING SHIPS」とかはVAIの妙にクールだけど切ない感じが出てたと思う。ヴァンデンバーグが弾いてたらああはならなかっただろうし。
有名になっても探究心旺盛 STEVE VAI_c0064706_22151100.jpg

そうそう久々の最新作も結構良かった。まだまだ聴き込みが甘いんだけどね。思いっきりコンセプトアルバムだから。とはいえ聴きやすい内容だし。G3に備えて復習するのみ。

結局さ、何だかんだ言っても俺はVAIは好きなんだよね。全く興味なかったREBECCAの「SUPER GIRL」(VAIが参加)、PIL「COMPACTDISC」を買ったくらいだもんね。

これからも神としてギターの魔術師として精進してください。くれぐれも作曲のための瞑想、断食でダウンしませんように。

STEVE VAI
Tracked from Blowin' in t.. at 2007-03-03 18:33
タイトル : Steve Vai / Passion And Warf..
  何かと物議を醸し出した Whitesnake の "Slip Of The Tongue" ですが、良くも悪くも Steve Vai の更なる知名度アップにつながったことだけは事実でしょう。あの一連の騒動でスタイルを貫く大切さと難しさ、その両端を見たような気がします。本作 "Passion And Warfare" はそんな Steve が希代のギター・エンターテイナーとして本領を発揮した名盤中の名盤。僕にとっても、新生 Whitesnake のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる快心の一作となりました。...... more
Commented by arilove at 2007-05-06 02:58 x
俺も彼のこと大好きだ。特にFor The Love of God好きだ
Commented by sorapapa227 at 2007-05-09 01:54
ariloveさん
初めまして。
確かに、あの曲はバラードなのに気合入りまくりでキテますよね。
僕も大好きな1曲です!
これからもヨロシクです。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-04-15 02:22 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー