LAGQを聴きながら・・・

ヨークの話題を出してしまうと、このカルテットに触れない訳にはいきません(笑)

LAGQことロサンゼルス・ギターカルテットですね。

オイラがお気に入りのLAGQはやはり黄金時代のこの4人。
LAGQを聴きながら・・・_c0064706_1361661.jpg

ウィリアム・カネンガイザー
スコット・テナント
アンドリュー・ヨーク
ジョン・ディアマン

残念ながら、ヨークは脱退してしまい、現在はマット・グリーフなるギタリストが参加してます。因みにヨーク加入の前は女性ギタリストが所属していたはずです。

で、このカルテットがホントとんでもない演奏をやっちまうんですよね。

おいおいこのアレンジヤバくねって感じでクラシックやその他の楽曲を究極のギター音楽に昇華してしまうのです。

一度、生でカザルスホールで彼らの勇姿を味わいましたが、クラシックな静かな雰囲気にはそぐわないテクニカルな熱きプレイに、オイラは失禁しそうになりながら、叫びたいのを我慢しつつ、静かに熱く燃え捲っていたのでした。
LAGQを聴きながら・・・_c0064706_1375235.jpg

特にチャイコフスキーの「くるみ割り」は最高ですね。ぜひギターのみのアレンジのこの曲を味わって頂きたいです。最高ですから(笑)

さすがYouTube、映像もありましたね。

ああ、「花のワルツ」も優雅でええですなあ。。いすずのジェミニ(かな?!)CMを思い出しますよ。。懐かしいなあ。

まあ、何はともあれ、オイラのオススメの究極のクラシカル・ギター・カルテット、LAGQをぜひチェックしてみて下さい。

クラシック・ギターなんかフンというロックなアナタ、エレキ・ギターしか弾か(聴か)ないぜというアナタにこそ、ぜひ触れてみて欲しいアーティストです。

さて、オイラは彼らの「グラナダの夕べ」を聴きながら寝ることにします(笑)

おやすみなさいまし。。。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2010-09-15 01:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー