鮎づくしでニッコリ

今週いっぱい夏休みなのです。

久し振りにまとまった休みで体も心もリフレッシュ!!

といきたい所ですが、空も夏休みなので色々とお出かけやらなんやらで、そこそこ忙しい毎日。

で、恒例のカミさんの実家、岐阜への帰省もしてきました。

8/18(木)のAM2:25に出発、東名ですな。

しかし、お盆タイミングとズレてたせいか道路はガラガラ。
ここまですいてたの初めてかも。

牧之原SAで休憩して、一宮ICを降り、AM7:00には到着。

朝からビール飲んで、軽く寝た後。

この日のお楽しみは、やな。

鮎をたーっぷり食べに行くのです。

以前、一度連れてもらった時の刺身と塩焼きの美味さが忘れられず、なんとなくおねだりな感じになっていたようでして(笑)

今回は本巣市の神海(こうみ)というとこの、やな川というお店に連れてってもらいました。

カミさんの実家は岐阜市内の長良川のすぐそばなのですが。
c0064706_1542570.jpg

ここは、さらにさらに田舎度抜群!!
c0064706_154364.jpg

山と川、田舎の王道ですぞ。
c0064706_1545324.jpg

のぼりがお迎え。
c0064706_155330.jpg

看板もコチラ。
c0064706_1552126.jpg

建物はこんな感じで、大きめな海の家のようですが、、、冷房完備、扇風機もあるし、ご安心を。

平日昼なのに、混んでるのよね。

地元なのかファミリー多し。

注文は、鮎フルコース(¥3300成り)

勿論、生ビールも(笑)
(あ、お代わりにキリンの瓶ビールとレモンチューハイももらっちゃった)

コースの手始め。まずは、鮎煮。
c0064706_155454.jpg

どちらかというと煮は得意ではないけど、やはりうまし。
残念ながら子持ちは9月位かららしい。。。

横の甘露煮はたぶん付き出しのもろこ煮かな?

続いて鮎フライ。
c0064706_155541.jpg

骨までいけちゃいますな。

そして、オイラの本命、鮎刺身
c0064706_156463.jpg

臭みゼロ。

川魚は生の場合、臭いが弱点だと言われてるけど、これは透き通るような美味しさ。

イキの良さなんだろうね。コリっとした歯応えがたまらん。
勿論、酒との相性も抜群。

そして、メインはやはり鮎塩焼き。
c0064706_1565340.jpg

こりゃ言うことなし。うまいね。

しっかりとした身ながら、口に入れるとほろほろと。

ああ、子持ちが食べたいぞ(笑)

そして、岐阜と言えばやはり味噌。ってことで田楽っす。
c0064706_157864.jpg

これもまいうーっす。

しかし、1メニューで一人鮎二匹ずつというフルヴォリューム。

つまり、フルコースで一人当たり鮎8本でっせ!!

このあと、鮎雑炊が来るんだけど、おなかいっぱい、満足過ぎて、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

空にはオマケのドデカいエビフライも!!
c0064706_1584482.jpg

これもミソのところが旨かったなあ。。。

明らかに喰い過ぎながら、おなかも心も満たされ捲り。
c0064706_1585553.jpg

空もこっそりゴロゴロ。

落ち鮎の時はここのやなで掴み取りが出来るんだって。
c0064706_1591153.jpg

水は透明で綺麗だし、冷たくて気持ちよかっ。

ああ、いいですね、夏休みって、ホント。

今度は子持ち鮎の時に、来たいと期待したのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-08-21 15:09 | 雑記 | Comments(2)
Commented by DOUG at 2011-08-27 19:33 x
鮎はこんなにバリエーションがあるのですな。
驚きました。
Commented by sorapapa227 at 2011-08-28 16:14
DOUGさん
そーなんです。
鮎ったら、コースになっちまうほどです。
刺身は驚きますよ。
とはいえ、結局のところ、塩焼きですな(笑)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧