ギターインスト界の巨匠 JEFF BECK その2

歌もののJEFF BECKも大好きだが、勿論もちろんギターインストのジェフも死ぬほど好きなんです。圧倒的なオリジナリティ溢れるギターサウンド、表現力が宇宙級のベック節フレーズ、華麗なるテクニックといくら誉めても足りません。あ、唯一作曲能力とヴォーカルにはねやや難がありますね(笑)でもそこはご愛嬌。

で、インストでは何がってなるとねえ、迷うのよ。良い作品が多すぎて。でもオイラにとってのジェフベックギターインスト三部作は「WIRED」「THERE AND BACK」「GUITAR SHOP」で決まり。あえて名作「BLOWBYBLOW」はハズシてます。
ギターインスト界の巨匠 JEFF BECK その2_c0064706_1284985.jpg

「WIRED」はとにもかくにもスピード感があり、切り裂くようなジェフのギターが圧巻。やはりヤンハマーの貢献も忘れてはなりませんな。超押しはやはり名曲「BLUE WIND(蒼き風)」イントロからシビれっぱなし。初めて生で聴いたときは鳥肌立ちすぎて死にそうになりました。言うもがなM1もサイコーだし、泣きのM3とかも良い。M6も興奮するなあ。フュージョン色というかクロスオーバー(古い表現だなあ)色が強い印象だがジェフはやはりどこいってもジェフでしかない。シンセ系のサウンドに囲まれても攻めに泣きにと自由自在。しかもかなり難易度の高いフレーズが連発されて唖然。
ギターインスト界の巨匠 JEFF BECK その2_c0064706_129535.jpg

「THERE AND BACK」は前作の流れを汲んでいるがこれも個人的には超名盤。シンプルなギターケースのジャケットもカッコよいですね。「蒼き風」の続編とも言われてるM1から緊張感たっぷりでゾクゾクします。前作同様ヤンハマーも参加してますが、やっぱポイントはトニーハイマス!良い曲書いてますこの人。サポートも良い。サイモンフィリップスのドラムも楽しめますし。イチ押しはやはりM5「EL BECKO」うーうー、カッコよすぎるぞー!イントロのピアノに切れ込んでくるギター、そして本編のリフにいくところなんかねえもう。攻撃的でスピード感バリバリなんだけど、ホントによく歌うギターなんだなあ。もう天性のものっていうかやはり天才だよこの人。
ギターインスト界の巨匠 JEFF BECK その2_c0064706_1292394.jpg

そして、「GUITAR SHOP」です。これはリアルタイムで新譜として聴いたのでかなり思い入れが強いです。来日記念盤のシンプルなデザインのジャケの方を持ってます。(その後のイラストジャケも好きだけど)フュージョン系のサウンドに飽きた(???)ジェフが選んだメンバーは名手トニーハイマス、天才ドラマーテリーボジオとのトリオ編成。僕の中ではジェフベック史上最もROCKしているインストアルバムですね。ギターの歪み方気持ちよすぎ。そして、今回のキーはテリーボジオでしょう。とにかく緩急自在、超絶テクにパワフルさも兼ね備えた最高のドラムを披露してます。ジェフも素晴らしいバックに支えられ水を得た魚のように弾きまくりですよ。捨て曲は一切なし。M1はテリーのドラムから始まり気合を感じさせます。これぞジェフの音!多彩な音色フレーズ。指弾きがさえますね。M2でパワフルかつ流麗に決めて、M3はレゲエ調のリズムに泣きのギターが素晴らしい。M4でガツンとROCKに攻めます。音も太いしタイトだし。M5は言うことなしの名バラード。アーミングを完璧にコントロールしたメロは涙無しでは聴けぬ。さりげなく的確なサポートをするトニーのシンセがこれまた良いんです。ハーモニクスの使い方とかうまいなー。とにかくサイコー。M6はCMでも使われてたな、昔。サビメロのやや泣き加減が良いんですね。M7はお遊び曲、これでつかの間の休息。M8もとにかく泣ける名曲。この人の表現力にはいつも驚かされる。ラストM9はスピードチューンで締めです。かっこええーーー。脅威のレガートフレーズ(っていうかプリングオフの連続技)が鋭い鋭すぎる。クールなんだよなー。よくスポーツニュースのBGMで使われてますな。
あー、長々と書いてしまったけどこのアルバムはそれだけ思い出の詰まったアルバムなんですよ。ギターキッズにはこのアルバムが一番良いかもね。

ってことで、やっぱりギターインストの王様はジェフベックでしょうってことですな。
常に進化し続ける男。どーみても、どう考えても60代のおっさんには見えないぞー。
Tracked from POP! ROCK! B.. at 2005-06-18 17:37
タイトル : 衝撃
時は1980年。ジョン・レノンが亡くなり、ジョン・ボーナムも亡くなり、音楽関連で色々な衝撃が走った年であるが、年末にこのアッシを襲ったショック!!。ジェフベック武道館!。前回は生でベックが見れた感動とスタンリークラークと一緒というジャズフュージョン界でのビッグな顔合わせを満喫させてくれたのだが、何か物足りない。ジェフベックってもっとROCKじゃないんかい?と半分挑戦的に出かけた武道館(既に中学3年なのでかなりのエセ評論家ぶりを発揮していた)でしたが、それはそれは嬉しいばかりのクロスカウンターを喰らいま...... more
Commented by sheriri at 2005-05-20 22:37
ソラパパさんすごい!一杯コンテンツが増えてるので、まずはここから。私はJeffというと、自分の中ではインストジェフが一番です。ボーカルがいるアルバムも、歌の後ろでギャンギャン弾きまくっちゃってるジェフがいとおしいのですが、やっぱり自分の世界をギターで作っちゃってるインストが好きです。私もこの中ではギターショップがリアルタイムで聴いたアルバムですので、本当に思い出深い。よくジェフのアルバムをどれから聴けばいいか、と聞かれることが多いのですが、ロックファンの子達にはまずギターショップを薦めることが多いかな。それからさかのぼっていくという感じで。
Commented by sorapapa227 at 2005-05-21 00:17
sheririさん、どうもです。やっぱGUITARSHOPですよね!意外にみんな取り上げてくれないんですよね、何故か。かなり思い入れあります僕は。ロックしてるし、もう少し評価して欲しい1枚ですよねえ!
Commented by 桃猫 at 2005-05-22 00:04 x
どうもこんばんは。けっきょく、7月来日コンサート行くことにしました。でもまた、東京国際フォーラムなんですよね。後ろのほうの席だし。
Commented by sorapapa227 at 2005-05-22 00:33
どもども。僕も行きます、フォーラムに。こっちも席悪いんですよね。まあ、ゆるりと楽しめればと思ってます。
Commented by ema_white at 2005-06-06 23:51
あら?私はなんでこの辺を観てないんだろう?
って・・そらぱぱさんに聞いてもねぇ・・(笑)
ジェフベック最高!!!です・・って遅いぃぃ(T_T)
実はですね・・ちょこっとお金が入ったんですよ・・コソッ
で、ソラパパさんのところで何買おうかな~~って全部チェックしてるところなんです(爆)
実はもうすでにアマゾンで・・2枚・・(〃∇〃)ゞ
何を買ったかは・・届いて聴いてからソコにコメントします~~!!
いつも教科書になってもらってありがとう!!(笑)
って・・・ジェフベックと関係ない・・すいませんw
Commented by sorapapa227 at 2005-06-07 00:46
遅くなんかないですよー。いつでもえまさんなら大歓迎ですのよー(笑)うーむ、そなたの2枚とはなんぞ。楽しみにしてますぞ。何故か忍者口調。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-05-14 12:09 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー