イブシ銀 EARL SLICK

イブシ銀のギタリストEARL SLICK(アール・スリック)のソロアルバム「IN YOUR FACE」を紹介したい。
イブシ銀 EARL SLICK_c0064706_0125219.jpg

このアルバムもギタマガのレコ評見て買いに走りました。彼のことはそれまで全く知らなかったのですが、実はスタジオミュージシャンとしても活躍していて、Dボウイ、ジョンレノンのアルバムにも参加しているという強者です。

ロックンロール系のギタースタイルでテクニックでというよりは味で聴かせるタイプ。いなたいチョーキングに大胆なスライドとやってくれますよ!しかしこの人のギターはよく歌う。楽曲のメロも良いんですわ。M1からゴキゲンなロックンロールギターインストが全開。オススメは何といってもM3「SURFER JUNKIE DUDE」スライドから始まるPOPかつロックンロールドライヴィンな名曲。気持ち良すぎ。ギターインストのコンピにも収録されてるし、テレビ番組のBGMでも結構使われてますね。M13の泣きのギターも好きです。
基本的にはインスト作品なんだけどジミヘンとサムクックのカヴァー曲でロン・ヤング(マニックエデンでも歌ってたアイツです)が素晴らしい渋いヴォーカルを披露してます。ドラムはなんとテリーボジオが大半でプレイ。相変わらず良い仕事してます。

こういう渋いけどイケてるギタリストもみなさんに知ってもらいたいものです。最近ニューアルバムを出してましたがそちらはまだ未聴なんで、久々に聴いてみたいななんて思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-05-16 00:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー