弦楽四重奏によるプログレ祭り

スゴイ作品見つけちゃいました。

弦楽四重奏によるプログレ名曲カヴァー集ですぜ。

クラシックにとんと疎いオイラなので、全く存じ上げないグループでしたが。。
弦楽四重奏によるプログレ祭り_c0064706_12252960.jpg

面白そうなんでGETしてみました。
弦楽四重奏によるプログレ祭り_c0064706_12243858.jpg

モルゴーア・クァルテット『21世紀の精神正常者たち』

ジャケはもちろん名盤のコイツのパロディですな(笑)
弦楽四重奏によるプログレ祭り_c0064706_12245396.jpg

どうやら、結構その世界では有名な方たちらしいっす。

ま。それはともかく、収録曲に注目して下さいな。

1.21世紀のスキッツォイド・マン
2.月影の騎士
3.悪の教典#9 第一印象・パート1
4.太陽讃歌
5.マネー
6.メタルマスター
7.アフターグロウ
8.クリムゾン・キングの宮殿
9.同志~人生の絆、失墜
10. 暗黒

ね、ヤバイっしょ?

何故かメタリカ演っちゃってますけど(笑)

ま、プログレっぽい大曲ではあるけど、ぶっちゃけ浮いてますね、この並びだと。

で、聴いてみると、これがね、素晴らしいんです!!

なんちゃってカヴァーではなく、アーティストのプログレ愛が感じられる最高の緻密なアレンジが施され、クラシック奏者とは思えないアグレッシヴでROCK魂溢れる演奏に感嘆。

メロウで優しいパートは穏やか且つ優雅に。

激しい部分はこれでもかと、弦がひきちぎれんばかりに。

アレンジの緩急、サウンドのダイナミズムの強弱含め、高き音楽性を感じさせますね。

クリムゾンの「21世紀の精神異常者」をチラっと聴いてみて下さい。

雰囲気だけでもつかめるはず。

オイラのオススメは「宮殿」「同志」「月影の騎士」

あまりに気に入っちゃったんで、浜離宮朝日ホールのコンサートも行って来ちゃいました。

生もかなり素晴らしい演奏で感動。

因みにTシャツにジーンズというカジュアルないでたちはオイラ一人のみ。。。(苦笑)

続編作ってくれないかなあ?
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2012-07-15 12:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー