春畑道哉のギターが高らかに唄う

まったくもって情報がなかったんですが。

いつの間にか、リリースされてましたよ。

オイラの大好きなギタリスト、春畑道哉の最新アルバムが!!
春畑道哉のギターが高らかに唄う_c0064706_15444034.jpg

『FIND MY PLACE』

というタイトル

今回は、ミニ・アルバムなんですね。

久々だよね、新作。

BEST盤を除くともうかれこれ、、、何年だろ?

全8曲とコンパクトながら、ミニ・アルバムで片付けるのはもったいない位の充実とした内容です。

ただ、ぶっちゃけ、春畑節はさえまくっているけど、ギター・プレイ及びテクニック的にはやや、というかかなり控えめ。

大人なギター・アルバムに仕上がっています。

曲によってはSAXがかなりフィーチャーされていて、フュージョン色も感じるロックです。

でも、相変わらず春畑のギターは唄いまくっていますので、ご安心を。

熱く乾いて泣くそのギター・サウンドは気持ち良いっす。

JL&Cの「かわまわり」リスペクト?なフレーズも聴かせてくれてニヤリ。

イチ押しは、これぞ春畑メロディがグっと耳に刺さるM7「The ONE」でしょう!!

春畑ソロ初心者には、まずはBEST盤か『COLOR OF LIFE』から始めて欲しいのですが。。

今作はスルメ的に聴き続けるほど味が出てくる作品かもしれません。

ま、ちょっぴり地味めですけどね(笑)

ダイジェスト映像があったのでチェックしてみて下さいな。



うん、やっぱ、いい。

最早、TUBEのギタリストという説明はいりませぬ。

欲を言えば、このままレイドバックしていかないで、もっともっと遊び心のあるギターギターしたアルバムも円熟した今だからこそ作って欲しいな。

といいつつ、いつまでも付いていきますよ!!

あ、春畑初心者の方には、もっと弾いている映像も見て頂かないと、、、誤解されちゃうかもですから(笑)

今は昔Jリーグ開幕が懐かしい「J'S THEME」から、やっぱ「JAGUAR」でしょ!!



このTUBEのLIVE映像だとソロはSAXにおいしいとこアゲちゃってますけど、BEST盤収録の「JAGUAR」ではギターが暴れてますので、そちらもお試しを。

そうそう、ミディアム・チューンだけどオイラの大好きなこの曲「NEXT SEASON」も味わってみて下さい。



ぜひ、彼の昔の作品もチェックしてみて下さいね。

初期2枚はややユルイけど3rd以降は、かなりギター小僧なアルバム目白押しですぞ。

春畑道哉のギターを心行くまで楽しんで欲しいオイラなのでした。
Tracked from 音楽の杜 at 2013-01-05 17:59
タイトル : 春畑道哉 「Smile On Me」(1989)
このブログを閲覧されている方の多くは、春畑道哉が何者かご存知ないと思われます。あのTUBEのギタリストであり、TUBEの多くの楽曲を紡ぎだしている作曲家ですね。 TUBEに対する評価はそれぞれ思いがあると思いますので、ここではあえて議論しませんが、この春畑氏のソロアルバムはフュージョンファンにとっては無視すべきではない作品だと断言できます。 本作は彼にとってはセカンドソロアルバムで、個人的には学生時代にドライブの友として愛聴していた作品でもあります。TUBEの作品はともかく、彼のソロアルバムは...... more
Commented by 240_8 at 2013-01-05 18:02
明けましておめでとうございます。春畑、いいですよね。私はTUBEが大好きで、そこからの流れで春畑を聴き始めました。個人的にはユルいとご指摘された初期2枚が大好きで、ファーストに収録されている「Drivin」や「Season in the Sun」なんかはコピーしました(小生はドラムですが)。TBさせて頂いたセカンドの「青いコンバーチブル」なんかは大好きなんですよね。
春畑の新譜、チェックしてみます。
Commented by sorapapa227 at 2013-01-06 17:05
240_8さん
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
春畑はいいですよね。逆に春畑からTUBEに遡ったくちです。
個人的に彼のテクニカルなギターがかなり好きでして(笑)
ですので、ソロ1st、2ndは曲は勿論良いのですが、暴れっぷりがその後と比べると大人しめなものでして。。
リズムギターも自分で弾いていない曲もありますしね。。
でも、「DRIVIN'」「青い~」のメロディはこれぞ春畑節で大好きですよ。大胆なアームアップなんかも良いですし。
新作もぜひ聴いてみてください。
TBもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2013-01-05 15:49 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31