ブログってスゴイかも~Thanks to Doug~

ブログってスゴイかも~Thanks to Doug~_c0064706_15263070.jpg

以前このブログでDoug Doppler(ダグ・ドップラー)というギタリストを紹介したんです。ジョーサトの弟子で1枚のアルバムしかリリースしていなかったマイナーなギタリストでしたが、僕は結構好きだったんですね。
そしたらそしたら、なんと!なんと本人がこのブログを見てアクセスしてきてくれたんです!
スゴイよブログって!!!
最初はひょっとしたらニセモノかもなんて思ったけどホンモノでした。
今はメールでたまにやりとりをしています。
現在彼はSTEVE VAI率いるFAVORED NATIONSレーベルに在籍しており今年DOPPLER,INC.名義で「NU INSTRUMENTAL」という全曲インストのアルバムをリリースしました。僕には本人がホントに送ってきてくれましたよ。
ブログってスゴイかも~Thanks to Doug~_c0064706_15265120.jpg

内容的には割りとヘヴィーなミディアムチューンが主体になっており前作のようなテクニックを全面に出したというよりはメロディー、リズムを大事にしたやや大人な雰囲気です。個人的にはもっとヴァラエティに富んだ感じでも良かったかな。彼の前作のようなアッパーでドライヴィンな楽曲も収録して欲しかったですね。
ただ、M7「Like Father,Like Son」の泣きの切なメロディーは秀逸の出来。聴かせますよ。また、ゲストでビリーシーン、スチュワートハム、ブラッドギルスが参加しており楽しませてくれます。
僕は英語がイマイチなんでほとんど本人とのメールのやりとりもニューホライズンな感じで参ってます。伝えたいニュアンスが伝えられなくてね・・・。
ただ、ダグ本人がみた俺のブログの紹介文も日本語だったので彼は全く意味がわからなかったらしい。ちょっと辛口に批判したりもしてたので逆に本人が日本語知らなくて助かりました。
でも、ホント嬉しかったなあ。一ファンだったオイラに本人直々にメールくれるなんてさ。
その人柄の良さもあってますます応援したくなりました。
日本盤でてないんで手に入れにくいだろうけど、HP試聴も出来るのでチェックしてみてくださいね。

FAVORED NATIONS
Tracked from 空パパの戯言 at 2005-06-12 15:52
タイトル : 迷える愛弟子 ダグ・ドップラー
サトリアーニの教え子って結構いるものです。 教え子っていったってVAIの発言にもあるように、ジョーのガレージ(洒落ではないですよ)でジャムってただけっていう話もあるし、今で言うGITとかではなくセッションしながら遊びながら教えてたっていうイメージなんだろうと思う。 今回紹介するDOUG DOPPLERもそんなジョー'sチルドレンの一人。 彼がDOPPLER EFFECT(このネーミングはどうかと思うが・・・)名義で出したアルバム「GROUND ZERO」。1曲だけ何故かメチャ好きな曲があるん...... more
Commented by ema_white at 2005-06-13 22:33
うがぁー!すごい!
これもっと自慢していいです!(爆)
なんだか聴いてみたくなりました(チェックその一w)
全曲インストっていうのが気になるし、ソラパパさんがいいっていうと何故か無条件で反応してしまう今日この頃(笑)
日本語分からなくても、自分を紹介してくれてるって有名な方でも嬉しいのですかね?なんだか同じ人間だ!って感じで嬉しい!(って私が喜んでもねぇ(笑)
で・・試聴・・どれ押せばいいの?(おいっ!(ToT)
Commented by sorapapa227 at 2005-06-14 23:52
えまさん、どーもー。ホントはもっともっと自慢したいんですけど、いかんせん誰もダグのことを知らないもんで自慢しきれていませんよ(笑)試聴はARTISTSのところのDOPPLER,INC.から入ってAUDIO/VIDEOのところをクリックすると曲名が出るので。3曲試聴できますよ。取り合えずM7を聴いてみてください。あ、でもこの人捨て曲も多いんで注意ですよ(笑)
Commented by ema_white at 2005-06-17 15:30
ありがとう!聴けました!これら3つを聴いた限りではとても好きでした。
捨曲あっても・・多分ギターの音で大丈夫かな?って思うぐらいでしたw
ありがとう~
Commented by chromehearts_t at 2005-06-18 15:29
Doug Dopplerもちろん知ってるっていうか大好きです。
ご本人からメールなんて素晴らしいですね。
羨ましいっす。
Commented by sorapapa227 at 2005-06-19 12:42
えまさん、どーも。ダグ含めこのレーベルには良いギタリストがいっぱいいますよ。日本盤がリリースされることを切に願いますね。ビクターの洋楽部に頑張ってもらいましょう。
Commented by sorapapa227 at 2005-06-19 12:44
クロムハーツさん、お久しぶりです。ホントびっくりしましたよ、まさか本人とは思いませんのでね。どちらかというと、ギターファンの多い日本でもなかなかインスト市場は難しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-06-12 15:30 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー