梅の花

今日、豆腐と湯葉の専門料理店「梅の花」に連れてってもらいました。
一応、自分の誕生日(すでに迎えてから2週間は経つのだけどね)祝いの食事会という名目ですね。
これで3回目の来店になるんだけど相変わらず美味しかった。
なんせ湯葉大好きなもんで・・・

今日は夏限定と思われるコース「豆づくし盛夏」を注文。
梅の花_c0064706_20414886.jpg

生ビールと同時に小鉢三種が。
胡麻豆腐うめー。
たぐり湯葉いくら添えも美味しすぎ。
まあいくらは全部空にとられたんだけどね。
冷製豆腐スープがまた美味。ポタージュっぽいんだがさっぱりの清涼感。

その後も色々出てくる出てくる。
特に印象に残ってるのが湯葉豆腐と生ウニのお造り。絶妙ハーモニー。
また湯葉の蒲焼はカリッとして摘みにはグッド。
あ、湯葉グラタンも良かったね。量も少なめでこってりだけどスルっと頂けます。
あ、あ、豆腐と和牛の揚げ出しの牛肉の美味しいこと。これホントおかわり希望!!
他にも数品あって、締めのご飯は2択。
オイラは茶漬けをセレクト。
茶漬けに入れる湯葉の漬物がまた極上。お土産欲しいぞー。
最後のデザートもしっかり湯葉アイス。

いやあおなかいっぱい、栄養いっぱい、満足満足なランチ(ディナーか?)ですね。
しかもしっかり奢って頂きましたし(笑)
空も大豆大好きだから結構食べてたなあ。

個室だったし落ち着くしなかなか良いお店だと思います。
また来たいな。
ただし、今度はくみ上げ湯葉の付いてるコースがいいな。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-07-31 20:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー