元祖天才ギタリスト CHARこと竹中尚人

なんでだなんでだ、なぜ今の今まで紹介してこなかったんでしょ。
日本を代表するギタリスト、そしてオイラが敬愛する日本人ギタリスト。

ということで今回はCHARこと竹中尚人です。
高校の時に友人から教えてもらいマジ惚れしたギタリスト。
ギターは超絶、ヴォーカルは最高、容姿もGOODと三拍子揃った完璧なギタリスト。
日本人、外人問わずジャムセッションで鍛えられただけあって英語はペラペラ、ギターもかなり早熟だったようですね。

一番のオススメは彼のデビューアルバムにして代表作「Char」でしょう。
元祖天才ギタリスト CHARこと竹中尚人_c0064706_1248859.jpg

富士山をバックにしたジャケが印象的なアノ作品ですよ。
全9曲、ありふれた表現だが捨て曲はゼロ。全て名曲だと断言します。
バックはキーボードの佐藤準を除いては外人ばかりのスゴ腕揃い。
日本のギター史に残る名曲「SMOKY」も勿論収録されてます。イントロからガツンとやられますね。ムスタングが素晴らしい音を奏でてます。アーミングも深くてリアル。Charは愛器を自由自在にコントロールし終始名演を繰り広げてますね。M1「SHININ' YOU,SHININ'DAY」もクールだし、泣きの名曲「空模様のかげんが悪くなる前に」も大好き。何も考えずに聴いて欲しい一枚ですね。

そして最強トリオJOHNNY,LOUIS & CHAR(後のPINK CLOUD)の「FREE SPIRIT」もマストアイテムですよ。
元祖天才ギタリスト CHARこと竹中尚人_c0064706_12483540.jpg

ジョニー吉長、ルイズルイス加部との最強布陣による最強の演奏が楽しめます。日比谷野外音楽堂にROCKファンがこぞって集まったフリーコンサートのLIVE盤ですね。ウッドストックでのジミヘンばりにCharのうねりを上げる「君が代」から始まります名演群。「風に吹かれてみませんか」「籠の鳥」など聴かせる楽曲も味わい深いんですね。全8曲ですが、まだまだ楽しみたい人は限定BOXセットの完全盤をチェック!!なんとDVDで映像までみれてしまうというお宝アイテムです。

元祖天才ギタリスト CHARこと竹中尚人_c0064706_12484831.jpg

ギターインストを思いっきり楽しみたい方には、初の全曲インスト作品である「Sacred Hills~聖なる丘~」でしょう。ドラムは盟友ジム・コウプリー。ギターとベースはCharが全て演奏してます。あ、余談だけどこのときCharはベーシストとしてBASS MAGAZINEの表紙を飾るという珍記録も残してますね(笑)当時の「ニュースステーション」のテーマ曲としても有名な「「A Fair Wind」含む12曲、セッションを主体に作られた楽曲は程好い緊張感と素晴らしいメロディーが同居して、いかにもChar節が全開で気持ち良過ぎますよ。英国録音の湿り気感もじんわりと伝わってきます。ジャケやインナーの英国の田舎の風景がまた染みます。個人的にはタイトル曲のM1と先ほど紹介したM7、グルーヴの中にきらりと光るメロディーがインパクトなM3あたりがオススメですね。

元祖天才ギタリスト CHARこと竹中尚人_c0064706_1249645.jpg

番外編として石田長生とのギターデュオ(ユニット)BAHOも紹介しておきます。アコギユニットですね。曲も勿論超絶でサイコーなんだが二人の掛け合いトークがまた極上なんですね。あえてそのトークも楽しめるということで「HAPPENINGS」をあげてみますね。金子マリがゲスト参加する「TIME AFTER TIME」は鳥肌モノですよ。また、OVATIIONの最上級なサウンドが楽しめる好盤でもあります。この作品は気軽に楽しんでくださいね。

ということで多岐に渡るCharの作品の中からほんの一部のオススメを紹介してみました。とにかく彼は日本屈指のギタリストであり、ヴォーカリストです。デビュー当時はアイドル扱いもされましたが、ミュージシャンとしての実力は最高峰でしょう。ぜひ聴いて欲しいギタリストですね。真面目な話。

あ、有名なネタだけど、RIZEのリーダーであるジェシーは彼の息子ですよ。親譲りのセンス溢れる音楽を彼らも追及してますね。音楽性は全く異なるけど。因みにドラムはジョニー吉長と金子マリ(もう離婚しちゃったけど)の息子ですよ。環境ですかねえ(笑)
Tracked from kurukuruhapp.. at 2006-01-03 09:33
タイトル : Char
はい休みに入ったのに弾きこもってるkuruです♪ こんな晴れた空の下ドライヴでもしながらロックに爆音でかけたい1枚をご紹介♪ みなさんご存知・・・↓ チャ〜さんです♪ ... more
Commented by ema_white at 2005-11-12 19:52
そらぱぱさんーー!ありがとうございます!!
レンタルも近くのショップの売りもなかったので(泣)
もうーもうーどうしても聴きたい私は、アマゾンで注文してしまいました!
(〃∇〃)ゞ
"Char"
"Sacred Hills~聖なる丘 ~"
"FLASHBACK MEMORIES"
の3枚を、とりあえず・・・(。-_-。)ポッ
聴いたら、勢い感想文書きます!(笑)
これからもアドバイスヨロシクおねがいしますm(_ _)m
Commented by sorapapa227 at 2005-11-12 23:03
わおー、えまさんどうもー。さすがの3枚ですね。もしコレではまってしまったら、ぜひに僕も紹介した「FREE SPIRIT」を体験して下さいねー。ってゆうかハマってください(笑)なんか僕がえまさんにいつも“勢い勢い”っていーすぎたのかなーって(笑)でも、えまさんの感情がガツンと伝わるレビューの大ファンなもんで。だってそれで、MEWはまっちまいましたから(笑)また勢いレビュー(しつこいって・・・笑)楽しみにしてますー。
Commented by ema_white at 2005-11-13 00:14
それもリストに入れたかったんですが、お、お、おかねが・・(〃∇〃)ゞ
きっと来月買ってるハズです(笑)
そらぱぱさんには感謝してるんですよぉ~
よくいうじゃないですか?あだ名をつけられるってことは親しまれてるって
(笑)
レビューっていうからプレッシャーがかかるんです。だから感想文ってことにします(爆)←gwさんのアイデアw
MEWですか・・はまっちょりますねぇ・・毎日(*ノノ)
Commented by sorapapa227 at 2005-11-13 01:10
えまさんー、ですねですね、勢いに乗ってCD買い捲るとエライ目に合いますからねー(苦笑)ビール我慢して発泡酒にしてる意味なくなっちまうゼ!節約~(笑)MEWやばいっす。特に前半戦がね。あ、じゃあ今度から“勢い感想文”に訂正しておきますねー(笑)なんてね。
Commented by ema_white at 2005-11-25 11:31
そらぱぱさん~~来ましたよ~~CD3枚!(笑)
もぉ~~もぉ~~涙ものでした!いや、です!
ここんとこ毎日感動中です(笑)
特にやはりインストのSacred Hills~聖なる丘~ですね
私はやっぱりこれが一番です・・というか、これにハマりすぎて次にいけてないんです(笑)
上の記事の「FREE SPIRIT」はインストでしょうか?
Charのインストって少ないんですか?まだあったら教えてくださいっ!
m(_ _)m
Commented by sorapapa227 at 2005-11-25 14:43
えまさん
ついにっですね!もうそろそろチャー嬢化した頃でしょう(笑)「FREE SPIRIT」は歌モノ中心ですね。全曲インストってたぶんほとんどない気がするなあ・・・「ムスタング」ってミニアルバムはインスト中心だった気が・・・
Commented by kuru at 2006-01-03 09:42 x
TB返し~(笑)歌モノもラジオで聴いたことあるんですけどかっこ良かったですね♪って一番不思議なのがなぜ良いと思ったのにCDがないのだろう・・・きっと金欠病だったんですね(笑)デビュー作気になるですハイ♪
Commented by sorapapa227 at 2006-01-03 15:31
kuruさん
どーもっす。
そうそう。自分では持ってるつもりが、いざ聴きたいななんて思ったらおいおいないじゃないって作品が結構あったりします。
お小遣いたまったらチャー坊の声も聴いてみて下さいまし~(笑)
Commented by 陣内六弦 at 2011-06-06 20:57 x
まさに名実共に日本No1のギタリストは竹中尚人さんですね…。そんな見識の高い空パパさんに陣内六弦のギターを聞いて頂きたいのです。「百聞は一見に如かず!」
YouTUBE→陣内六弦 こちらで聞いていただければ幸いです。
日本の西の果てから愛を込めて…。
                       陣内六弦
Commented by sorapapa227 at 2011-06-07 00:17
陣内六弦さん
初めまして。
おおっと、CHARを愛する方の言葉は信頼度満点(笑)
早速チェックさせて頂きますね。
Commented by sorapapa227 at 2011-06-07 00:41
陣内六弦さん
再びです(笑)
早速YouTubeで数曲拝見させて頂きました。
CHAR、ジェフ・ベック、ジョー・サトリアーニなんかがお好きなのではとお見受けしました(想像)
ブギとガッテンはなかなかえー感じですね。
左も小指をあまり使わずにあのフレーズってのに痺れました。
ギターはYAMAHAですか?いや、違うかな?
爆風スランプのパッパラー河合モデルに近い形状だななんて懐かしくなりましたです。はい。
勝手な感想ばっかでスミマセン。
今後ともヨロシクです!!
Commented by 陣内六弦 at 2011-06-07 17:05 x
さっそくご覧いただいてありがとうございます。
外国ではMシェンカーのビブラートが好きですね~(^-^)
元々小指も多用してたのですが、三連フレーズを弾くのに、力の差があまりない、人・中・薬を使う奏法を取り入れました( ^^)
ギターはおしゃる通りP河合モデルです。もう20年以上になります。
よかったらバラードの♪ミストレスもお聞きください。
今後ともよろしくお願いします。    by陣内六弦
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-08-15 12:48 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(12)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31