成長

息子の空も今や中学一年生

早生まれだからまだ12歳

超未熟児で早産だったから、予定通りだったらホントはまだ小学六年生なんだけどね

さすがに小学校中高学年からは色々と出てくるさ

学校

家庭

勉強

運動

芸術

友達

保護者

先生



クラブ

などなど

中学ともなるとなおさら

昔に比べ色々な意味で騒がしい時代

良くも悪くも干渉が多いし

もっともっとおおらかな時代ならね

せわしいよ

ゆとり教育は失敗だった説が強いけど

生活や心のゆとりは大事にしたい

子供の成長と共に親の成長も求められるのだろう

さて自分はどうなんだろうか?

良い距離感

見つけられているのか?

最近は重松清の本をよく読んでいたから

そうゆうことを考えることも多い

瀬戸内寂聴のこの言葉

「親が褒めてやれば子供は自信を持ちます。そのためには子供のことをもっと一生懸命に見つめること。良いところはどこか、何を気にしているのか、よく考えれば必ずわかります。それが親の愛情です。」

妙な説得力

いろいろと考えさせられますな
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2015-12-20 14:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー