ハウの名インスト

ハウ?

誰?

グレッグ・ハウでもアル・ハウでもありません(笑)

もちろんマイク・ハウでもないですよ

ハウと言えばこの人に決まってまっせ

イエス、エイジア、GTRに参加してる名ギタリスト、あ、トゥモローも加えとくか(笑)

こちら

ハウの名インスト_c0064706_1294032.jpg


スティーヴ・ハウさまですな

もちろんメインはイエス

ロック界で成功したギタリストですが

めっちゃカントリー、フォーク、トラッドの影響も垣間見えるんですよね

で、彼作曲のインストのお話

有名曲はやはりこの2曲

イエス時代のキラーチューン

「THE CLAP」





「MOOD FOR A DAY」



あなたはどちらがお好きでしょう?

オイラも大学時代に「MOOD FOR A DAY」はよく練習しましたよ

クラギでね

でもね、ホントに好きなのは前者「THE CLAP」でした

難しくて弾けなかったんだよね~(苦笑)

今改めて聴いてもヘンチクリンながらカッコいいっす

ハウはヘタウマなんてよく囁かれてるけど、そこがいいんです

独特のリズムの揺れとよれ

ルールに縛られないフレージング

唐突なスライド

チョーキングの少なさ

ギタリストそれぞれの個性がオリジナリティを作り上げるのです

テクニックは勿論大事だけど要はセンスと感覚

なので、ハウにもいっぱい痺れさせられるのです

さて、あなたはこの2曲だったらどっちを選ぶ?

そうそう2曲ともにオイラの大尊敬するスティーヴ・モーズ先生がカヴァーしてるので、そちらも要チェックです





ハウとは違って正確無比に惹き倒していますぜ(笑)

でもどちらのプレイが好きかも好みなのです

スティーヴ・モーズとスティーヴ・ハウの共演が聴けるのがこの曲

モーズ先生率いるディキシー・ドレッグス(ザ・ドレッグス)の「UP IN THE AIR」です



アルバム『INDUSTORY STANDARD』収録

モーズ先生とトライアンフのリック・エメットの共演ヴァージョンもいいですぞ



オリジナルより弾き捲るモーズ先生がうれしす

ここまできたらこいつも紹介しちゃおう(笑)

オイラの大好きなトライアンフのアルバムでリック・エメットが参加したラスト作『SURVEILLANCE』でリック・エメットvsスティーヴ・モーズの熱きギター・バトルが聴けるのだ!!!

「HEADED FOR NOWHERE」っす



もちろんどっちがリックでどっちがモーズかは一聴瞭然ですよね?(笑)

ハモリまであってさ、く~っ~

いやいや痺れるぜ~

あれれハウからモーズ、リックまでいっちまった

こうやってどんどん繋がってくから音楽もといギターっていいですな

ではまた
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2016-02-28 12:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー