謹賀新年2018

明けましておめでとうございます

ゆるりと更新している当ブログですが今年もお付き合い下さい

久し振りに年末年始を東京で過ごしたオイラ

飲み食いしながらダルンダルンと・・・

ゆっくりさせてもらっています

最近はラーメンやうどんばっかり記事にして

めっきり音楽ネタを書けていないのです

そこで

2017年にオイラが聴き捲ったオススメのアルバムを紹介しておきます

■■第三位■■

JONO(ジョノ)『LIFE(ライフ~華麗なる生涯~)』

謹賀新年2018_c0064706_15451563.jpg

2017年の終わり近くに突如出逢った1枚

スウェーデンのHRバンドなんですがほぼ無名っす

なんでオイラが引っ掛かったのか?

それはクイーンの遺伝子をビンビンに感じさせるゴージャスな劇場型HRサウンドに尽きるのだ

オイラの敬愛するROLLYのコメントも秀逸

しかもツイン・ギターの片割れステファン・ヘレブラッドの時折飛び出すテクニカルのフレーズも気持ちええのじゃ

主役はヴォーカル&コンポーザーのヨハン・ノービー

嫌味のないオペラティックなヴォーカル

怒涛のコーラス・ワークにはグッっと来ちまいますぜ

時にクラシカルで北欧らしき透明感も感じさせる美メロ

転調含めた楽曲の展開などクイーンの系譜を随所に感じさせます

いやあ新人でここまでハマったのは久し振りかも

ダークネスやモーツァルトの雰囲気もあるし

ロビー・ヴァレンタインやヴァレンシア好きにもオススメですぞ

アルバムより「CROWN」がようつべにありましたのでまずはお試しを



もう1曲見~っけ



フレディ・マーキュリーの濃ゆい血を感じませんか?

是非アルバムもチェックしてみて下さい

■■第二位■■

横関敦&小林信一『ジェット地獄』

謹賀新年2018_c0064706_15545433.jpg

オイラのNo.1ギタリスト横関敦がなんと教則本『地獄のメカニカルフレーズ』でもお馴染みのギタリスト小林信一とタッグを組んじまうなんて・・・

そりゃ素晴らし過ぎるテクニカル・ギター・インストの名盤誕生に決まっとるがな

問答無用

とにかくこれでもかとシュレッド・ギターの美味しくてスリリングなフレーズがテンコ盛り

二人のギター・ソロ・バトルなど俄然たまりまへん

どっちがどっちのソロを弾いて、このオブリはどっちだ?

なんて考えながら聴くのもムフフな楽しみっす

そうそう

ただのマニアックな速弾きアルバムと思っているアナタ!!

このアルバムはそんなんと全然違いまっせ!!

勿論、速弾きは満載なんだけど、とにかく曲のメロディが優しくて耳馴染み良く印象的なのだ

そんじょそこらの速弾き野郎とは次元も格も全く異なります

横関のひたすらオルタネイトと高速スライド横移動で攻めるアグレッシヴなギター

小林のレガートやタッピング、スウィープ、スキッピングを交えた最新ハイテク・フレーズ

ピッキング・ハーモニクスの気持ち良さったら奥様(笑)

いやあ聴き応え充分というか圧倒され捲り

全ギター・ファン必聴の1枚だと断言します

しかもアルバム・タイトルも最高じゃ(笑)

■■第一位■■

ERIC JOHNSON(エリック・ジョンソン)『COLLAGE(コラージュ)』

謹賀新年2018_c0064706_16093155.jpg

誰が何と言おうと2017年の最高傑作はコイツにキマリっ!!

エリック・ジョンソン王子のスタジオ・ニュー・アルバムっす

最近はライヴ盤にアコギ作品、マイク・スターンとのデュオ・アルバムなど珍しく精力的なリリースが続いており

王子の充実した音楽活動を印象付けていましたが

遂にキマしたね本命登場!!

やはり純粋なニュー・アルバムはかな~りうれしす

最初の情報だと『スーヴェニール』のようなお蔵入り楽曲のコンピレーション的作品だと思ったけど・・・

いやいやどうして

インタビュー記事などをチェックすると、純然たるスタジオ・ニュー・アルバムなのですな

カヴァー曲が多めなのでそうゆう印象をもたらすのかもですが全くもって似て非なるもの

これまた全音楽ユーザー、全ギタリスト、全ギター・ミュージック好きには絶対マストな一枚っす

はっきり言って捨て曲なしなのですが

オイラの1位はコイツ

「STRATAGEM(ストラタジェム)」

王子のNo.1人気曲にして代表曲「CLIFFS OF DOVER(遥かなるドーヴァー)」の続編的な匂いも感じさせる悶絶インスト

流麗なスケール、フレージングが美し過ぎるのだ

メロディの組み立て、アレンジも最高

細かい説明など不要

まずは聴いて下され



そしてアルバムも必ずチェックして下さいな

ベンチャーズの名曲のカヴァーにも驚かされますぞ

ではではお後がよろしいようで

改めまして本年もよろしくお願いします~

Commented by 240_8 at 2018-01-02 17:06
明けましておめでとうございます!
(ご無沙汰しております)
本年もよろしくお願い申し上げます。
アップされた3枚のアルバムのチョイス、渋いですね。
エリック・ジョンソンくらいしか知りませんでした。しかもエリックは殆ど聴いたことない…(苦笑)。
エリックのアップされた楽曲、いいですね~。彼って、こんなインストやる人だったんですね。アルバムもチェックしてみます!!
Commented by sorapapa227 at 2018-01-03 11:03
240_8さん、こちらこそお久し振りです。今年も宜しくお願い致します!エリック・ジョンソンはギターも最高ですが、ヴォーカルも素晴らしいです。AOR的な雰囲気もなきにしも、ですので気に入ってもらえると思います。特に今作のスティーヴィ・ワンダーやビートルズのカヴァーなんかはツボかと!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2018-01-02 16:18 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31