演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN

CACOPHONY、JASON BECKER・・・とくればもうおわかりですよね~
MARTY FRIEDMAN(マーティー・フリードマン)デス!ヘビメタさーん、祈復活!!

今や新宿在住の演歌ギタリストの名でよく知られ(そうかな?)、かなりヴァラエティ班と化してますが(笑)いやいやどうして彼の歴史はそんなに浅いもんじゃないですよー。しかし奥さんが日本人らしいし、マーティー自身がかなり日本通というか日本大好きなんでもう日本語ペラペラですから・・・ビックリ。G3のアンコールに登場した時も流暢にしゃべってたなあ。
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_2115621.jpg

そんなマーティーですが、カコフォニーでの活動中に初のソロアルバムをリリースしてるんですね。それが「DRAGON'S KISS」です。もう隅から隅までギターアルバムな仕上がりです(笑)ギター、ベースは彼がプレイ、ドラムは現ジャーニーのスゴ腕ディーン・カストロノヴァ!親友のジェイソンも2曲でゲスト参加してますね。キーボードレスの完全ギターインストは迫力充分。

マーティーの演歌系泣きのギターが堪能出来ますね。東洋系フレーズも満載でかなり不思議な音使いなんで慣れるまで微妙に時間かかる人も多いかも。でもね、ホント気持ち良いんですよ。ウリ・ロート好きにはたまらないと思います。かなり印象は似ているところがあるのでね。

カコフォニーっぽいパワーメタル+演歌な楽曲も勢いあって良いけど、この作品では敢えて緩い泣きに注目して欲しいかも。M4「NAMIDA(TEARS)」、M6「JEWEL」とかね。
個人的にはやはりハイライト的なM8「THUNDER MARCH」がイチ押しですよ!!このメロディーもう最高!泣ける!けど爽快なんだよなあ。泣きのチョーキングも良いけど、しつこい位のスウィープアルペジオのバッキング美しいんですよ。確かこの曲、オリンピックの時にNHKでテーマ曲っぽく使われてたはずですよ(!?)知ってる人いるかもなあ。
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_275894.jpg

2nd「SCENES」は一転してニューエイジ系のサウンドになりますね。ちょっと驚き。なんてったって喜多郎プロデュースですからね(笑)よりクリーンなサウンドでマーティーの演歌泣きギターが楽しめちゃいます。東洋系、中近東系とエスニックフレーズもたっぷりですね。1stのようなHM系の音を期待するとハズレるんで気を付けて下さい。っていってもクリーントーンとディストーションギターの対比がまた気持ち良いんですけどね。より泣きの竜になってますから(笑)
因みにドラムはメガデスの友ニック・メンツァが意外にもイブシ銀のプレイをしてますよ。
ラストの「TRIUMPH」は前作の「THUNDER MARCH」の別ヴァージョンなんで聴き比べてみるのも楽しいですよ。こっちの方がサウンド的にはキーボード主体でソフトなんですが壮大な雰囲気はありますね。オイラはやっぱ1stの方が思い入れあるけど。

3rd「INTRODUCTION」も2ndの延長上にある作品と言えると思いますので割愛(笑)
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_281648.jpg

そしてオイラの大好きな4th「TRUE OBSESSIONS」でロッキンなマーティーが帰って来てくれます。インスト7曲、ヴォーカルもの4曲という内容ですがバランス含めかなり素晴らしい出来です。インストもアッパーな躍動感系から涙涙の泣き系までバッチリ。展開激しいM2「ESPIONAGE」なんて特に好きっす。ウリ+演歌なM10も面白いですよ。
ヴォーカルものはオーソドックスなHRにマーティーの泣きギターが絡み付いてなかなかの仕上がりですよ。うむ、やはりトータルバランスがいいですなこの作品は。オススメです。

そうそうマーティーと言えば忘れちゃイケませんMEGADETHを!!
MEGADETHファンはやはりクリス・ポーランド時代の「PEACE SELLS...BUT WHO'S BUYING」に超思い入れがあるんだとは思いますが・・・(オイラも勿論好きですよ)・・・インテレクチュアル・スラッシュメタルを代名詞としていたメガデスに大胆に泣きを持ち込み懐の広いバンドへと進化させたマーティーの功績はかなり大きいと信じて疑いませんよ、オイラは。
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_283811.jpg

ってことでマーティー加入後の4th「RUST IN PEACE」が最高にいや最高潮にカッコ良いんですーと叫びたいっ!!!はっきりいってHM/HRファンには捨て曲なしの超マストアイテムなんですが、敢えてマストソングをセレクトするとしたら・・・厳しいなあ、迷うなあ・・・1曲は無理(笑)なんで3曲選んじまいますよっ(笑)
ズバリ好きな順にあげると1位はM7「TORNADO OF SOULS」、2位はM2「HUNGER18」、そして3位はM1「HOLY WARS...THE PANISHMENT DUE」デス!!!
特にマーティーのソロは悶絶ものです。本当に泣けるというかただただ感動。M7のソロは絶品ですよ。マーティーの歴代ソロの中でも出色の出来でしょう。M2でのデイヴ・ムステインとの後半部でのソロバトルは聴き応えありますね。お互いの特徴が出捲くってて面白いですよ。泣きVS押しって感じかなあ。
とにかくメタルファンならずともギターファンは絶対通るべきアルバムだと断言しちゃいます!
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_285737.jpg

5th「破滅へのカウントダウン」も相当良いので、前作でメガデスあるいはマーティー好きになってしまった方はぜひチェックですよー。より進化したグルーヴィーなスラッシュメタルが味わえます。かなり完璧なプロダクションが施されているのでラフさは微塵もないですけどね。オススメは王道だけどM2「SYMPHONY OF DESTRUCTION」、M8「HIGH SPEED DIRT」あたりかなあ。あ、ボーナストラックの2曲「BREAKPOINT」「GO TO HELL」も秀逸なんで日本盤のご購入を勧めますデス。
演歌の泣きをもつ男 MARTY FRIEDMAN_c0064706_291630.jpg

さらにマーティー中毒症を起こしてしまった方(笑)は彼が初期に参加してたHAWAIIもチェックしちゃいましょうね。超B級ジャケが笑えます。音的にはかなりオーソドックスなHM/HRが展開されてます。結構キャッチーな曲もあったりしますし。しかし、ヴォーカルのシャウトとかはっきりいって笑っちゃいますが・・・。ただ、マーティーはこの時代からすでにかなりキテレツなフレーズを繰り出しており、やはりオリジナリティーを感じてしまいます。やっぱウリみたいだなあ、特にチョーキングとかが。でもカコフォニー時代よりもかなり荒いので、マーティーがちょっと好きって人には余りオススメしないでおきます。あくまで中毒症専用ってことでご了承を。

やっぱ改めてマーティー・フリードマンは流石デス!日本と演歌をこよなく愛する男。そして誰よりも演歌な泣きを愛する男。このまま走り続けてくれー。っていうかヴァラエティーも良いけど、そろそろ真剣にバンドやって下さいな。本当に。
Tracked from 困った時にはこれを聴け! at 2006-08-14 10:10
タイトル : Marty Friedman / Loudspeaker
本日は「あなたどうしてそんなに上手なの?」(笑)ってな位、日本語が達者な 元 Megadeth のギタリスト Marty Friedman のソロアルバムを紹介します♪ 今回、ゲストがモノ凄い人ばかりです!!! そのあたりは、メタル親父さん や Airyさん が紹介してくれちゃってます...... more
Commented by gw at 2005-10-25 23:30 x
待ってました2!(笑)
1st サイコー! 最初と最後が特に好きです。
3rd 昔持ってたんですが、すぐ売ってしまった記憶が・・・(笑)。Hawaii 懐かしい名前! とはいえ未聴です(笑)。

そういえば、何気に 1st のジャケにMarty と Jason のサインやフィンガープリントが入ってません?(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-10-26 00:18
お待たせしました。ふふふっ。おー、サインと指紋・・・全然意識してませんでしたけど、確かに入ってますねえ。さすが師弟愛かな(涙)
あ、HAWAIIは未聴のままで大丈夫ですよ、きっと(笑)TNTの1st位危険です(笑)
Commented by ドイツ特派員 at 2005-10-26 11:41 x
やはりマーティーはRust in Peaceですなあ。特に私はPoison was a cureのソロが最高ですねえ。
そう、奥さんは日本人らしいです。ドイツで見つけたとか。
Commented by sorapapa227 at 2005-10-30 01:42
独特派員さん
ですよね。メガデスであの泣きってのがホントたまらないっす。奥さんドイツでなんですか。ナンパかあ???
Commented by fuel at 2006-08-14 10:32 x
こちらへもさりげなくコメントを(笑)つ・ついに「まさみさん」がぁぁぁ!!!
Commented by sorapapa227 at 2006-08-16 21:50
fuelさん
あああああ、!
やっちまいました!
ついにまさみさん見参です!
わかりやすくてごめんなさい(笑)
しかし、マーティーと全く関係ないけど・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-10-25 01:41 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー