限りなく爽快に TERRA NOVA

90年代後半に突如としてハードポップが世間を賑わせた時期がありましたね、確か。

JOURNEYが復活したり、BOSTONが新譜出したりっていうベテラン勢の動きもさることながら、MTMやESCAPE MUSICなどのハードロック系を中心に扱う優良レーベルが台頭し、認知されてきた事がその主だった要因だったのだろうと思われます。

そんな流れの中、1996年にオランダより彗星の如く現われたハードポップバンドがいました。その名もTERRA NOVA(テラ・ノヴァ)!!
いやあホント大好きでしたね。元々POPなハードロックつまりハードポップは大の好物でしたから。彼らにもズドンとはまっちまいましたよ。

オランダと言うとVANDENBERG、ROBBY VALENTINEなんかが有名ですが、彼らはかなりアメリカン寄りのキャッチーなハードロックを売りにしていますね。程好くPOPで、これまた程好く透明感があり、やや憂いを帯びたメロも持ち合わせているという。なかなかどうして非常にバランスがとれたハードポップバンドです。

デビューアルバム「LIVIN' IT UP」は日本でもかなり売れたはず。
限りなく爽快に TERRA NOVA_c0064706_23424912.jpg

タイトル曲のM1からしてもうノリノリのアゲアゲ!これぞハードポップの醍醐味でしょうって位の爽快さ。もう一気に引き込まれますね。ミディアムもバラードもどれもがハイクオリティの出来。誰にも文句は言わせませんっ!

楽曲はヴォーカルのフレッド・ヘンドリックスがほとんど手掛けているようですが、本当に美メロの宝庫。数多の先輩をリスペクトしつつ自分流に仕上げた珠玉の楽曲群。また彼の声が良いのよ。ややハスキーなんだけど、それが逆にジーンと伝わるって感じ。

個人的には彼らの最高傑作は何と言っても2ndアルバム「BREAK AWAY」ですね!!
限りなく爽快に TERRA NOVA_c0064706_234345.jpg

またしてもタイトル曲を頭に持ってきているんだけどコレが素晴らしいっす。ド頭のドラムに続きギターとキーボードが折り重なってくるイントロからしてもう確信犯!ザッツ・ハードポップ!!気持ち良過ぎるー。サビも明るいんだけど微妙に切なさがあるところが最高。またね、キーボードに誘われて始まるギターソロが曲をワンランク上にもってってるのよねえ。こういうフィットしたソロってなかなか難しいんだけどね、とにかくいいっ。

M3みたいなややアコースティックよりのミディアムも来るしね。いかにもアメリカンロックなM4とかも似合う。王道バラードのM5「ONLY FOR YOU」は自分の結婚式の披露宴でもBGMに使ってしまいました(照)イキのいい切なハードロックM6とかも良いし、彼らに捨て曲は皆無ですな。これってスゴイ事だと思う。

一時期、レコード会社とのゴタゴタでTERRA NOVAの名が使えなくなりAQUILAという別名で活動はしていたもののパワーダウンは否めなく、やや活動停止状態だったらしいんですね。

限りなく爽快に TERRA NOVA_c0064706_23312931.jpgけれど、ここにきてちょっと前にTERRA NOVA名義でようやくニューアルバム「ESCAPE」が発売されました。
内容的には少し大人になったものの、これぞTERRA NOVAという必殺の美メロが満載でなかなかの好盤ですよ。往年のファンはぜひとも要チェキですね!

ということで、予定調和でも良い、ただただ気持ち良く、美メロに酔いしれ、勢いづきたい、そんなあなた(いるのかな?笑)にぴったりのTERRA NOVA!誰が何と言おうと大推薦しちゃいますよ!!!
Tracked from 困った時にはこれを聴け! at 2007-01-09 10:24
タイトル : Terra Nova / Break Away
昨年暮れにアンジェラを自分の実家に連れていった時... かなりのCDを車中で聴いたのですが... そこで!!!自分の中で俄然盛り上がってきたのが... "ハードでポップでバラードも素晴らしい" Fred Hendrix 率いる オランダのハードロックバンド Terra Nova...... more
Commented by DOUG at 2005-12-05 00:01 x
どうも。
そうですね~良い曲満載ですよね。
やっぱり、アップテンポな「LIVIN’ITUP」「BREAK AWAY」とかが
好きですけど、セカンドに入っている「HOLDING ON」も好きですね。
サードアルバム収録の「LOVESICK」も好きですね。
「ESCAPE」かいましたけど、まだ聴いてません(泣)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-05 00:43
ダグさん
こんばんわ。「ESCAPE」久々のアルバムだけど良かったですよ。いかにもテラノヴァな感じでね!逆に僕は3rd聴けてないんですよー(苦笑)
Commented by KENT at 2005-12-05 16:03 x
こちらにもお邪魔しますw
テラノヴァの曲はメロディが美しいですよね。
僕もファーストとサード持ってます。セカンドはなかなか見つからなくて・・・。
あるオムニバスにLOVE OF MY LIFEが入っていて速攻買いに行きました。
少し僕には軽かったんですが、うっとりしながら聴いてましたw
ESCAPE良いんですね。買おうかなぁ。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-05 23:25
KENTさん
ですよね。最新作も勿論相変わらずのハイクオリティですけど、やっぱり2ndをまずはぜひに!!!気持ちよすぎてハイになっちまいますよ、きっと。
Commented by gw at 2005-12-06 22:36 x
これからの季節、旬はハード・ポップですかね! 実は知名度の割に聴いたことが無いので、チェックしてみます! ってチェックしなきゃいけないバンドが山ほどあるよ~~~(嬉しい悲鳴!)

そういえばスキン変わりましたよね。うちのブログの暗さとは正反対に、爽やかでハード・ポップしてますね(笑) 蒼さがテラノヴァの二枚のジャケットに調和していて綺麗・・・。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-06 23:50
gwさん
どーもっす。ぜひに聴いてくださいまし。結構ハイレベルですよ!そうそう思い切ってスキン変えてみました。しばらくは爽やか系を紹介していこうかななんて(笑)
Commented by 桃猫 at 2005-12-07 00:09 x
懲りずに、D3をリリース致しました。
Commented by kuru at 2005-12-07 20:37 x
聴いたことなーい♪聴きたーい♪(一番下のジャケきてますね(個人的))
また来マース♪
Commented by sorapapa227 at 2005-12-09 01:31
桃猫さん
お~!ついにD3までも!早速遊びに行かせてもらいますね。でもD3って難しいなあ・・・僕も考えてみる事にしてみます!
Commented by sorapapa227 at 2005-12-09 01:32
kuruさん
どーもです。おージャケ攻めですな(笑)でも2ndからぜひに!
Commented by fuel at 2005-12-22 15:43 x
お久しぶりです、fuel♪
フレッドの声、もの凄く好きです、私。
最近「ESCAPE」を購入しましたが、やっぱり良かったです♪

私は最初、1stの方がお気に入りだったのですが、今は2ndが一番好きですね!
ギターも上手いですよね!
確かサンバーストのストラトを使っていたのを記憶しています。
ピックアップはEMGだったかな?
ストラトの割に「太い音」だったような気がします♪
Commented by sorapapa227 at 2005-12-23 22:29
fuelさん
どーもです。へへへ、やっぱ2ndでしょう(笑)ギターはセンスいいっすよね。痒いところに手が届くと言うか。ストラトなんすね。もっとハイテクっぽいギター使ってるイメージありました(笑)
あ、なんか春に未発表曲の詰まったベスト盤出るらしいっすよ。
Commented by DOUG at 2006-01-09 21:38 x
どうも。

今日輸入盤で、おっ!と思うものがあり、買って来ました。

「BEST+5」/TERRA NOVA
というCDです。

1~3のベスト選曲+未発表?の5曲が入っているものです。
もし、よかったら、店頭でごらんになってくださいな。

CD番号=FR CD 268です。
FRONTIERS RECORDSです。
Commented by sorapapa227 at 2006-01-09 23:37
ダグさん
どうもです。
早いなあ情報が(笑)輸入盤はもう出てるんですね。
国内盤は3月くらいだったはずですよ~。
未発表曲次第では仕入れなければいかんかもしれませんね~
Commented by fuel at 2007-01-09 19:55 x
sorapapaさん、こんばんは~♪ヘヴィビール党のfuelっす(^-^)Terra Nova TBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします\(^O^)/何回聴いてもイイですね♪
Commented by sorapapa227 at 2007-01-10 01:47
fuelさん
どうもです!
テラ・ノヴァはなぜか無性に聴きたくなる瞬間があるんですよね。どんなに落ち込んでても限りなく明るい気持ちにさせてもらえますし(笑)
おっしゃ、ビール飲みながらベスト盤聴いちゃおうかなあなんて。
TBありがとうございますです~
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-12-04 23:31 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(16)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー