クリスマスもギター三昧 その4

突然ですが、年末と言えば第九ってのはいつ頃から始まった催しなんでしょうかねえ??
かなり歴史があるんでしょうか?

だからというわけじゃないけど、オイラにはクラシックオペラ=冬というイメージがあります。クリスマスも然り。なのでオペラを聴くと何故だかクリスマス気分になります。

でもね、クラシックは好きだけどオペラ、歌劇、ミュージカルとかは苦手です。あの大袈裟な歌いっぷり、仰々しいアクションなど全くもって見てられません。オエーって感じです。

そんなオイラでも聴けた唯一のオペラ(?)がこの作品「ANGELICA」です。
ロックとオペラの融合をテーマに制作された企画アルバム。
オペラとしてメジャーな楽曲をロック流にアレンジし、それにオペラ風ヴォーカルが乗るという感じのお遊び企画。とはいえ、曲によっては素晴らしいロック、POP系アーティストが参加してて楽しませてくれるのです。
クリスマスもギター三昧 その4_c0064706_17393881.jpg

まずはモーツァルトの歌劇~魔笛~よりのM4には神STEVE VAIが登場。バッキングもクラシックの雰囲気を損なわないのは流石。流麗なギターソロいかにも彼らしいスピーディーでメロディックなフレーズを披露してます。エンディングの決めもいいですね。

M6「アヴェマリア」には我らがERIC JOHNSONが参加。いかにも彼らしい艶やかなトーンによる流れるようなギターソロは絶品。さすがトーンマスター極上のサウンドは彼ならではの美しさ。始めの上昇下降スケールで嫌が応にも気分が高まります。チョーキングも優しく泣いてて最高。しかしこの長尺の名ソロはEJファンにはたまりませんね。
柔らかなバッキングもいかにもEJ節。うむうむ。

M7のヴェルディの歌劇~リゴレット~で素晴らしいアコギを披露してるのはご存知STEVE STEVENS!長~いソロを軽快にキメてますね。気持ち良いな。実はエレキも弾いて欲しかったなー。

ラストはプッチーニの歌劇~ラ・ボエーム~にDWEEZIL ZAPPAが登場!結構メタリックなサウンドで頭から弾きまくってて笑えますよ。お得意の音数の多いフレーズにアーミングとやりたい放題、あんまり全体の構成とか考えてなさそう(笑)ネタですね、この曲は。クラシックファンは怒らないんかなー、ちょっと心配(笑)

クリスマスに似合うかどうかは別として、超オペラ嫌いのオイラに、オペラを聴かせることができた貴重な企画作品なので、思わず紹介しちゃいました(笑)
ただ、VAIとEJの参加曲はぜひ試して欲しいですね。
マストとは言いませんが、聴いた方が良いハズです(笑)
Commented by ジェイ at 2005-12-18 19:25 x
空パパさん、お久し振りです。滅茶苦茶寒いです~~~~(凍)
冬にクラシック、年末の忙しい中で厳かな気分にさせてくれますよね。
寒い夜ホットワインなど飲みながら・・・・笑
私もこのアルバム持ってます。勿論EJ絡みで・・・・笑
正直言うと、アヴェマリア以外聴いてない(爆)
一度通して聴いてみます(笑) 
いいチャンスを与えてくださってありがとう~~♪
Commented by sorapapa227 at 2005-12-18 20:12
ジェイさん
どうもです。ホンント寒いっすよね。なんでも名古屋は雪も結構降ったそうで・・・ご愁傷様です(笑)今年は僕はまだ雪を幸運な事に見てないのですよー。ホットワインかあ。あったまりそうだな。
そうそう、EJの参加曲も最高ですけどVAIのも緊張感あっていーっすよ。実は僕も相当たまにしか聴かない作品ですけどね(笑)
Commented by elmar35 at 2005-12-18 22:02 x
こんばんわ。さむいっすね!今朝も雪つもってましたよ、
こんな隠しネタ最高ですね。まだ
手に入るかな?探してみましょう・・情報感謝です!
Commented by gw at 2005-12-18 22:08 x
こんちわ~。僕は昔てんでダメだったオペラが逆に大丈夫になってきました(笑)。さらに本音をいうとこのアルバムは微妙なんです。ちょっと辛口ですが、融合というよりは抱き合わせみたいな感じがして・・・(笑)。でもね、鳥肌が立つくらいのオペラとロックの融合、いつかどこかで聴いてみたいなぁって思ってるんですよ。

ジェイさん同様 EJ の "Ave Maria" だけはいつもプレイリストに入っています(笑)。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-19 09:06
elmar35さん
どうもです。やっぱ今日も寒いっす。この作品輸入盤も結構見かけたはずなんで、手に入ると思いますよ。決してトータルの完成度は高くないけど・・・たまに上記の数曲のみ聴きたくなるんですね。
Commented by sorapapa227 at 2005-12-19 09:10
gwさん
確かにそうですね。融合ってのはおこがましいかも(笑)でも思いっきりキャッチに書いてありました・・・
あ、鳥肌立つと言えば、ウリジョンロートの「BEYOND THE ASTRAL SKIES」と「SKY OF AVALON」って聴かれましたか?あれはまだ実験段階とはいえ、オペラ(クラシック)とロックの融合を実践しつつありまさに鳥肌もんですよ。特に後者は、スカイギターの音色の美しさに号泣必至ですので、超オススメです。
Commented by kuru at 2005-12-21 22:14 x
どうもです♪EJ絡みで手に入れた記憶があります(笑)何回も聴いたわけではないので本腰で聴いてみます♪たしかVAIの曲で声がすごい高くて楽器と区別つかなくなったような・・・(笑)Ave Mariaキテマス(笑)
Commented by sorapapa227 at 2005-12-21 23:51
kuruさん
こんばんわ。何回も聴いてないのは僕も一緒です。EJとVAIの曲しかほとんそ聴かないし・・・でもね、改めて聴くと発見あるし結構良いですよ。温故知新ってことで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-12-18 17:42 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー