ヤリタイ放題っ! PROJECT Z

モーズ先生を永遠の師と仰いでいるオイラですが・・・
ジミー・ヘリングは悲しいかな、聴いた事なかっとです(笑)
gwさんと桃猫さんに教えてもらって。。。
モーズ先生に影響されまくりの彼のギターを聴きたくなって仕方なかったんす。

でもね、なかなか彼のCD見つからなくて。。。
トリビュート盤で1曲聴けたものの、まだまだうーむって感じでね。

そんなとき、見つけましたジミヘリ参加の超強力作品!
PROJECT Z「LINCOLN MEMORIAL」ですよー!
ヤリタイ放題っ! PROJECT Z_c0064706_226088.jpg

勢いで買っちまいましたよ(笑)
ジャケがまたイブシ銀なんだよね。

感想は一言で言うと、、、マジヤバっす。
もうとにもかくにもみなさんヤリタイ放題。
インプロヴァイズの嵐!!!!!

勿論オイラの気になってるJimmy Herring(g)の奔放なギタープレイもスゴイんだけど、ベース、キーボード、SAXもかなりの超絶ぶり、っていうかヤリまくりっ!弾きまくりっ!
ドラムのJeff Sipeも危ない位叩きまくってまっせー!!!

この楽器同士の緊張感溢れるインタールードはもう、もうっ、、、素晴らしすぎる!
ぶっちゃけると、メロディックさとか分かり易さっていう要素は皆無だけどね(笑)
ただ、演奏のテンションはホントヤバイね。ビリビリくるよ!
コレぞ、ジャズフュージョンの自由度の高さの醍醐味なのかなー???

まあとにかくカッコ良いこと、クールなことこの上なしですな。
ただ、ちょっと楽曲的には多少小難しい印象はあるかもなあ、、、良い意味でだけどね。

あ、でもね、ジミヘリがモーズ節を全くもって見せてくれてない(と思われる)のがちーと残念っだったりします。

モーズ節全開なジミヘリに出会うにはどの作品がいーすかねえ?
桃猫さん、gwさん、オススメ作品を教えて下さいまし!
Tracked from ONE MORE CUP.. at 2006-02-19 00:24
タイトル : Jeff Sipe
f:id:UNCLE-M:20060218204350j:image Phil Lesh and Friends February 12, 2006 Beacon Theater New York, NY Lineup: Phil Lesh - bass & vocals Joan Osborne - vocals Larry Campbell - guitar mandolin & fiddle Rob Barraco - keyboards Trey Anatasio -...... more
Commented by 桃猫 at 2006-02-01 14:02 x
こんちは。そうですね、T.LAVITZとのアルバムが一番イメージに近いかも。今日の遅くに、へーリングの参加アルバムの紹介記事でも、桃猫ブログにリリースしておきますよ。
Commented by gw at 2006-02-01 21:30 x
そうですね、桃猫さんの言うとおり T と組んだ Endangered Species や Jazz Is Dead あたりがいいと思います。JID では Rod Morgenstein や Billy Cobham がドラムを務めていやした。 初期 Dixie Dregs 時代のモース先生まんまのギタートーンが気持ちいいですよん。フレージングはちょっぴりアウトしたり、フュージョン・テイストが強いです(笑)。
Commented by sorapapa227 at 2006-02-02 02:03
桃猫さん・gwさん
ありがとさんです。Tラビッツものっすね!なんとか探してみますです。初期ドレッグスというと、先生がまだ改造テレキャスでソリッドなトーンでブイブイ言わしてた頃ですね(笑)
期待してチェックしてみますです!
Commented by unclem at 2006-02-19 00:25 x
はじめまして
ひょんなところから はじめてJeff Sipe の叩く音を
聞いたんですけど
Jeff Sipe のドラムは 凄いですね・・・
トラック バック させていただきますね。
ジミヘリは 好きな ギタリストですね。
なんか 気になるアルバムですね・・・
Commented by sorapapa227 at 2006-02-19 18:28
unclemさん
こちらこそはじめまして。
ジェフ・サイプのドラムはショーン・レーンとのユニットで初めて耳にしました。
ヤバイっすよね、彼のドラミング!
ジミヘリはこれから追求してみたい魅力的なギタリストですね、ルックスはどうでもよさげですが(笑)
これからもよろしくです。
Commented by KEI at 2006-03-28 19:12 x
こんにちは。
Jimmy Herring!いいですよね!私も好きなギタリストの一人です。
PROJECT Zをお聴きになられましたか。
他には、彼が参加しているプロジェクトで、Aquarium Rescue Unit,Frogwings,The Codetakersなどがありますが、
Allman Brothers Band,KVHW(Steve Kimockのプロジェクト)などにも、ライブに参加しております。
確か、彼は見かけによらず、以外に若かったような気がしましたが、、、。
Commented by KEI at 2006-03-28 19:38 x
追伸(笑)

ジミヘリのプレイについてですが、私、個人的には、影響は受けてはいると思いますが、
スティーブ・モーズに似ている感じはしませんでした。
どちらかというと、'70年代でいえば、Billy Cobhamのスペクトラムというアルバムに参加していた、トミー・ボーリンの感じ、
現在でいえば、スコット・ヘンダーソンなどに近いかなと思いました。
あと、彼は音楽大学を卒業後、GITも卒業していたと思いました。
Commented by sorapapa227 at 2006-03-30 01:19
KEIさん
どうもです。トミーボーリン、確かに、ちょっと雰囲気あるかもです。
とはいえ、今聴きまくってるJAZZ IS DEADなんかは思いっきりモーズしてて笑えますよー。近いうちに記事アップしようと思って聴きまくってます!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-02-01 02:26 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(8)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー