なんだラブメタルって・・・?

ヤングギターをするっと読んでいると、気になる見出しが・・・
「ラブメタル」

なんじゃそりゃ???

フィンランドのHIMというバンドらしい。
しかし、ラブメタルって、、、
面白そーじゃん!
しかもインタビューの割と強気な発言といいなかなか好感触。
これで聴いてみてスカシたらゆるさねーぜっ!

なんて意気込みつつ、試聴もせずにGETしちゃいました(笑)

HIMの恐らく代表作であろう「DARK LIGHT」ってアルバムです。
なんだラブメタルって・・・?_c0064706_17341197.jpg

うーむ、まあまあ、いや、なかなかよろしいですな。
一言でいうとグラム風味なメタルって感じです。
ただ、ちょっと耽美系と北欧系が追加されてるのがポイント。
いわゆるゴシックの色がほんのりなんだよね、きっと。

グラム+ハードロック色で成功したのがダークネスだとすると、HIMはグラム+メタルってことになるのかもしれません。

ただ、やや耽美系が入ってて、新興系ロックとも受け取れるため、新し目の洋楽嗜好派には票取れるかもね。
サマソニとかで来日出来れば日本では人気出るかもしれません。
ただ、意外にHR/HMを通らず、逆に軽蔑しているような輩に好まれる可能性もあり(苦笑)
つまり、T.REX、SWEET、SLADEとかも知らないくせに、、、っていうようなエセ洋楽通が推薦しそうで不安です(笑)
そういう奴に限って、サマソニでメタリカやガンズ見ておいおいカッコ良すぎじゃんって思ったりするんだよね、きっと。遅いっつーの(笑)

でもね、HIMの楽曲はホントなかなかっす。
コンパクトにまとまっている中に、ドラマティックなメロがあってね。
叙情度合いもまずまず。
泣き加減は結構キテますね。

ただオイラに言わせると、結構オーソドックスかも(笑)
ダークネスみたいな一発屋にならなければいいけどね~

ギター的にはソロも少なく比較的フツーな感じだが、ハムバッキングの太く艶やかなサウンド、ヘヴィなバッキングにちょっぴり気の効いたリフやオブリにやや光明か、、、でもフツーだなあ(笑)

個人的にはタイトル曲「DARK LIGHT」の美しさがオススメですね。

まあ、結局何がラブメタルなのかは博識薄いオイラにはわかりませんでしたが、作品としては中の上(誉めてないじゃんって・・・)、なかなかの出来だと思いますので。最近のメタル事情を体験してみたい方は要チェックかもしれませんね。
Tracked from 音楽で綴る日々の想い at 2006-04-10 18:39
タイトル : いまわのきよしろうの趣味?
最初聞いたときは強烈な個性の歌声に圧倒され嫌悪感さえ感じてましたが時がたてば彼のボーカルってソウルフルでとってもいいですよね。そんな清四郎さんの意外な趣味が彼の自転車が盗まれたことで明らかになったようですね。人って外見からは想像もつかないような趣味をもってるんですね。... more
Commented by DOUG at 2006-03-22 19:17 x
どうも。

俺も持ってますよ~
ラブメタル=確かボーカルがメタル好きで、メタルを
愛しているから、ラブメタルだったような気が・・
ラブソングも多いからというのも、あるかもしれませんが。
Commented by hardcore_iron at 2006-03-23 11:49
ラブ・メタルw
アバをメタルにした感じなのかなぁ、と個人的には思ってしまいました^^;
機会があったら聴いてみたいですね。
俺的にはメタル愛ならやっぱザック・ワイルドですね~♪
Commented by sorapapa227 at 2006-03-24 00:49
DOUGさん
こんばんわ。
ほー、ラブソング、、、
あんまり歌詞チェックしないんで気付きませんでした。
なるほど!
Commented by sorapapa227 at 2006-03-24 00:51
hardcore_ironさん
どうもです。
いやいや、アバメタルとはちょっと違うかも(笑)
アバをメタルカヴァーしたオムニバス「アバメタル」って作品も以前ありましたが、、、なかなかでした。
おっしゃるとおりザックへの愛がブログにも詰まってて素敵ですよ!
Commented by n-b at 2006-03-28 08:05 x
HIMは日本デビューする前からかなり人気がありましたねぇ。凄く日本人好みの音楽なのに何故日本デビューしないんだろうなんて思ってましたが…やっとデビューしましたね。 輸入盤に手にしたベスト盤と雑誌の付録についていたCDを聴いてオナカいっぱいになってしまい、新作は聴いてません(苦笑)。
ホント、HR/HMが心底好きじゃない人に好まれそうです。でもこれをきっかけにHR/HMファン層が増えて、盛り上がってくれれば良いのですが…。でも結構良いバンドだと思います。
Commented by sorapapa227 at 2006-03-30 01:14
n-bさん
ですね、良いバンドと思います。
メタルファン以外に人気でて広がって欲しいものですねえ。
HRが盛り返した時期があったように、メタルがブームとなる時期が来てもいいのになあなんて。
でもHIMにはもう少し楽曲の幅が欲しいかも。。。
微妙に飽きが来てしまうんですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-03-22 17:34 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31