ナメたら危険!田川伸治のギターを聴くべし!

思うに最近は、更新の時間がないとなぜかまさみさんの事ばかり書いてしまってますんで(笑)

そろそろ本題の音楽、とりわけギターについてガツンと書かねばっ!
なんて思っている時に、そうそうコイツはあまりに過小評価、というか恐らく全くといっていいほどギターファンに無視されているであろうスゴ腕邦人ギタリストを思い出しました。

田川伸治のことです!
知らないだろうなあ、、、きっと(笑)
ビーイング系でブイブイ言わせた時期もあるDEEN(ディーン)のギタリストと言えば、おお、なんて頷いてもらえるでしょうか?「このまま君だけを奪い去りたい」「翼を広げて」なんか激売れしてたでしょう~(笑)

この人、確かにDEENではバンドサウンドとのバランスを考えたある意味頭の良いギターを奏でてますが、実力はかなりのものですよ。TUBEの春畑、B'Zの松本、FSBの倉田を始めとしてビーイング系のギタリストは実はテクニシャン揃いなんですよ。スタジオ系というか。

というわけで、前置きが長かったけど、田川伸治率いるトリオインストバンドTHE SONIC TRICKの1st「SPARK」を紹介したいです!
ナメたら危険!田川伸治のギターを聴くべし!_c0064706_135206.jpg

潔い位の全曲インスト!狂おしいほどにギターが楽しめます。田川は流石ポップス職人だけあってメロディックな楽曲の出来は素晴らしいです。またね、弾きまくってますよ、これでもかって位に(笑)ギターインストというとややフュージョンチックな色合いが出過ぎるものも多いけど、この作品はかなりHRよりの痛快なギターインストに仕上がってるんで、聴きやすいし、一般のポップス、ロックファンにも手にとって欲しかったりします。

彼はかなりのテクニックの持ち主ではあるんですが、多少ピッキングが粗めというか勢いで弾ききる部分があるんですね。スウィープとかもちょっぴり走り気味だし。でもね、そこがたまらなく男らしくてかっこ良いんですわ。

特にオルタネイトによるフルピッキングのフレーズなんかは気合入ってますね。マシンガン系です(笑)ゲイリー・ムーア、ジョン・ノーラム、ヴィヴィアン・キャンベルあたりの攻撃的なフレーズが好きな方は、ぜひチェックをオススメしますです。

楽曲はヴァラエティに富んでいるが、どれもとーってもメロディック。ギターテク的にも遊び心が満載で楽しめます。また、ベースが結構健闘していて好感触。

オープニング的なM1に続いて、怒涛のフルピッキングのイントロから予感を感じさせるM2「LIKE THE WIND」を聴いた段階でガッツポーズです。

M3「WILD-GOOSE CHASE」のスウィープを駆使したフレーズにもハッとさせられますね。特に中間部はいきなりジャジーな展開に突入、カントリーにチェンジし、ヴァイ+ビリーいやポール+ビリーのようなユニゾンTAPフレーズが飛び出してきてニコニコですよ。いやあ遊んでるなあ(笑)

アーミング、ワウを駆使したジョーサト、ヴァイ直系のワイルドなM4、そして野球ファンにはぜひ!なM5「BRASH BALL」など飽きさせません。この曲は野球の試合を1曲で表現したような面白ソング。“カキーン”という打球音が随所に盛り込まれ笑えます。選手交代のフレーズに続くヘヴィーなサウンドはいかにも剛球なリリーフ投手が登場してくるイメージ。大魔神佐々木、大塚、江夏あたりを想像させます。決して潮崎、岩瀬、高津系ではありません(笑)

エディの「暗闇の爆撃」を意識したようなギターソロM6に続き、スピーディーに歌い上げるギターが印象的なM7(サビはビーイング節です)、突然のフラメンコ風でビックリのM8はフレットレスベースがなかなかです。

静と動のコントラストで勝負するM9、穏やかなアルペジオとこれまたベースがいいねなM10を経て、これぞ田川節なM11「THANKSGIVING」!こういう流れるようなメロディックギターが彼にはやはり似合います。艶やかで伸びやかなロングトーン。分かりやすい起承転結のはっきりした楽曲構成。予定調和って気持ち良いものなんですよ(笑)ラストはミッドブーストな泣きサウンドといかにもなバラード調が爽快な「SEA OF LOVE」で締め。

イングヴェイモデル(必殺スキャロップド!)のストラトをメインに色々ギターは使用したらしいですが、一貫した彼のサウンドは好感持てますね。いかにもビーイングなサウンドだけど、気持ち良いんだからいーじゃないって(笑)

そうそう、田川はソロ作品も出してるんですよ。
オイラが聴いたのは1st「A SURVIVED SCARECROW」というジャケのストラトが印象的な1枚!
ナメたら危険!田川伸治のギターを聴くべし!_c0064706_135388.jpg

上記バンド作品よりも、打ち込みなどを積極的に使っており、楽曲も更に変化に富んでます。跳ね系やヴォーカルもの、大胆な転調を使ったドラマチックな曲もやってるんで、気に入った人はコチラもチェックですよ。若々しいフレッシュな彼のギターが楽しめる好盤です。

というわけで、隠れハイテクギタリスト田川伸治をよろしゅうに!

あ、こっそりDEENのアルバムとか持ってる方(笑)は一度聴き直してみて彼のギターに再注目してみて下さいね。バラードでの泣きのギターソロ、リズミックなカッティング、ここぞのギターオーケストレーションなど意外なところでさり気無く主張しているギターがしっかり存在してるはずなんで。。。
Commented by DOUG at 2006-09-18 20:13 x
ほほぅ。

ヤンギのギターでゲイリームーアが好きだとインタビューで
語っていたのを見ました。

なかなかよさげですね、機会があったらチェックしてみますね。
Commented by しまうま at 2006-09-19 10:40 x
 初めまして。しまうまと申します。

 ロックギターのインストものってやっぱりコアなファンがいるんだな…と数々のブログを見て思っていたんですが…。マーク・ボニーラとかスティーブン・ロスとかヤン・サーカ…私も持ってます。
 私も自分のブログでインストのギターものについてちょこちょこ書いてます。市場としてはたぶん小さいんでしょうけど、コアで忠実なファンがいるんでしょうね~。

 ご紹介のアルバム、なかなか良さげですね。私もチェックしてみます。
Commented by sorapapa227 at 2006-09-19 23:08
DOUGさん
どーもです。
なんのなんの、機会なくてもチェックして下さいよ~(笑)
Commented by sorapapa227 at 2006-09-19 23:10
しまうまさん
はじめまして。
いやいや僕はギターインストのコアなファンっていうよりは、単なるギター好きですよ(笑)
市場は確かに小さ目かもしれませんが良いものはガツンと紹介したいですね。
こちらのアルバムもぜひにチェックして下さいまし。
僕も遊びに行かせてもらいますね。
Commented by しまうま at 2006-11-10 16:48 x
 再びこんにちは~。
 買いましたよ。『SPARK』。確かにこりゃあ超一級のロックインストですね。日本でハイテクロックインストをやってる人って松本孝弘と春畑道哉ぐらいしか知りませんでした~。
 ファンの人には申し訳ないんですけど、DEENって聴いたことないんです(バンド名はもちろん有名だけど、曲を)。ジャパニーズポップス恐るべし。こんな巧い人がギター弾いてるとは。
Commented by sorapapa227 at 2006-11-12 20:05
しまうまさん
どうもです~
いやいや仕入れて頂けたようで嬉しいですなあ(笑)
でしょうー?なかなかここまで弾ける人いないっすよね?
存在が地味なんで目立ちませんがプレイは結構派手ですよね。
しかし、DEENを聴いたことないってもの貴重です(笑)
中古盤市場で100円で売ってるんで、気が向いたらどうぞ、なんて(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-09-18 13:05 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31