コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ

意外に思われるかもしれませんが、、、

CORNELIUSのニューアルバム「Sensuous」がね、なかなかグッドな感じです。
コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ_c0064706_17283895.jpg

かなりゆーったり、まーったりした雰囲気のやや音響系といった仕上がりなんですが、彼本来のポップセンスが随所に散りばめられ、アコギを始め生楽器の音もサンプリングであちらこちらから溢れ出し、、、まさにサウンドコラージュ、音のパズルという感じです。

打ち込みが苦手なオイラだけど、この生とサンプリングの絶妙なバランスはツボ。浮遊感漂う感覚含め、結構好きですね。。。

しかし、小山田君ファンはこのインスト主体のサウンドを許せるんでしょうか???

そもそもオイラは遅咲きのフリッパーズギター好きなのです。あの甘ったるいのが最初は嫌いで嫌いで(笑)
ところが、一時期ネオアコ、ギターポップ、パワーポップにハマっていた頃、彼らのLIVEアルバム「続カラーミーポップ」を聴いて、見直し、いやファンになってしまったのでした。当然小沢派にはなれるわけもなく小山田派だったんですね。ヘタウマなところには目をつぶりセンスだけを信じて付いていったってゆう、、、

なので、
コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ_c0064706_17285724.jpg

1stのギターポップをコーネリアス流に料理した雰囲気も好きだったし、
コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ_c0064706_1729850.jpg

2ndの大冒険、ヘヴィーかつノイジーな実験的なサウンドもイケてました。昔からのファンにとっては微妙なんだろうけど、、、当然初回盤のビニールジャケットで持ってますよ~
コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ_c0064706_17292058.jpg

大作にして代表作の3rdはコーネリアスの一大絵巻とも言える充実した内容。サウンドを自在に操り、組み合わせ、彼ならではの独自のファンタジックかつメロディックな世界、ディズニーランドのような音の宝箱を完成させ、オイラ的にもオススメな名盤ですね。聴けば聴くほど新発見があるという。。。
コーネリアスの新譜がね、気持ちええのですよ_c0064706_17293157.jpg

残念ながら4thは未聴なんです。インストに特化した内容でまさにファン殺しの名盤いや迷盤らしいですが、多分オイラは好きなような予感がしてます、、、

と、なんだかんだでコーネリアスのポップワールドをたくさんの人に味わって欲しいという事なのです。偏見、、、あると思います(笑)でも、今の彼の実力を試して味わってみてから判断してほしいものです。

小バカにしていたあなたが、意外にハマっちまうかもしれませんよ。当時のオイラのように(笑)
Commented by 桃猫 at 2006-12-17 19:23 x
こんばんは。コーネリアスですか。先日、三軒茶屋の駅前で、赤ちゃんを抱いた嶺川貴子&小山田夫妻に会ったことがあります。幸せそうな家庭的雰囲気が漂ってきていましたが、音楽活動は共に続けられているのですね。
Commented by sorapapa227 at 2006-12-24 23:26
桃猫さん
こんばんわ!
嶺川貴子、、、懐かしい名前ですよね(笑)
うむ、オザケンと渡辺満里奈をとりあってたあの頃が眩しい(笑)
その彼女も今は名倉の奥さん、、、時代は流れているものですねえ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2006-12-17 17:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー