夏は鰻ですなあ

台風に地震と日本列島が色々な意味で揺れていますが、そんな中オイラさりげなく明日また一歳おっさんになることになりました。

祇園祭の巡行日が誕生日なんですね。今年は珍しく晴れの巡行の可能性が高く、盛り上がることでしょうね。

ということで、前哨戦ながら、美味しい物をお祝いで食べに行こうというカミさんの珍しく粋な計らいで、鰻を食べてきました。

桃猫さんの詳しい鰻屋さん情報で、いつか行きつけのお店を見つけたいなとは思っているもののなかなかねえ・・・

今回は近所の気になるお店に。以前からお店の前を通るたびに、ぷーんと香る香ばしい鰻の匂いがたまらなかったもんで、、、
c0064706_11451165.jpg

まずは、瓶ビールと珍味三種盛りで小さな贅沢を・・・。量はかなり少なめなんで、ちょっぴり不満だけど、からすみ大好きだし、あん肝も旨いし、クラゲも菊も夏らしく酢がガツンと効いててグッド。カミさんと空が居なかったら間違いなくビールお替りしてます(笑)
c0064706_11462628.jpg

主役のうな重(並)は、やっぱり美味しい!
京都、名古屋で暮らしたことがあるオイラなので、鰻は関東風(蒸しあり)、関西風(蒸しなし)共に好みではあるんですが。
関東風のこのふっくら柔らかな食感はたまりません。タレもやや甘めで美味しかったな。

実は空は鰻が大好き。カミさんとうな丼をしっかりシェアして食べまくってました。子供用のお茶碗に取り分けられるのが不満らしく、丼からガツガツいってました。。。

やはり鰻はいいですねえ。
今度は肝焼き、うざく、白焼きをつまみにビールを2~3本、最後ににうな丼と肝吸いで締めと、更に贅沢に行ってみたいものです。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-07-16 11:46 | | Comments(8)
Commented by fuel at 2007-07-16 11:56 x
sorapapaさん、こんにちは~♪一日フライングですが...お誕生日おめでとさんです\(^O^)/ちなみにオイラも7月産まれです(^_^)vうなぎ、オイラも大好きなんですが...ここ十勝では美味しい鰻に出会ったことないっす(泣)札幌なら美味しいお店しているんだけどな~♪P.S....ウォーレンとエイドリアンのコンビ見たことあるなんて非常に貴重ですo(≧∇≦)o
Commented by sorapapa227 at 2007-07-16 12:12
fuelさん
ありがとさんです!もう祝ってもらう年齢でもないんですけどねえ(苦笑)
北海道は鰻でなくても美味しい海産物と肉、野菜がいっぱいだから逆に羨ましいっす!ああ、殻付きウニが思いっきり食べたいっ!
Commented by 桃猫 at 2007-07-16 13:00 x
>ご無沙汰しております。お誕生日おめでとうございます。いいですなぁ~鰻で祝う誕生日。名古屋の鰻、大阪の鰻、三重の鰻、全国各地でいろんな鰻料理があって、ハマリマスなぁ~鰻三昧。
Commented by elmar35 at 2007-07-16 13:34 x
お誕生日おめでとうございます。
ウチの息子は今日(16日)が誕生日なんですよ・・前にも書いたかな?
精を付けて、益々ご清栄のことお喜び申し上げます。(笑)
Commented by sorapapa227 at 2007-07-16 18:06
桃猫さん
ありがとうございます。
ですよね~鰻はいいっす。岐阜の関の鰻も良かったし。邪道だけど、名古屋のひつまぶし、浜松のうな茶など、料理法に関係なく、美味しく頂ける貴重な魚ですからねえ。
桃猫鰻三昧シリーズ楽しみにしてます!
Commented by sorapapa227 at 2007-07-16 18:14
elmar35さん
ありがとうございます。
そして、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
今日はお祝いですね!息子さんは鰻というよりはステーキって感じでしょうか(笑)
Commented by ドイツ特派員 at 2007-07-16 21:31 x
Sorapapaさん、アジアカップが終り安心しております。

そして、誕生日おめでとうございます。そう、もう私も喜ぶ年ではない40才以上です。

やっぱ夏は鰻ですなあ。ところが、浜松の鰻屋で聞いたら、「いや、鰻自体はどこでも同じ。問題はたれと焼きですよ」とのお言葉。うーん、そう言われると見も蓋もない。明日は鰻だなこりゃ。
Commented by sorapapa227 at 2007-07-16 21:49
ドイツ特派員さん
ありがとうございます。確かにもう、、、おっさん世代ですから(笑)
そうそうやっぱり夏は鰻ですよ!しかし、浜松の鰻はイケてるからの発言でしょうかねえ(笑)逆に自信を感じてしまいます。いやいや浜松の鰻久々に食べたいですな。


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧