地域性って・・・

正月明けに2泊3日でカミさんの実家の岐阜に帰省してきました。

今年は帰省がバラけたせいか、大渋滞にはほとんどまきこまれず、割合スムーズに高速を走れたのは良かったです。

しかし、絶対事故渋滞ってあるんだよねえ、とほほ。

ところで、岐阜でテレビを見てて気付いたのが結婚式場のCMの多いこと多いこと!
かなりのSPOT量でビックリ
やはり中部東海地区では未だに王道の結婚式が好まれるのでしょうか?
まず、東京では見ないCMなので妙に気になりましたね。
CMソングもさりげなく、SUEMITSU & THE SUEMITHなんかの楽曲が使用されたりしてて。

雑煮の地域毎の種類の多さにも驚きですよね。

オイラの場合、千葉生まれ、京都経由、東京育ちなので、実家の雑煮も二転三転しています。
基本は、すまし汁に焼いた角餅、ミツバに鶏肉、柚子ひとかけらって感じなんですが、京都の時は白味噌に丸餅、百合根なんか入れてたかな。

カミさんの実家の雑煮は非常にシンプルで、カツオだしの醤油のお汁に小松菜、焼餅、削り節をパラッと振りかけて完成。本当にあっさりしているんだけどこれが癖になる美味しさ。お替りしちゃうんですよね(笑)

香川なんかはあんころ餅入れるって言うし、、、雑煮も様々ですね。

和食は大好きで、大人になってからは、おせちが酒のお摘みに最高という事実に改めて気付き、何日でも飽きなかったんですが、さすがに洋食が食べたくなってきました。

今日の夜は外食かな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-01-06 15:47 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧