男はオルタネイト IZUMI

最近、日本人ギタリストのネタばかりですねえ。。。。???!!!
だってドイツ特派員さんがお煽りになるんですもの(笑)

ってことで今回は怒涛のフルピッキンガー、超速弾き男、AIONのギタリストIZUMIのソロアルバム「IZUMI」ですね。
c0064706_2312557.jpg

なんでジャパメタに疎いオイラがこんな作品を知っているのかと問われるならば、そうです、大学時代のクラシックギター部のスラッシャー長山という同級生に、AIONの作品を半ば無理やり薦められたからです(笑)多分1st(かな?)の「HUMAN GRIEFMAN」だったかと記憶しています。

AIONにはあまり反応しなかったオイラですが、ギタリストのIZUMIの怒涛の高速フレーズにはやはりピンとキちまいました(笑)そんな時に彼のインスト・ソロ・アルバムの存在を教えてもらったとです。

8曲入りと言うコンパクトさですが、中身はまさに怒涛のメタリックなギター・インストで盛り沢山です。スラッシュ・メタルというよりは、クラシカルの要素が強いミディアム系の曲調が多く、そこにコレでもかと言う位のオルタネイトによる超高速フレーズが切り込んできます。リズムの打ち込みの軽さは気になるものの、まさにこれぞヘヴィ・メタル的なギター・サウンドは耳を刺激しまくりです。

ピッキング自体が恐らく強いのでしょうが、かなりビキビキのテンションの弦をガチコーンとヒットさせることで得られる緊張感あるギターの音が妙に説得力があるんですね。横関敦とも中間英明とも島紀史とも違うこの感覚。。。ある意味クリス・インペリテリに近い強引な前掛かりなプレイが信条なのかもしれません。

チョーキング、ピッキング・ハーモニクス、アーミングもかなり強烈です。怒涛という言葉がピッタリな位のある種の力を感じさせますね。

確かに、軽やかに一音一音をクリアに奏でる高速ファイターと比較すると、粗さと強引さが目立つパワー・ヒッターかもしれませんが、それはそれで武器でもあり、魅力でもあるのです。それ位、IZUMIのピッキングから繰り出される力強いサウンドには主張があり、思わず肯いてしまうのです。

楽曲自体はヘヴィ・メタル、スラッシュ、ネオ・クラシカル、クラシック(特にバッハなどのバロック系)を経た非常にメロディックかつ重厚な作品が多いので、そっち系が好きな方はマストでしょう。

個人的には、M6「HIGH TENSION」のアコギによるネオクラ・スパニッシュ調の曲が一番のお気に入りです。軽やかなラスゲアートによるコード・ストロークに、強烈なピッキングなソロが炸裂し痛快な仕上がりです。このスピードにはディメオラもビックリでしょう(笑)多用されるナチュラル・ハーモニクスがまた心地良いんですねえ。

また、インギー節のM7「JOHANN REQUIEM」も素晴らしくカッコええっす。メインメロのハモリ聴いたらもうっ、ね!

使用ギターがこれまたスゴイんですね。ESPのカスタム・モデルらしいんですが、高見澤俊彦よりもトンがっているんですね(笑)このまま憎っきアイツを刺せそうな位っす(笑)

ギター・インスト好き以外にはなかなかオススメ出来ない作品ではありますが、IZUMI自身の速弾きへの拘りをこのアルバムからぜひとも感じて頂きたいですね。

最後にIZUMI自身によるライナー文からの抜粋で締めたいかなと思います。

「俺の頂点は“世界最速”である。いいメロディーやチョーキングによる味付け、アクセント、変った符割などは、とうぜんの事、ライトハンドやスイープ奏法では出す事のできない、右手のオールピッキングを武器とし、最速の中での爆発力をロックという分野の中での役割としたい。」

無性に聴きたくなってきませんか?????
[PR]
by sorapapa227 | 2008-01-27 23:10 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ドイツ特派員 at 2008-02-02 01:31 x
アメリカの空から再度あおらせて頂きます(笑)。

Izumiって実は聞いたことがないんですね。怒涛のフルピッキングで行けば、インペリテリでも「Stand in Line」の頃の感じですかね?無茶弾き一歩手前ではなく踏み込み状態ですな。

うーん、手に入るだろうか....。
Commented by sorapapa227 at 2008-02-03 21:27
ドイツ特派員さん
izumiのピッキングって確かにインペリテリっぽいんですが「スタンド・イン・ライン」の頃のサウンドよりももっとソリッドで生々しい歪みですね。ピッキングも弦がちぎれんばかりって感じです。
ぜひ探してみてください~


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧