岡田ジャパン発進

閑話休題(笑)

岡田ジャパンがついに始動しましたね。
まずはチリ戦、ボスニア戦の2連チャン。

個人的にはフォーメーションにはそれほど拘りません。
ただ、より攻撃的な布陣がお気に入りではありますが。。。

今回はW杯予選の初戦タイ戦含め海外組の召集はなし。
オシムジャパンからの変遷が気になりますね。

チリ戦は初戦の緊張なのかほとんど良いところなし。
確かに相手の寄せも早かったし予想以上に良いチームでしたが。。。
大久保の積極性はやはり気持ち良いですね。とはいえ決めきれないところは相変わらずです(苦笑)期待の内田、駒野のサイドも高い位置をキープ出来ず無難な雰囲気。コンディションの上がらない高原もイマイチ。

岡ちゃんの「接近、連続、展開」の言葉を気にし過ぎたのか、狭いスペースでのパス回しに拘り過ぎ、大きなサイドチェンジ、長めのフィード、ミドルシュートなど相手のペースを惑わす術に欠けてたきらいがあります。

ボスニア戦ではその反省なのか、狭い地域に限らずワイドな展開が目立って好感触でした。特に中村(憲)のタテのくさび、ダイレクトパスは効いていましたね。調子が良い時の前向きな彼のプレイは好きです。

後はやはり、巻の退場に伴い出場した秘密兵器の10番、山瀬でしょう!
圧倒的なスピードがある訳でもなく、テクニックに長けボールキープやドリブルかイケてる訳でもない彼ですが、とにかくポジショニングの巧さと、瞬間的なタテへの動きが素晴らしいっす。またゴールへの意欲の高さも強みですね。結果的に3-0の勝利全てに絡む2得点1アシストとまさにMVP級の働き!サスガですな。裏への絶妙な飛び出しといい、2点目の落ち着いた右狙いのシュートといい、抜け目のなさ、得点への執着、ぜひとも継続して先発へのアピールを続けて欲しいものです。割と波もあるので(苦笑)
岡田ジャパン発進_c0064706_21582553.jpg

新生岡田ジャパン初得点は中澤でした(笑)でもやっぱいいとこ詰めてるね!アジアカップを思い出すよ。。。

さて、タイ戦へ向け岡田ジャパンもエンジン全開でしょうが、なかなか楽しみになってきました。オシムジャパンの続きを見たかったというのが正直な気持ちですが、岡ちゃんも今までのサッカーとは違うサッカーを目指しているようですし、この2試合を見てちょっぴり気体も膨らんできました。とはいえ、結局は選手次第でしょう。柱谷、ラモス、カズやゴン、ヒデのようなプレイで引っ張るリーダーが早く出てきて欲しいものです!
Commented by ドイツ特派員 at 2008-02-07 00:30 x
Sorapapaさん、

ねえ、やっぱり山瀬でしょう!ボスニア戦はやべっちFCでしか見ていないんですけど、まあ怪我に気をつけて欲しいですな。

さて、タイも撃破したことですし、良いじゃないですか、10番は山瀬で(笑)。
Commented by sorapapa227 at 2008-02-10 16:05
ドイツ特派員さん
やっちゃいましょうか10番山瀬で(笑)
タイ戦のライン際でのドリブルで突っかけて仕掛けていくあのプレイも素晴らしかったし。。。
ありかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2008-02-03 21:58 | 蹴球 | Trackback | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー