華麗なる旋律の貴公子エリックジョンソン

超絶テクニックのギター、透明感溢れるヴォーカル、女性もうっとりの美貌、全てを持ち合わせたギタリスト、ERIC JOHNSON。

作品的には寡作だが、一枚一枚のクオリティはホント素晴らしい。あまりにもミュージシャンズミュージシャンすぎて、イマイチ知名度が広がらないのが惜しい。

オススメはなんといってもセカンドアルバム「未来への扉」イントロから多彩なギタートーンに溢れM2「遥かなるドーヴァー」でKO必至なのだ。流れるような高速フレーズに美し過ぎるテンションコード、そして何よりもギターのトーン、サウンドメイクがスゴすぎる。

一聴しただけではピンと来ないかもしれないが、聴くたびにジンワリ染みる名盤だ。ギター的にはジミヘン、レイヴォーン、ジャズ、フュージョン、カントリーなど様々な匂いが感じられる。

美形に似合う繊細なヴォーカルも、力強いロック度はゼロだが魅力的だ。

個人的にはホントに大好きだが、もう少し楽曲にキャッチーさが伴えば、一般層にもファンが増えるだろうに。

というわけで、本日のオススメはERIC JOHNSON「未来への扉」
一言で表すならば、まあ、大人なアルバムですな。
ただ、何度聴いても飽きのこないスルメ的名盤であります。

ホンモノとは彼のようなアーティストのことだろう。華麗なる旋律の貴公子エリックジョンソン_c0064706_21123678.jpg華麗なる旋律の貴公子エリックジョンソン_c0064706_21125768.jpg
ERIC JOHNSON
Tracked from 睡眠導入剤 at 2005-04-08 06:34
タイトル : Ah Via Musicom/Eric johnson
未来への扉 Ah Via Musicom/エリック・ジョンソン 何処のバンドに居... more
Commented by ema_white at 2005-04-28 18:55
こんばんは!
「未来への扉」もとても好きですが、私は「Venus Isle」が一番好きです!
Eric Johnsonの音は素晴らしいですよね!
技術も何も分からない私ですが、胸をうたれます(゚ーÅ) ホロリ
Commented by 2_wheels at 2005-05-03 03:08 x
こんばんは。コメント&TBありがとうございます。僕もこのアルバムがきっかけでエリック・ジョンソン知ったのでとても好きです。
でも「Venus Isle」の方が目覚めが良い〜んですよ。また寄らせていただきます!
名前
URL
削除用パスワード
by sorapapa227 | 2005-02-27 21:05 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

音楽やギタリスト、食、サッカー、散歩など、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227
カレンダー