2017年 11月 12日 ( 6 )

自慢軒

自慢軒のちゃーしゅうめん+にんにく

c0064706_15245578.jpg

オイラが永きにわたり愛したラーメン

一時期はご主人の体調不良により閉店してしまったものの

気付かぬ間に、まさかの、奇跡の復活

ホントにうれしす

以前の手作り餃子はメニューから消え

時代に即するようにつけめんが新メニューに加わったが

オイラには関係ねえ

全くもって関係ないのだ

いつもここではキメているのだ

醤油!!!醤油に決まっとるわい

つまり中華そば一択じゃい

この日は自慢の?ちゃーしゅうも追加で(笑)

あ、風邪気味なのでニンニクも追加

¥750+¥50

麺待ちは瓶ビール

スーパードライなのが残念だけどよかよか

しかし15~17年前によくよく通ったのだ

ココロとカラダが壊れそうになった時にも

ココの一杯に何度も救われたのだ

そうゆう時代の記憶も吸ってしまっているから余計になのだけど

オイラの愛する東京醤油トンコツの本命なのだ

いつまでもこのラーメンが続いて欲しいと願って止みません

後継者を是非に育てておくれやす

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 15:25 | 麺即撮 | Comments(0)

こうすけ

こうすけの辛まぜそば(辛さ控えめ)+味玉

c0064706_15095471.jpg

¥800+¥100

ここはホントは醤油か塩が正しいんだけど

以前リハビリに通ってた整骨院の先生オシ麺がコレ

まぜそば

なのだ



一度チャレンジしたらこれがなかなかGOOD

なので今回は辛い方にトライ

でも前に隣のお客さんが食べてた時に

ご主人が「かなり辛いですよ」って言ってた記憶が蘇り

朝一番入店、他に客無しだったので、思わずご主人に聞いてみた

「結構辛いですか?」

すると

「かなり辛めです」

との返事

ひよったオイラは即答

「辛さ控えめでお願いします」

結果的にコレが大正解

いやいや控えめでも十分に旨辛です

ひき肉と生卵がいい働き

最後まで飽きの来ない味をKEEP出来てる秘訣かも

あれあれ生玉子に味玉って・・・禁断のW玉子(笑)

「玉子は一日一個まで」と言われた子供時代が懐かしい

休日をいい事に

ニンニク大量投下

2/3麺を平らげたところで味変開始

酢をひとまわりかけて

さっぱり感とさわやか感をプラス

ずるずるズルズル完食

うんうん

ビールにまぜそば

ある意味最強タッグですな

ただ寒くなったら汁もの

次は塩でしょう、きっと

あ、一つ教えておきますと

ここの塩はデフォルトはあっさり魚介スープですが

こってりコールすると

さっぱり鶏白湯系のスープになります

是非二度来て両方味わって下さい

なぜなら

両方ウマイから

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 15:10 | 麺即撮 | Comments(0)

ホープ軒本舗 吉祥寺店

ホープ軒本舗吉祥寺店の中華そば

c0064706_14595065.jpg

¥650の現金前払い

変わらぬ活気とガサガサ感

いいね

締めラーに打ってつけじゃ(笑)

アレレ

最後の味変の辛味調味料が若干変わったのか?

前は大きめの容器にゴッツリだったのに

調味料入れに変わってるし

なんだか乾燥度が上がったような

あ、大枠の味は変わってないかもだけど・・・

ガテン系のスープ

即席麺のような麺

パサパサのチャーシュー

ブレナイところがサスガなのだ

翌日に後悔も変わらないのだ(笑)

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 14:59 | 麺即撮 | Comments(0)

九州じゃんがららあめん 原宿店

九州じゃんがららあめん原宿店のぼんしゃんらあめん

c0064706_14533183.jpg

懐かしいのだ

オイラの学生時代の記憶がココにも

高校時代にラーメンにハマったオイラ

大学時代はラーメンブームの草創期

環七戦国時代

そしてトンコツですな

土佐っ子、なんでんかんでんは群を抜いて人気行列店に

そんなオイラの当時の思い出は

桂花、じゃんがら、赤坂ラーメン、ホープ軒

辺りになるのだ

ということで

超久々のじゃんがら

今は海外観光客で賑わうようだが

時代に移ろいはあれど

飲食業界の浮き沈み流行り廃りの激しさも含め

まだ元気に営業している姿

なんだか勇気をもらえる気も

今のオイラにはいたってオーソドックスなトンコツラーメンだけど

懐かしさが溢れるのだ

たまには来て郷愁に耽るのも悪くない

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 14:53 | 麺即撮 | Comments(0)

二葉

二葉の熟成ワンタンメン

c0064706_14442598.jpg

久々のココ

日曜出勤後の締めラーさ(笑)

このヴォリュームで¥810はCP良し

昔はオーソドックスな中華蕎麦で人気だった二葉

教会通りから移転、ご主人も代わったところで

色々と試行錯誤があったのでしょう

昔の良さを殺さずに現代のテイストをバランスよくミックスしたのかなと

メニューも増えたけど

オイラはやっぱり醤油

トンコツの野性味が残ったスープは以前とはかなり違う記憶があるけど

オイラはありあり

ワンタンも美味しいし

春木屋、丸福、丸信などが伝統の味を守り続けるのに対し

ここは変革で勝負

その潔さは勇気がいっただろうけど

オイラは応援しまっせ

ああでも漢珍亭が閉店しちゃったのは改めてやっぱ寂しいね・・・

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 14:44 | 麺即撮 | Comments(0)

巌哲

巌哲の鮪塩+煮玉子(名古屋コーチン)

c0064706_14354134.jpg

時々無性にすすりたくなる一杯

準レギュラー店ですな

この日は張り切って名古屋コーチンの煮玉子もトッピング

¥990+¥100

おおっと1000円超えの贅沢ランチ

でもね

それも惜しくない極上の一杯なのだ

麺だけは好みでないんだけど

あとは完璧

澄んだスープの滋味深さったらハンパね~

鶏とマグロからの出汁がヤバし

具材も豪華

やっぱチャーシューとマグロがね最高

細切り渦巻くネギもミヤビやし

玉子も抜群

ああ

あとは麺だなあ・・・

この冷麺に近いさっぱり麺も悪くないが

なんだか物足りない

もっと小麦感があって香りが豊かな麺だと文句無しなのになあ

などと贅沢な悩みをブツけてみる

いやいや相変わらずウマイっす

また来ますね~

[PR]
by sorapapa227 | 2017-11-12 14:35 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧