西武線沿線ラーメンラリー2017 三杯目

西武線沿線ラーメンラリー2017 

■三杯目

無鉄砲東京中野店のとんこつラーメン味玉付き

c0064706_14444532.jpg

沼袋駅から北に歩いて新青梅街道沿いのお店

以前から超濃厚ドロトンコツスープで話題だったココ

元々本店は関西のお店だったはず

さっぱり系が最近板に付いているオイラにとっては久々の濃厚豚骨

麺待ちはレモンサワーじゃい(笑)

c0064706_14453654.jpg

さりげなくアテが提供されるのもうれしす

着丼してビックリ

チャーシューもネギも盛りがいいぜ

まあ¥880だからね、それくらいは

しかしスープのドロドロはヤバイ位の粘度

おおこれがドロスープ

天一よりも濃ゆい濃ゆい

麺にも絡みまくりじゃ

しかし重たさを余り感じないのはサスガ

ここんとこ淡麗系ばっかだから

たまにはガツン系も良いのかも

ヴォリューム含め満足ですぜ旦那

しかも締めはまさかのスープ割り(笑)

豚骨の骨の髄まで煮込みまくったドロンドロンの濃厚スープを

最後の一滴まで味わい尽くしたのでした

こりゃある意味、中毒性のある一杯かもしれん・・・

恐るべし無鉄砲

無鉄砲なのに全ては計算されてるのか?(笑)

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 14:46 | 麺即撮 | Comments(0)

西武線沿線ラーメンラリー2017 三杯目

西武線沿線ラーメンラリー2017 

■三杯目

無鉄砲東京中野店のとんこつラーメン味玉付き

c0064706_14444532.jpg

沼袋駅から北に歩いて新青梅街道沿いのお店

以前から超濃厚ドロトンコツスープで話題だったココ

元々本店は関西のお店だったはず

さっぱり系が最近板に付いているオイラにとっては久々の濃厚豚骨

麺待ちはレモンサワーじゃい(笑)

c0064706_14453654.jpg

さりげなくアテが提供されるのもうれしす

着丼してビックリ

チャーシューもネギも盛りがいいぜ

まあ¥880だからね、それくらいは

しかしスープのドロドロはヤバイ位の粘度

おおこれがドロスープ

天一よりも濃ゆい濃ゆい

麺にも絡みまくりじゃ

しかし重たさを余り感じないのはサスガ

ここんとこ淡麗系ばっかだから

たまにはガツン系も良いのかも

ヴォリューム含め満足ですぜ旦那

しかも締めはまさかのスープ割り(笑)

豚骨の骨の髄まで煮込みまくったドロンドロンの濃厚スープを

最後の一滴まで味わい尽くしたのでした

こりゃある意味、中毒性のある一杯かもしれん・・・

恐るべし無鉄砲

無鉄砲なのに全ては計算されてるのか?(笑)

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 14:46 | 麺即撮 | Comments(0)

西武線沿線ラーメンラリー2017 二杯目

西武線沿線ラーメンラリー2017 

■二杯目

麺や金時の塩ワンタン麺

c0064706_14284001.jpg

ミシュランのビブグルマンに選ばれ話題のココ

江古田駅から日大芸術学部を超えちょっと行ったところ

開店前から行列なんでハードル高いのが難だけど仕方なか

汁なし担々麺が人気だそうだけど

やっぱ基本の基本、デフォルトの塩にトライ・ミー(笑)

ワンタンもマストやね

店主一人のワンオペのため少し時間はかかるけど

オープン過ぎるキッチンにL字型のカウンター

店主の仕事っぷりを見てれば待ち時間などあってなきのよう

着丼

ヤバイ

美しき一杯

麗しきチャーシュー2種

穂先メンマが流れるように添えられ

ワンタンに長めのネギ

おおこれならば¥980だけど驚かないぜ

麺は細麺だけど主張あってオイラ好み

透き通ったスープの淡麗さ加減

じわりじわりと舌に旨味が来るのだ

塩っ気も程良くマイルド

パンチに欠ける?

いやいやそうゆうレベルのお話じゃありません

ラーメンというより一品の逸品料理ですな

完成された一杯

まわりはほぼ汁なし担々麺だったけど

オイラはこの一杯をまた食べに来たい

あ、生ビールに汁なし担々麺も捨て難いけどね(笑)

また来ます~

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 14:28 | 麺即撮 | Comments(0)

西武線沿線ラーメンラリー2017 一杯目

今年の6~7月のお話

以前、思い立った様に参加した西武線沿線うどんラリー

これが意外に楽しくて(笑)

思わず本業の?(笑)ラーメンラリーもチャレンジしちゃいました

c0064706_14131181.jpg

しかし

うどんラリーの時より色々な意味でハードルが上がってたのだ

期間は2017.6.1~7.14のたった6週間

参加対象店は全12店

この全店のスタンプを集めないといけないのだ

勿論相変わらず達成の商品はショボい(笑)

全店制覇でゲット出来るのはラーメン箸(笑)

さらにWチャンスの応募特典が抽選で40名様におりじなるラーメンどんぶり・・・

そうなのだ

このラリーはご褒美の賞品目当てではないのだ

ラーメン屋に行き捲ること

特に未知のラーメンに出逢えるのが趣旨なのだ

オイラにとっても

たぶん参加の誰にとっても(笑)

って事で西武沿線ラーメンラリー始まりじゃ~

■一杯目

記念すべき一杯目は大人気店の食堂七彩

都立家政駅からすぐですな

以前から来たかったココ

うどんが主食さんもオススメなのだ(笑)

喜多方ラーメン系の自家製麺が凄いらしい

なのでオーダーはデフォルト勝負

喜多方ラーメン(塩・中盛=200g)

c0064706_14124363.jpg

醤油と迷ったけど本来の麺の味を確かめるべく

着丼

シンプル・イズ・ベストなルックス

縮れ麺がうれしす

チャーシューとメンマとネギ

すするすする

うわあ期待通り

麺がうますぎ

小麦の香り、喉越し、食べ応え

パーフェクトじゃ

主張せずじんわりとふくよかなスープが支えてくれている

こりゃ再訪は当然ですな

次は醤油じゃ



[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 14:11 | 麺即撮 | Comments(0)

おでんの季節なのだ

空気がピリリと冷たくなってきたこの頃

秋から冬の気配だろうか

そんな時期とくりゃ

おでんじゃろ

って事でお初のおでん屋へ

まずはシイタケ焼きからスタート

c0064706_13424518.jpg

生湯葉とアボガドとゆうオイラの大好きコンビ

c0064706_13430078.jpg

ウマイにきまっとるがな

さて

おでんのスタート

王道からじゃ

c0064706_13422872.jpg

大根、はんぺん、ちくわぶ、つみれ、牛タン

そしてこれっしょ

c0064706_13432498.jpg

トマトちゃん~

出汁は関西風

関東醤油風おでんも捨て難いが

オイラは関西系のおでん出汁が大好き

金沢のも関西風出汁だしね

ああ三幸や赤玉を思い出すなあ・・・

キャベツで箸休め

c0064706_13441056.jpg

お代わり兼締めおでんはコレ

c0064706_13444649.jpg

厚揚げ、さつまいも、湯葉巻き、あともう一つのコイツはなんだっけかな・・・

海老しんじょうかも

ああカウンターでのおでんってやっぱいいなあ

外で食べるおでん

決して安くはないけど

落ち着くしいいね

また来たいのだ



[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 13:45 | | Comments(0)

おでんの季節なのだ

空気がピリリと冷たくなってきたこの頃

秋から冬の気配だろうか

そんな時期とくりゃ

おでんじゃろ

って事でお初のおでん屋へ

まずはシイタケ焼きからスタート

c0064706_13424518.jpg

生湯葉とアボガドとゆうオイラの大好きコンビ

c0064706_13430078.jpg

ウマイにきまっとるがな

さて

おでんのスタート

王道からじゃ

c0064706_13422872.jpg

大根、はんぺん、ちくわぶ、つみれ、牛タン

そしてこれっしょ

c0064706_13432498.jpg

トマトちゃん~

出汁は関西風

関東醤油風おでんも捨て難いが

オイラは関西系のおでん出汁が大好き

金沢のも関西風出汁だしね

ああ三幸や赤玉を思い出すなあ・・・

キャベツで箸休め

c0064706_13441056.jpg

お代わり兼締めおでんはコレ



厚揚げ、さつまいも、湯葉巻き、あともう一つのコイツはなんだっけかな・・・

海老しんじょうかも

ああカウンターでのおでんってやっぱいいなあ

外で食べるおでん

決して安くはないけど

落ち着くしいいね

また来たいのだ



[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 13:45 | | Comments(0)

蕎麦屋でしっぽりと呑む

この日は蕎麦屋呑み

いつか来たかったココ

ちょっと駅から距離があるのと

閉店時間がやや早いのと

人気店なのと

で、なかなか訪れる機会がなかったのだ

この日はたまたま金曜日なのに入れました

楽しみ

金曜限定のお魚メニューがオススメだそうで

早速、お刺身をオーダー

c0064706_13271745.jpg

ブリとカンパチの親戚盛り合わせ

いやいやどうして

ウマイじゃないすか

魚系居酒屋もビックリのクオリティ

鴨肉の焼きは味付けなしで調理

c0064706_13273443.jpg

塩で頂くという大胆なシンプルさ

このナチュラルさが素材の味を引き出すのよネ

おいしす

そばがきは葉っぱの形に

c0064706_13280563.jpg

ねっとりうまい

締めは蕎麦二種

王道二八

c0064706_13313229.jpg

田舎蕎麦風

c0064706_13320758.jpg

とにかく店主ご自慢の海苔がまずウマイ

これでガンガン酒が進んじゃうのだ

美味しい蕎麦の後は

もう少しお酒を飲みたくなり

アテを二種と先ほどの海苔も一緒に

c0064706_13322406.jpg

落ち着いた店内

ほっこりと静かにお酒とお蕎麦を堪能出来たのでした

最後に・・・

お値段がちょいと高過ぎるのが玉に瑕じゃ(笑)

もう少しリーズナブルならば通いたいんだけどなあ・・・



[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 13:31 | | Comments(0)

麺屋 樹真

麺屋樹真の特撰淡麗しおそば

c0064706_13173929.jpg

この日は少し足をのばして

お初のこの店へ

なかなか来る機会もないだろうから

特撰で勝負じゃい

¥980とお高いけど

見て見て

この豪華なトッピング

美しきヴィジュアルと盛り付け

鶏チャーシューに豚チャーシュー

鶏つくねに玉子

メンマの代わりにタケノコ

ネギに三つ葉に海苔

へへへいざ実食

さっぱりとして鶏だしのスープがじんわりと染み入るのだ

うまみうまみの宝庫

しかしすっきりさっぱりで飽きない

ああ上品な一杯

こうゆうのが好きになってきちゃったなあ

こってりとかはやや食傷気味だし

年取ったって事か

おっさん化激しいって事か

ま、いいや

またいつか来たいですな

今度は別メニューにもトライ・ミーじゃ

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 13:17 | 麺即撮 | Comments(0)

鶏白湯麺 蔭山

鶏白湯麺蔭山の鶏白湯塩そば+半熟玉子

c0064706_13084872.jpg

久々に鶏白湯にチャレンジ

お初のココ

以前から気になってはいたんだけどね

¥880+¥120とお値段はまあまあ高めの設定かな

着丼

あれれ

やっちまったぜ

元々玉子トッピングされてたんじゃんか~(笑)

ま、好きだから1.5個頂いちまいましょう

ランチサービスなのかな?

プチごはんも付いてきた

ちょっぴりうれしす

見た目美しき盛り付け

ちょっとテンションあがる

スープを一口

おお

意外

ややとろみのあるスープがウマシ

濃厚だけどマイルド

ウマミたっぷり

これはヤバシ

うめ~

鶏白湯も色々なのね

ここはキチンとした中華料理屋さんが出す鶏白湯なイメージ

ガサツさがない

懇切丁寧に作られたお坊ちゃんやお嬢ちゃんのような一杯だ

麺は浅草開花楼

パンチがある麺にこのスープが絡んでたまらんっ

麺と具を食べきったらプチごはんをスープへ投入

このリゾット風の食べ方もヤバイ

ウマシ

こりゃ再訪必至だな

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 13:08 | 麺即撮 | Comments(0)

麺屋こころ 神楽坂店

麺屋こころ神楽坂店の担々麺

c0064706_12571819.jpg

台湾まぜそばで東京でもブレイクを果たした麺屋こころ

いつの間にか一気にチェーン店が増殖しててびっくり

大岡山店以来の二度目の訪店は神楽坂

おお、ここもBGMはミスチルONLY(笑)

なんだか微妙な気分になるぜ・・・

台湾まぜそばが王道なのだが担々麺が気になっちまって

こころが故に辛さが厳しい担々麺を想像していたが

まったくもって違うのだ

やさしい担々麺

スープは豆乳?を加えたようなマイルドさ

ゴマは効いてるが辛さは後からじんわりと

うんうん

ちょっと辛さは物足りないかもだけどウマミはOK

上品で穏やかな担々麺ですな

ひき肉に水菜と盛り付けも丁寧だし

¥810というプライスは果たしてどうだろうか

個人的には希須林の担々麺の方が全然好みだけど

別物としてはアリかもですな

ゴチでした

[PR]
# by sorapapa227 | 2017-11-19 12:56 | 麺即撮 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧