カテゴリ:食( 435 )

限定の黒!!!!!

ただ今限定の黒ビールを頂戴してます!
c0064706_23292664.jpg

Asahiの株主様限定の特製ビールをちょっくら頂だいちまいました。

アサヒの黒と言えば黒生ですが、コイツは黒生の弱点でもあるツーンとした香を限りなく少なくし、まーったりとしたとろみさえ感じる喉越しが特徴か。

いかにもスタウト系な感じでホントに旨いです。
祈、商品化!

やっぱ黒、スタウト系はうまいものは極上です。
あ、まずいのはホント危険ですけどねえ。

コレ、もっと欲しいんですけど。

張り切って株主になってみるかな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 23:29 | | Comments(0)

本日の麦酒

ビールは最高です。
大好きです。
結構知ってるつもりです(笑)

で、本日はハートランドです。
基本、外で飲むのが多いし、旨いんだけど。
c0064706_0395283.jpg

瓶でも旨いっす、コイツは。

オイラ的には味に深い苦味があるのが一番好きなんだけど。。。
例:キリンビール職人・キリンブラウマイスター・サントリーモルツプレミム・エビスetc.

いかにもラガーって感じも好きなんですよね。
そこで、本日のハートランドですね。
軽いけどやめられない味。
瓶のルックスもいいしね~。

もう少しお値段が買い易くなれば文句ゼロっす。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:39 | | Comments(0)

なかなかどうして

酒のおつまみって、
結構大事だったりします。

昨日初めて食べたんだけど。
コイツはなかなかイケてました。
c0064706_0234073.jpg

普通のジャーキーよりも歯ごたえが柔らかめ。
でも味はやっぱりビーフじゃなくて羊!

こういうのがあると飲みすぎちゃいます・・・(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:23 | | Comments(0)

のれそれ

最近季節なんでしょうか、「のれそれ」を食する機会がたまたま続きました。

美味しいですよね、これ。
穴子の稚魚らしいです。
ポン酢なんかで食べるのが多いようですが。
c0064706_14483793.jpg

一見白魚のようですし、食感もやや似てはいるのですが、もう少し油が乗ってて、ぬめりともっちり感があります。
苦いようでほんのり甘い、いわゆる珍味系でしょうかね。

そろそろ桃猫さんの「おさかな百選」にも登場するのではなんて期待してます(笑)

あ、ただ食べすぎは要注意ですね。
多分成分によるものだと思うけど、舌がイガイガしちゃいますので(笑)

見た目もちょっとグロいけど、やっぱり酒のうけには最高。
ぜひご賞味あれ。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-04-09 14:48 | | Comments(2)

一番搾り無濾過<生>

キリンビールが勝負作ともいえる新製品を発売しましたね。
その名も「一番搾り無濾過<生>」
c0064706_1427553.jpg

チルドビール方式のビン仕様です。
元々キリンビールではラガー派より一番搾り派だったので、この新製品はオイラには打って付けでしょうかね。
c0064706_1427182.jpg

発売前から煽るように佐藤浩一の出演するCMがガンガン出稿されてました。
ただでさえ新製品のビールは気になるのに、テレビも電車の吊り広告にもビシバシ宣伝されてて嫌が応にも期待が高まってました。

そんなこんなで発売日に早速購入、飲んでみました。

うむ、ちょっぴりいつも以上に苦味が効いて、やや深みのある味わい。懐かしい系の苦味です。エビスやクラシックラガーなんかにも通ずる雰囲気。

いまキまくってるサントリープレミアムモルツやオイラが大好きだった廃盤キリンビール職人なんかの高級感とはホップや香りのニュアンスが異なるが、こちらもやはり上級な味が印象的。ゆっくりじっくり飲みたいって感じです。

小瓶しかないので物足りないすけど、ぜひお試しあれ。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-04-09 14:27 | | Comments(0)

カニ尽くし・・・したいな・・・

旅番組、食物系番組が結構好きです。
HDD購入から、録画が簡単になり拍車がかかってます。

この間録っておいた旅番組を見ていたら(たぶんテレ東「いい旅夢気分」だと思う)、福井のカニ尽くしの宿が登場してきました。
c0064706_21312063.jpg

なんか見たことあるぞ、この旅館、、、
越前の宿「うおたけ」って???

おお、以前仕事仲間の皆で旅行したところじゃん!!
なんだ、そういうことか。
そりゃ、見覚えあるよなあ。

しかし思い出してもこの宿のカニ尽くしはスゴイ!
何がって料理の種類と量の多い事多い事!
当時二十代半ばのオイラでさえ悔しい事に完食出来ませんでした。。。
c0064706_21315776.jpg

しかも多いだけじゃないのよ、とにかく美味い、美味すぎる。
目の前は日本海だけあって、カニも魚も激ウマ!

カニは完全フルコース!カニ刺し、ゆでガニ(一人2杯ですよ!)、焼きカニ、天ぷら、雑炊と・・・それに魚と貝の刺身がたーっぷりの船盛が付いてしまうという豪勢さ!

オイラ的には初めて食したカニ刺しが大ヒット!花が開いたような真っ白でふわふわの身がたまりませんでした。

あー、また行きたくなっちまったよ。

でもね、お風呂は普通です(笑)
しかも宿全体がかなりカニ臭かったです(笑)

でもカニの魅力には変えられませんからあ~
[PR]
by sorapapa227 | 2006-03-12 21:32 | | Comments(2)

やっぱサイゼリヤ~

「ぱっとさいでりあ~」なんていうCMが一時期ありましたが。
本日のオイラにとっては、「やっぱサイゼリヤ~」という気分でいっぱいです。

ご存知でしょうかサイゼリヤ?
今や一大イタリアン(廉価版)レストランチェーン店ですね。
c0064706_2257825.gif

元々サイゼリヤは千葉県の本八幡で開店したイタリア料理の店でした。
オイラ、生まれが本八幡なもので、たまたまこの1号店に子供の頃何度か連れた行ってもらった事があるんです。その頃はチェーン展開など想像できないくらいの普通のお店でしたね。でもおさな心にやはりイタリア料理ってのはかなり鮮烈な記憶として刻まれてた模様です(笑)今でもかなり良いイメージ持ってますから。

ところで、家から徒歩1分の所にあるんですよ、サイゼリヤが。
たまーに利用してみたりしてるんですよ。
しかし、ここ本当に安い!しかも味もそこそこいけてる。

いわゆるファミリーレストランのチェーンって意外に値が張っててビックリすることもしばしばなんだけどここは違いますね。

なんたってお摘みは100円台から。パスタもピザも300円台からありますから。嬉しいのがプロシュートやムール貝、エスカルゴなどが格安で食べれるところ。酒飲みにはたまりません。なんたってグラスワイン一杯98円ですから(笑)

ってことで、久々に今日行ってみました。
ラッキーなことにウィンターフェアってことで生ビールがジョッキ1杯279円!!!
ありえね~って感じでしょ。発泡酒じゃないのよ、キリンの一番搾りでっせ!

空とママと3人で、ドリア、たらこパスタ、きのこピザ、ムール貝オーブン焼き、イカのリングマリネと食べまくり。オイラはジョッキ2杯、空はドリンクバー飲み放題、、、

おなかは大満足。味はまあまあ。お値段も大満足。

サイゼリヤ侮るなかれ。下手な居酒屋で飲み食いするよりよっぽどイケてますよ。
プロシュート、ムール貝、エスカルゴ、モッツァレラチーズとトマトのサラダなんかを肴にワインを傾けながら談笑、締めはパスタ、ピザあるいはドリアやリゾット、デザートもしっかりありますし。たぶんビックリする位の金額で大満足出来るのではないでしょうか(笑)

まあ雰囲気はファミレスなんでご了承を。

とはいえ、ちょっぴりオススメしてみたくなったりもするのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-02-26 22:57 | | Comments(4)

相変わらず回転寿司三昧

やっぱり寿司が好きです。
とゆうかかなり好きです。
無性に食べたくなる時が結構頻繁にあります。

ってことで、昨日の夜は回転寿司し行こうと昼から決めてました。
オイラが寿司を筆頭に刺身、焼き魚含め魚介類だ大好きなせいか、息子の空も魚は好きになってくれてるようで、いくら、マグロ、鰻、穴子なんかは大好物です。
なので、親の独りよがりにならずにすんでる(つもり)です(笑)

以前から気になってた武蔵小金井の「無添くら寿司」が今回のターゲット。
車で30分足らず位なんでと思って気軽に行ってみたものの、駐車場は満車で3台待ち、車納めて、中に入ったら待ち人でわんさか状態・・・
整理券もらったものの、1時間半待ちの表示・・・

ちょいと考えたが八時半までは待てんぜよってことで、すぱっと諦めました。
車ん中で、じゃあ晩飯どうしようかななんて話してたら、北裏の交差点の所に、回転寿司の看板発見。そうだ、前は永谷園だったところじゃん、なんて思いながら、ノリで入っちゃいました。

c0064706_0163813.jpg「寿司かぶ吉」という店で、待たずに即入店。
店内は結構広いし、和な作りで落ち着く雰囲気。
テーブル席で早速夕食に。

c0064706_017197.jpg空はやっぱりいくら、穴子、カニマヨ、納豆の王道メニュー。
「いくらくださーい」も最近は上手に言える様になりました。
また、店員さんがイイ人で、子供のノリに付き合ってくれて、空はホント嬉しそう。

こちらは、車なのでビールは我慢して、まぐろ、びんとろ、サバ、サーモンという流れでスタート。
今回のヒットは寿線海老(じゅせんえび)!
俗に言う生エビですね。
甘海老でも車海老でもなくて。
柔らかくてほんのり甘味のある感じがたまりません。
しかもサービスなのか一番安い皿130円での提供。
思わず3皿頼んじゃいました(笑)

うーむ、なんとなく入った店だけど、今回は当たり。
味と値段もまあまあだし、何より板さんと店員さんの雰囲気が良かった。
子供連れでも安心していける優良店でしょう。
しかもそこまで混んでないし。
あ、でも帰りには待ち客いたなあ(笑)

そうそう、この店、六本木ヒルズに入ってる「ぴんとこな」も系列みたいです。
行ってみたいと思ってたんだよね、そっちの方も。

ってことで、まだまだ回転寿司の追及はやめられそうにありません(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-01-10 00:08 | | Comments(4)

回転寿司論

寿司が大好きです。
でも経済的にもなかなか寿司屋ってハードル高いっす。

で、必然的に選択肢は回転寿司になるんですな。
でもね、これはこれで大好きです。気軽だしね。
値段もビックリするほどは高くないし(っていっても高いところは高いけど)

そこでボクなりの回転寿司論を今回は。

◆イケてる回転寿司のポイント◆

①通常ネタ意外に本日のオススメがある。黒板や白板は必須。
②値段は均一よりネタによって多少の上下がある。100円~500円位がベスト。
③醤油用小皿がある。・・・驚くなかれ経費節減でないところもあるんです。
④ガリがまあまあイケる。補充が甘い店はNGワード。
⑤シャリが機械握りではない。板さんがシャリのみを握り貯めしてるのも×。
⑥板さんに活気がある。オススメをさりげなくアピールしてくれる。そこそこ愛想も必要。
⑦やたらめったら寿司皿を流さない。客いないのにドンドン流すのはサイテー。
⑧お茶がティーパックではなく粉末玉露を使用してる。
⑨お摘みや汁物が充実してる。(別にフルーツやデザートはいらない)
⑩どんな時間帯でもお客さんがそれなりに入っている。(これ結構重要)
⑪やたら飲み物(上がり以外の)を勧める店員が少ない。
⑫軍艦用のスポイト醤油がある。
⑬待ち用の椅子、子供用の椅子がある。

とまあこんな所がボクの気にするところですね。
全部が全部の条件を満たす必要はないけど、当てはまることが多いに越したことはないです。

特に①から⑦はマスト事項でしょうね。

ってことで次回はオススメの店を紹介しますね。乞うご期待(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2005-10-03 23:32 | | Comments(2)

エーデルピルス初体験

無類のビール党なんです。
で、特に日本のビールは全制覇を目論んでいます。
地ビールは追求していくときりがないけど、メジャーメーカーものはねえ。
ってことで、大概知っているつもりだったんだけど、油断してましたね。
c0064706_2135845.jpg

今回の主役はサッポロビールの最高級ビール「エーデルピルス」です。
全く知りませんでした、悔しいなあ。
つい先日、仕事絡みで連れて行ってもらったお店で樽から注がれたのがコイツでした。
一口飲んで思わず唸らされました。
「うーん、ウマイッ!」
一瞬ベルギービール系かと思わせるホップの強さがあるんだけど、ちょうど良い苦味なんですね。キリンのハートランドとかブラウマイスターなんかにやや近いかもしれません。
恐らくそんなにたくさんの店で置いていないのではないのでしょうか?
これは要チェックですよ。
c0064706_21352989.jpg
缶でも発売されないかなあ。
最近はプレミアムモルツがブイブイ言わせ過ぎてて鼻に付くんでね(笑)
確かに旨いんだけど。
ボク的には缶でいうとキリンの秋味とブラウマイスターが最近はお気に入りですから。
アサヒも高級系出して勝負しなさいって。
「富士山」以降音沙汰ないですな。

ってことで、サッポロ「エーデルピルス」をお店で見つけたら、試してみてくださいね。
[PR]
by sorapapa227 | 2005-10-02 21:36 | | Comments(4)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧