カテゴリ:食( 452 )

吉祥寺のいせやが・・・

学生時代から通いまくった吉祥寺の焼き鳥屋いせや。
c0064706_11324599.jpg

立飲みの原点ともいえる、昔ながらの大衆的な雰囲気、串1本80円というど根性の価格の安さ、そして勿論味も○ってことで(特にタレがね)、本当によく利用してました。

実は今年、息子の空もいせやデビューしてますし。。。

で、ちょっと前の朝日新聞の記事見てびっくり、本店の方の建物が取り壊されマンション型でリニューアルオープンするとのこと。

あの古びた家屋、煙の染み込んだ壁、なんかみすぼらしく、小汚いんだけど時代、歴史を感じさせる独特な雰囲気が良かったのになあ、、、残念。

建物の老朽化に伴う耐震対策含め、苦渋の決断だったらしいけど。

一応リニューアルオープンの予想図が載ってたんだけど、建物の雰囲気はなるべくKEEPする方向らしい。ただ、マンションの下1、2階部分のみが当時の家屋の雰囲気となると外観的にはちょっぴりどうかななんて(笑)

しかも焼き鳥屋の入ったマンションに住むってのもどうなんでしょう、煙に臭いに、そしてゴッキーの出現とかいろいろ大変そうですけど(笑)

まあ、井の頭公園店の方はまだ今のままやるのかな?
リニューアルまではこちらに行きましょうね、みなさん。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 11:34 | | Comments(0)

夏にはピリリと辛子蓮根

基本的に酒の摘み、肴と呼ばれるものは大好きなんですね。

で、本日は昨日もらった辛子蓮根です。
c0064706_23212689.jpg

熊本名物でありながら、一時期(食中毒系の)死人を出す大事件もあったせいか、いまいちメジャーになりきれていません(笑)

でも、熊本といえばこいつと馬刺しでしょうに。あ、牛肉もうまいんだけどね。勿論ラーメンも。

しかし、これは酒の肴には最高。酒を選びませんよ。ビール、焼酎、ワインなんでも来いって感じ。

個人的には少し冷やすのが好き。ピリっと辛子が脳に来るんだよねえ。日持ちしないから冷凍っていう手もありです。そのまま食ってもシャリシャリを溶かしながら徐々に辛味が増してくるという乙な食い方できますし。

というわけで本日もなんだかんだで飲んじゃってます(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-03 23:21 | | Comments(6)

SAPPOROからの贈り物

いやあ、ビールが美味い。
年中ビールのオイラだけど、夏のコイツはやっぱ最高!
というわけで相も変わらず呑みまくってるわけですが。

最近、秋味が登場したりして市販のビールも賑やかです。
そんななか・・・

サッポロが創業130年記念麦酒を発売しました!
その名も「畑から百三十年」デス!
c0064706_0575964.jpg

名前もスゴイが味もかなりチャレンジャーですなあ。
缶のデザインから見ると、今流行のモルツプレミアムのような気高い香を強調した飲み易くも、しっかりコクと苦味を備えた若干オシャレ系かと思ったら・・・

甘かった・・・オイラ・・・

サッポロ!スゴイね!久々に苦味を強調したこの味。絶対ビール好き以外は喜ばないこの味。敢えてこの味にチャレンジした気概はかなり評価したいですな。ただ、最初の口当たりはやわらかいのに急に残るこの苦味の極端さはどうなんだろ?まだ、キリンのブラウマイスターやエビスのように呑み始めから苦味を感じさせる思い切りが欲しかったかも。

と文句言いながらもしっかり飲んでますけど(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-08-30 00:58 | | Comments(4)

やっぱ季節なんか関係なくビールですな

夏だ、海だ、ビールだ!
という方は世の中多いと思いますが。

こちらは、春夏秋冬、朝昼晩、無関係にビールで行きたいタイプです(笑)

とゆうかビール無いと生きてけません、、、マジです。

で、キリンの「ビール職人」がなき今、オイラのオススメはキリンの「ブラウマイスター」と毎年秋に限定発売されるキリン「秋味」なのです!
c0064706_1485187.jpg

夏大好きのオイラにとっては寂しいことですが、今年も8/23より秋味が登場しました!毎年微妙に異なる缶のデザインが気になります。今年は比較的オーソドックスな紅葉仕様。(2年位前のデザインは思いっきり深紅に紅葉しまくっててかなりインパクトでしたけど)

早速1ケース購入してきましたよ(笑)

相変わらずこの深み、コク、苦味、、、たまりません。やっぱプレミアムモルツよりもこっちだな。

というわけで暫く残暑から初冬にまでかけたロングタームで秋味三昧な日々を送ることを固く心に誓ったのでした(笑)

そうそう、札幌出張の時の自分へのご褒美ってことで、「サッポロクラシック」と「北の職人」という地域限定のイケてるビール仕入れてきちまいました。独特の苦味が癖になるんだよね。
c0064706_1453646.jpg

まだ空にはこの味分からせるわけにはいきません。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-08-26 14:05 | | Comments(4)

やっぱ夏は鰻ですな

ようやく夏らしいジリッとした暑さを感じるようになりましたね。
だからって夏バテしてる場合じゃあありませんっ。

ってことで、夏バテ防止といえば鰻でしょう。
桃猫さんの記事を見たこともあって、鰻を食べたくて食べたくて。

なかなか普段鰻なんて食べる機会がないので、強引に行ってみました。
会社の人から教えてもらった「きくかわ」という店です。神田が本店らしいんだけど、オイラが訪れたのは有楽町の帝国劇場地下にある日比谷店です。

いやあうな重の一番お安いのを注文したんだけど(それでもなかなか良いお値段です)、ものすごい鰻のボリュームにびっくり。
お店の叔母さんが「普段は2匹なんだけど、今日のは大きいので1匹なんですよね。」というほどのごっつさ。
c0064706_23481836.jpg

でも、いわゆる中国などからの輸入養殖ものの脂が妙に強すぎてブニョブニョした感じはまるでなく、ふんわりとしながら最後は引き締まった食感がたまりません。

鰻をそこまで知らないオイラには養殖もの、天然ものの区別さえつきませぬ。美味しかったらどちらでも良いのですけど(笑)

オイラは関東で生まれ、多感な時期(3年だけですが)関西でも暮らしているので、鰻は関東風、関西風ともに大好きなんです。一度蒸してから焼き上げるふんわり柔らか関東風も大好きだし、ガチンと焼き上げ、カリっとさっぱり関西風も大好きです。

今回は勿論関東風。柔らかふんわりなんだけど身はきっちりしまってるのよねえ。今度は夜に来てビールでも飲みながら、肝焼き、骨唐揚げ、白焼きなんかをお摘みに、最後に丼で締め、、、なーんてゴージャスな鰻な時間を過ごしたいものです。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-08-03 23:48 | | Comments(4)

PRIME TIME・・・残念!?

アサヒビールが勝負の高級系ビールを発売しました。
その名もPRIME TIME(プライム・タイム)!
c0064706_093089.jpg

ちょいこじゃれた深みのあるブルーのカラーリングに大人なデザイン!
気合のCM露出や店頭でのディスプレイの場所取りからかなりの意気込みを感じました。

が、、、
残念。。。
感想を一言で言うとそんな感じっす。

恐らく上品で洒落た大人の味わいを目指したのでしょう。
ぶっちゃけると大のビールファンにとっては、ビール特有のというかビールの本質の苦味、香りを失ってしまってると言われても仕方がない出来ですな。やっぱり物足りないんです。

モルツがプレミアムで一気に躍進したような光景を描いたのでしょうが残念。
スーパードライという看板商品頼みの危機感から気合は感じましたが、恐らく厳しい結果となるのではないでしょうか?あくまで個人的な意見ではありますが。

大体CMが山崎まさよし(歌だけならまだしも本人出演はどうなのよ?)ってだけで微妙っす。
ビールの似合う大人を使ってよ。他社が永ちゃん、佐藤浩一ってきてんだからさ。山崎なら努の方でしょうって(笑)堤真一とかねえ。

昔からそうなのよ、アサヒは他のビールが定着しないんですな。まあ富士山は美味しかったけど、、、

といいつつ、PRIME TIMEの動向は気になってます(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-07-23 00:09 | | Comments(6)

チョコレート効果の効果たるや・・・

最近晩酌の時のおつまみでちょっと凝っているのがチョコレートです。
どっちかっていうと、魚系の珍味などが一番摘みとしては最適なんですが、、、
家でとなると、ちょっとしたお菓子などで済ますことも多いのです、はい。

そこでチョコレートです。
昔から甘いチョコは苦手でした。あ、ホワイトチョコもイマイチ好きになれません。
完全ビター派っす。
苦けりゃ苦いほど好みってのは言い過ぎかもしれませんが、そんな感じでした。

で、最近コンビニなんかで気になってたのが、カカオ何%とかうたっているチョコレートでした。
よくよく見ると「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」なーんてキャッチが・・・

「チョコレート効果」っていうネーミングにもひっかかりましたね(笑)
まんまとやられてるぜ。

しかも3種類あって、CACAO72%、86%、99%なんて数字出されちゃうと、、、気になって仕方ないっす。
c0064706_23524430.gif

ってことで早速まずは99%から購入。
・・・これ、やばい、、、ってゆうかスゴすぎ、、、
まるで土じゃん。。。
甘さゼロ、、、重すぎるこのどっぷりとした濃厚な苦味が。
思わずオレオと一緒に食べてしまいました(苦笑)
これはやり過ぎだなあ、、、

次は86%と72%を同時にお試し。
ふむふむ、こいつはそれぞれ美味いっす。
c0064706_2353020.gif

72%でも十分すぎる位ビターテイスト。
ほんのりの甘味がまたたまりません。
c0064706_23532535.gif

86%はさらに重くてビターだが、チョコとしての甘味もうっすらあるため、摘みとしてはなかなかグッドです。甘めのワインにも合うのではないでしょうか。

個人的には86%が一番かもしれません。
ちょいと凝ってくせになってしまいそうな感じです。

あ、ただお値段なんとかしてもらえないでしょうか?
ちょっと効果はいざしらず高価過ぎますです(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-07-15 23:53 | | Comments(2)

限定の黒!!!!!

ただ今限定の黒ビールを頂戴してます!
c0064706_23292664.jpg

Asahiの株主様限定の特製ビールをちょっくら頂だいちまいました。

アサヒの黒と言えば黒生ですが、コイツは黒生の弱点でもあるツーンとした香を限りなく少なくし、まーったりとしたとろみさえ感じる喉越しが特徴か。

いかにもスタウト系な感じでホントに旨いです。
祈、商品化!

やっぱ黒、スタウト系はうまいものは極上です。
あ、まずいのはホント危険ですけどねえ。

コレ、もっと欲しいんですけど。

張り切って株主になってみるかな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 23:29 | | Comments(0)

本日の麦酒

ビールは最高です。
大好きです。
結構知ってるつもりです(笑)

で、本日はハートランドです。
基本、外で飲むのが多いし、旨いんだけど。
c0064706_0395283.jpg

瓶でも旨いっす、コイツは。

オイラ的には味に深い苦味があるのが一番好きなんだけど。。。
例:キリンビール職人・キリンブラウマイスター・サントリーモルツプレミム・エビスetc.

いかにもラガーって感じも好きなんですよね。
そこで、本日のハートランドですね。
軽いけどやめられない味。
瓶のルックスもいいしね~。

もう少しお値段が買い易くなれば文句ゼロっす。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:39 | | Comments(0)

なかなかどうして

酒のおつまみって、
結構大事だったりします。

昨日初めて食べたんだけど。
コイツはなかなかイケてました。
c0064706_0234073.jpg

普通のジャーキーよりも歯ごたえが柔らかめ。
でも味はやっぱりビーフじゃなくて羊!

こういうのがあると飲みすぎちゃいます・・・(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:23 | | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧