カテゴリ:本( 28 )

出世酒場

最近、自称タベアルキストのマッキー牧元氏の本を結構読んでるのです

気軽に読めるんだけど

含蓄もあり

オススメはコレ

c0064706_14360220.jpg

その名もズバリ

『出世酒場』

呑兵衛には是非つまみ読みでも良いので手に取って欲しい一冊

酒場で学ぶコミュニケーション

人を見抜く眼力、観察力

絶妙なタイミングや間

教えられないとわからない輩にこそ伝えたい

空気が読めない

気が利かない

そうゆう輩が増えてるからね

人の振り見て我が振り直せ

って事で

下戸の方にもオススメです



[PR]
by sorapapa227 | 2017-01-07 14:36 | | Comments(0)

ジョジョ全巻大人買いの巻

夏真っ盛り

7月にまた一つ歳をとったオイラ

自分へのプレゼントじゃ~(笑)

ドドーン
c0064706_12150672.jpg

ジョジョの奇妙な冒険

文庫版で

全巻一挙大人買いだぜいっ

実は三部まではコミックも持ってるんだけど(笑)

テレビのアニメで四部見てたら

続きが無性に読みたくなってきてしまったので

しかも一気読みしたいのだ

空も大喜び

ふふふ

夏休みはジョジョを読み耽るぜ

[PR]
by sorapapa227 | 2016-08-21 12:15 | | Comments(0)

重松清

新しい作家にチャレンジするのはいつもハードルが高い

せっかくだから読まなきゃ

って思うんだけど

好きじゃない文章だと結構シンドイのでイヤイヤ読み進める事になる

で、重松清だ

なんか最近読んだのが、エンタメ系、ハードボイルド系ばっか続いてたので

じわっとくる短編が読みたかったのだ

名前は知ってたけど読んだことなかった

図書館で借りるって手もあるけど

文庫が良かったし

買って読むと本に対する姿勢が変わるからね

真摯に臨むのさ

まずは無難に?

直木賞受賞作『ビタミンF』と雰囲気重視で『日曜日の夕刊』の2冊を購入

『ビタミンF』から着手

うんうん

慣れてきた

割と好きかもなあ、この文章の感じ

北村薫以来の見っけものかも

さ、次いってみるべ
[PR]
by sorapapa227 | 2015-07-19 11:39 | | Comments(0)

ビーティー&バオー

ついついヴィレバンに立ち寄ったある日

思わず買っちまいました

だって懐かし過ぎるんだもの

ジョジョの作者としても有名な漫画家、荒木飛呂彦の初期作の2本

『魔少年ビーティー』

c0064706_1449820.jpg




『バオー来訪者』

c0064706_14493264.jpg


ですな

アノ頃は毎週月曜に『週刊少年ジャンプ』を買うことが死ぬほど楽しみだった

ああ『ブラック・エンジェルズ』『よろしくメカドック』『ウイングマン』『スキャンドール』『銀河』『男坂』・・・

久々に読みたくなったぞ~
[PR]
by sorapapa227 | 2014-11-23 14:49 | | Comments(0)

いちえふ

マンガ『いちえふ』が気になってました
c0064706_2218221.jpg

朝日新聞の連載見てさらに気になってます

以上
[PR]
by sorapapa227 | 2014-11-16 22:18 | | Comments(0)

野武士、西へ

オイラの大好きな作家兼漫画家の久住昌之。

『孤独のグルメ』のドラマ化で最近はちょいと有名になったかしら?

で、最近出した本がね、かなり良かったんです。

久住昌之『野武士、西へ』
c0064706_17362611.jpg

東京から大阪までの散歩エッセイ

なんてことない日常にこそ伝わるものがある。

ぜひ読んでみて下さい。

ひとり呑みにもピッタリ。

ほっこりできますぞ。

心のどこかに男子の気持ちを忘れていない、男性陣には特にオススメ。

こうゆう感覚、感性

大事にしたいものです。

野武士シリーズには『野武士のグルメ』もありますが、内容は全然別物。

こちらはこちらでヒジョーに笑えますので、これまたオススメ。

久住ワールドに浸ってみてはいかがですか?
[PR]
by sorapapa227 | 2014-01-19 17:36 | | Comments(0)

俺の空

俺の空

ラーメン屋の方じゃありませんよ~(笑)

マンガの方っす。
c0064706_14283696.jpg

本宮ひろ志ですな。

ジャイキリ大人買いで、なんとなくマンガが懐かしくなりました。

で、先日、久し振りに実家に帰った時に、ガソゴソ探してみると。。。

出てきましたよ~

学生時代に読みふけったマンガの一部がっ!!

中でも『俺の空』ですねえ。

安田一平のありえない波乱万丈の嫁探し、、てか女を知る旅?(笑)

時代感はもちろん感じるものの、今読んでもなんかいいっすね。

正義感

人それぞれでしょうが。

まっすぐな生き方、やり方、感覚、感性を押し通すことって、想像以上に難しいことだし、そもそもそんなこと出来ない、出来るわけがないと端から諦めているケースも多い世の中。

たまにはこうゆうアホみたいだけどまっすぐな感覚を呼び戻すのも大切なことかもしれません。

気付いたら、、勝手に空が読み始めてて、、あらら。。。

今さら取り上げられないので、性教育の一環として?使わせてもらうことにします(苦笑)

因みに『新・男樹』『家裁の人』『夏子の酒』なんかも出てきちまいましたので、、、そのうちにじっくりと学生時代を思い出しながら復習させてもらうことにします。
[PR]
by sorapapa227 | 2013-12-23 14:28 | | Comments(0)

久住昌之がいいんです。

『孤独のグルメ』で完全に久住昌之のセンスというか感覚にシンクロしてしまいました。

とゆうか、オイラの普段感覚と近いモノを感じたんですね。

人間ウォッチング、店の選び方、呑み食べの考え方

などなど、普段着感覚ながら非常に納得いくなあと思えることもしばしば。

で、色々チェクしてみました。

『野武士のグルメ』
c0064706_15441479.jpg

これはねえ、単純に面白いっす。

くだらない表現含め笑えるのよ、ホント。

そして、しっとり、じんわりとしたい時はコレがオススメ。

『散歩もの』
c0064706_15442833.jpg

これは『孤独のグルメ』と同様に谷口ジロー氏の絵ですね。

『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎は、確か独身で下戸なんだけど、今回の主人公、上野原譲二は奥さんも居るし、呑めるんですよね(笑)

井之頭よりも上野原の方がのほほん度はより高いかも。

ほっこり出来るので是非。

最近、読んだコレも良かったなあ。

『昼のセント酒』
c0064706_15444326.jpg

画は和泉晴紀の名コンビ

昼に銭湯に行き、お湯に浸かり、のんびりさっぱりした後に、日が落ちない内に昼呑み。

いやあいいですねえ。

こんな最高な昼呑みないっしょ?!(笑)

読んでるだけでヨダレもんです。

全十編。

ゆるーんと呑みながら、だるーんと読むのがサイコーですよ。

のんべにはぜーったいマスト本ですな(笑)

しばらく、久住昌之モードが続きそうです。
[PR]
by sorapapa227 | 2012-01-21 15:44 | | Comments(0)

天下一品 まさみさん

今月の『BRUTUS』の表紙を見てビックリ!!
c0064706_23564733.jpg

愛しの(笑)まさみさんなのですよ!!

しかも、麺特集。

天下一品でこってりラーメンをすするまさみさん。

いやあ、、好きです(笑)大好きです(笑)

一緒に天一でこってりデートがしたいっす(妄想)

映画『モテキ』のヒットでまさみさん再人気、露出アップを期待してましたが、、、甘くなかったみたいですね。。。

ミタで再ブレイクの松嶋菜々子は、即露出増大だったのになあ(笑)

ま、何はともあれ我家の今年のトイレの神様はいつもと変わらずこの方ですので。
c0064706_2359545.jpg

お後はよろしいですよね(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2012-01-17 23:59 | | Comments(0)

新参者

学生時代から愛読してきた東野圭吾。
今や直木賞作家。

彼の作品は基本的に全て読んできましたが、今それを言うと、「流行モノでしょ」的な受け取られ方をするのが若干癪だったりします(笑)まあ気にしてませんが(笑)

で、彼の最新作『新参者』が久々に良いですね。
c0064706_16452316.gif

最近はイマイチ盛り上がりきれない作品が多かったもので。。

加賀恭一郎シリーズでは今のところ個人的には最高傑作だと思います。

人情溢れる日本橋を舞台に「日常と事件」が温かく穏やかな流れの中で、北村薫的な平和調だが緻密なミステリー色豊かに語られます。

連作短編の形式で各編とも読み応えがあるのですが、様々な登場人物が奇妙且つ巧妙な形で結びついていくその様が、鮮やかでありながらゆったりと染みてきます。

東野圭吾の中ではかなり大人な日常ミステリですね。余りなかったなこの雰囲気。ガリレオの世界観とも異なるし。北村薫の巫弓彦シリーズみたいな。

なんだか日本橋を散歩したくなりますな。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-02-11 16:45 | | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧