カテゴリ:ラーメン記( 10 )

ラーメン記(有楽町、銀座)

-有楽町・銀座-

●麺や ひょっとこ
★★★★
和風柚子柳麺を注文。あっさり、味わい深く、優しく、そして、とにかくさっぱりしたラーメン。中華ではなく和風というネーミングに納得。おろしたての柚子がさっぱり感を強調。チャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ、ゆで卵といういたってシンプルな具に細麵。こってり動物系、パンチの効いたラーメンファンには受けないだろうけど、しみじみとした優しいさっぱり和風ラーメン、オイラは好きだな、とっても。ずっと頑張ってこのラーメンを出し続けて欲しい、ね、マスターのおじいちゃん!

●芳蘭
★★★
老舗の北海道ラーメン。しょうゆも塩も味噌も美味しいが、やっぱりオイラはここでは塩バターラーメン。小さい頃の記憶が蘇る味なんだよね。食べ応えもある量だし。しばらく行ってないけど。。。

●直久
★★★
一度は行っとかなきゃ、ってことで訪店。あっさり支那そばは懐かしい味。コスパも良いけど、いたって普通なのよね。

●共楽
★★★★
これぞ、支那そば、中華そば。まさに東京ラーメンの原点といった味。シンプルな醤油ラーメンが嬉しい。ワンタンもね美味しいよ。ほっとする味、若者には物足りないかもだけど、オイラにはぴいたり(笑)久々に行きたいな。

●銀座 五行
★★★
乃木坂にいつかは行きたかったけど、コチラに来ちゃいました。飲んでつまんで最後にラーメンというオイラにとって理想な流れを提供してくれるお店。なんだけど、期待がいかんせん大き過ぎた。。。つまみ含め全て美味しいのだけど、ラーメンは余り驚きがなかった。。。雰囲気はお洒落だし女性向かな。女子会にどーぞ(笑)

●やまちゃん 銀座店
★★
福岡出張の時は必ず八ちゃんかやまちゃんに寄ってたオイラ。東京進出は複雑だけど、やっぱちょっぴり嬉しかった。けど、、、なんでだろ、福岡じゃないからか?イマイチあの思い出の美味しさの記憶に追いついてくれないのよ。うーん、、飲んで、サガリ食べて、っていう流れじゃないからなのか?

●はしご 銀座本店
★★
だんだんめんをいつかは、ってことで訪店したんだよね。しかし、しかし、スープが想像と違ったんだよなあ。。。もっとゴマがガンガン効いてガツンと来るイメージだったので。。。少し拍子抜け。辛いけど意外にさっぱりしててね、美味しいんだけど、ちょいと違うのよ。
[PR]
by sorapapa227 | 2011-01-22 18:29 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(恵比寿、目黒)

-恵比寿-

●らーめん香月
★★★
オイラが学生時代という、だいぶ前に一大ブームになった恵比寿ラーメンの人気店。今は随分と落ち着いたかもしれません。トンコツなのにさっぱりとした醤油ラーメンは、なかなか美味でしたが、当時のあの行列を考えると、もういいかななんて思ったのも事実。敢えて今チャレンジしても面白いかもなあ。

●恵比寿ラーメン(移転後閉店)
★★★
ここも大人気店だったなあ。さっぱり醤油ラーメンはまさに懐かしの中華そば。おいしく頂きました。いつの間にか浅草に移転して、元祖恵比寿ラーメンという店名で営業していたみたいですが、残念ながら昨年閉店してしまったみたいです。もう1回食べておきたかったかも。

●九十九とんこつラーメン
★★★
噂の元祖究チーズラーメンは、とんこつ味噌ベースのスープにたっぷりフレッシュチーズ。。。どうなるかと思ったら意外や意外、合うのよ合う。美味いのよね。ただ、相当ガツンとキマすよ。胃が最高潮位調子の良い時に食すべし(笑)スタンダードの九十九ラーメンも実は美味しくて、オイラ的にはコッチがオススメ(笑)

●AFURI
★★★★
中村屋の店主、中村栄利のお兄ちゃんのお店ZUND-BARの支店的存在(なのかな?)。塩、醤油ラーメン共に丁寧に作られてて美味しいのよ。スープはさっぱりだけどコクあって。魚介糸と動物系の合わせ技だろうけどいいね。麵が細過ぎるってのはあるけど、このスープならあり。必殺の湯切り、天空落としもなんだか笑える。

●山頭火 恵比寿店(閉店)
★★★
旭川から山頭火が東京出店した多分1号店のはず。すごく人気店でいっつも混んでたな。好きだったのよ、さっぱりだけど濃厚な塩ラーメン。とんこつなんだよね。トロ肉も美味かったし。今となっては懐かしい。たまには、渋谷でも寄ってみるかな。

●天下一品 恵比寿店
★★★
いつも安心こってりラーメンで決まりっ!

●揚州商人 恵比寿店(閉店?)
★★
昔かなり話題になってたんで行ったな。うーむ、美味しいけどフツーなのよ。メニュー多いので飲みながら摘んで、締めに麺ってのはありだと思うけど。でも、支店が増えたよね、スゴイ。

-目黒-

らーめん田丸
★★★
不思議なラーメンだよね。どことなく洋風で懐かしい。キャベツのコンソメスープ的な。器も浅くて横に広い洋食風。さっぱりと美味しく頂いたんだけど、もう一つ何かに欠けるかなあ。。美味いんだけどなんか物足りないかも。

野方ホープ 目黒店
★★
こってり醤油の野方ホープ。美味いけど割と普通なのです、オイラにとっては。でも嫌いじゃないのよ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-12-23 18:44 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(渋谷)

-渋谷-

●アートマサシヤ(2011.9.13追記)
★★★★
食べログで気になってたお店。無化調、天然素材に拘った滋味深いラーメンだとか。喫茶店の居抜きの様な内装に小さな券売機。特製旨口ラーメンを注文。なんと海苔が別皿。三角形の薄焼き玉子焼きも珍しい。しかし、香りが良い。スープも魚が効いてて好み。ただ、魚介苦手な人にはエクみと酸味が気になるかもなあ。麺も旨いし、チャーシューも丁寧。こりゃ、濃口ラーメンチェクしに再訪決定だな。(追記:後日、仕事で渋谷を訪れたので再訪。濃口ラーメンを特製でオーダー。これまた、美味しいのね。丁寧な味はサスガ。でも、やっぱ旨口の方が好みだな/笑)

●櫻坂(2011.2.5追記)
★★★
ここも有名店ですが、まだ寄ってなかったのでついに訪店。さっぱりが売りの塩ソバを注文。うーん、やさしく丁寧な一杯なんだけど。。。さっぱりが売りなのに鶏なのか動物系がでしゃばってくるスープにややひっかかるなあ。。。麺も美味しいし具もシンプルだけどOK。スープが好みなら通うのに。。。今度は中華ソバ(醤油)にチャレンジして判断してみることにします。

●ジョウモン 渋谷店(2011.1.22追記)
★★★
ラブホ街のド真ん中の串焼き、鍋を中心とした居酒屋さんのシメメニュー、その名も“名物チキンら~めん”。これが意外に美味しいのよね。こってり鶏のダシが効いたスープに、やや細めの縮れ麺が固めで提供されてなかなかのお味。味玉も半熟トロリんこ。摘みメニューも美味しかったし、また来てもいいな。

●はやし
★★★★★
とにかく美味い!大好きなラーメンだ。メニューもラーメン、味玉、焼豚の3種類のみ。アルコールもありません(残念)昼のみの営業なのでなかなか行く機会が限定されちまうんだけど。濃厚の魚介+豚骨?のダブルースープは香りも味も抜群。麺も食べ応え、固さ、香り、味も良い良い。太めで柔らかいメンマ、とろりんチャーシュー、味玉の上品な味付け含め最高の一杯だ。とにかく丁寧な作りが感じられるラーメン。小奇麗で騒がしくない店内の雰囲気も好き。何度でも行きたくなる。

●喜楽
★★★★
道玄坂の老舗名店。懐かしさもありつつ飽きの来ないパンチの効いたラーメン。もやしをわさわさと食べやや固めの太麺が良いのよ。半熟じゃない濃い目の味玉、オーソドックスなチャーシューも◎実はワンタンもかなり美味いので、ワンタンメンにビールってのがオススメ(笑)あ、ギョーザも美味いっすよ。いつかタンメンもチェックしようと思いつつ、、結局ラーメンに行っちゃうのよね。

●中華そば すずらん
★★
非常に人気の店と聞き訪店。メニューの多さにビックリ、、迷う。が、価格設定が高いのよ。ラーメンの千円越えはイカンぜよ。中華料理屋のラーメンってイメージでオイラにはイマイチ掴み所が見つけにくいラーメンでした。

●唐そば
★★★★
大好きだった久留米系の九州トンコツ(と思ってたら実は黒崎ラーメンとのことでした。。。追記)。ラーメン、ゆで卵、ビールで決まりっ!トンコツのパンチがありながらも後味はサッパリ。メニューはシンプルだったのに、最近はつけ麺も始めたらしい。。。オイラはラーメンに拘ってる姿勢が好きだったけど。。なんか九州ラーメンにつけ麺って合わない気がするし。。。

●桂花ラーメン 渋谷センター街店
★★★
やっぱ太肉麺ですな(笑)安心安心。でも、雰囲気含め、新宿店の方が好き。

●つけ麺屋やすべえ 渋谷店
★★★
オープンしてすぐの頃に行った時は、まさかここまでの人気店になるとは思わなかったな(笑)気前の良い麺の量、バランスの取れたスープといいここも安心。

●麺屋武蔵 武骨外伝
★★★
武蔵でも若者の渋谷だけに、新宿、池袋と違いこってり感を強めた濃厚系。トンコツのバランスが多いのかな?麺を大盛りにしたオイラがいけなかった。。。最後の方は少し飽きが、、、。でも、美味しいっすよ。

●山頭火 渋谷店
★★★
とろ肉塩ラーメンで東京でも大ブレイクした北海道の味、山頭火。恵比寿店は良く通ったけど、コチラもたまに寄ったりしてた。あの梅干はいまだにいらないと思うけど。でも、とんこつなのにさっぱりしたこの味、好きだったな。時代の流れでメニューが拡散してるのがちょいと残念だが。

●亜寿加
★★★
ここはやっぱり排骨坦々麺でしょう。豚肉?の唐揚がたっぷり乗ってヴォリューム満点。学生時代はOKだったけど、今は厳しいかもなあ。。。坦々麺も辛いけどあっさりしてて食べ易い。個人的にはもっともっとゴマゴマしてた方が嬉しいんだけどね。

●どうとんぼり神座 渋谷店

神座のラーメンはオイラの描くラーメンとは種類が違ってて、鍋の後のラーメンなんですよ(しつこいけど)。でもね、仕事先の池ちゃんにススメられた、雑炊ラーメン。。。これが最悪。ラーメンと雑炊が同じ丼にハーフで入っちゃってるのよね。見た目でアウト。お腹に入りゃ一緒でしょと思える方だけにオススメします(苦笑)

●博多天神 渋谷南口店
★★
はい、ここも安心優良チェーン。さっと豚骨くさい博多ラーメンを食したい時にはいーんではないでしょうか。

●天下一品 渋谷店
★★★
いつでも安心OKこってりラーメン。

●うさぎ
★★★★
特製ラーメンを食べたんだけど、非常に美味かったっす。こってりあっさりの中間でバランス良く味も深みがあるスープ。丁寧な調理も気分が良い。あ、出るまでに時間はかかったけど(笑)チャーシューは溶けるね。メンマ、味玉も美味い。水菜のアクセントも◎ワンタンがね、またいーのよ。生ビールをサーバーからデリケートについでくれるのもビール好きにはたまりません。今度、つけ麺も坦々麺も是非チャレンジしたい。コンプリートしたい店。

●つけ麺ちっちょ極
★★★
噂の牛ホルモンつけ麺に挑戦。濃厚魚介スープはいい感じ。麺も美味し。ただ、ホルモンも柔らかくて油の味がギュッと出ていーんだけど、、つけ麺にはわざわざホルモンじゃなくてもいいかも(笑)味は好みなので他のメニューにチャレンジしたいな。ただ、メニューが多くて迷うのよね。。

●名代らーめん げんこつ屋(閉店)
★★★
一時期ブームになったげんこつ屋が昔道玄坂のプライムに入ってたんだよね。鶏ベースのさっぱりだけどこくのあるラーメンが懐かしい。

●とんこつラーメン 永柳(閉店)
★★
桂花より美味い桂花系ラーメンだと豪語され一度行った店。確かに美味かったけど、まんま桂花だよ。だから、桂花に行けばいいじゃんねという結論に至った(笑)

●でび(移転)
★★★
デビット伊東の店として有名だった店。行列が途絶えた頃に一度訪店。あっさりしてるけどコクのあったスープだったような記憶が。美味しかったけどなあ、、ガラガラだったんだよな。。みんな飽きちゃった時期だったのかな。

●幸楽苑 道玄坂店
★★
一度は行ってみないとね(笑)290円の中華そば。だってこの値段でこのヴォリュームだから、何も文句は言えません(笑)

●博多まるきんラーメン 渋谷店(閉店)
★★
博多とんこつなのになぜかあっさり。まあまあだけど、やっぱり博多とんこつはガツンと来て欲しかったよね。あっさり?閉店しちゃいました。激戦区だからね。。

●keiz(閉店)
★★★
ちとせ会館の2Fに麺喰王国ってラーメン店集合施設があったんだよね。結構イケてる店が入ってたんだけど、場所がわかりにくいのか、宣伝不足なのかいつも空いてて(笑)だからこそ便利でたまに行ってました。ここは渡辺樹庵氏のお店。馬場の渡なべよりもややあっさりに仕上げてたかな。美味しかったけど渡なべの方がやっぱ全然好きだった。

●竈 渋谷店(閉店)
★★
こちらも麺喰王国の1店。並ばないで食べられる竈(笑)期待したけど普通だったんだよなあ。くん玉のブームは一瞬だったのかと思うとちょっぴり切ない。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-12-05 14:03 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(代々木、原宿、表参道、千駄ヶ谷)

-代々木-

●麺恋処 いそじ(2011.8.27追記)
★★★★
食べログで検索して気になってた店。暑い日だけど、やっぱデフォルトでてことで、得中華そばをオーダー。いやあかなり好みっすね。やや濃厚ながら魚介系、動物系を感じつつもスッキリなスープが美味しい。しかも、意外な位の太麺がね、美味いっす。コッチ系の場合ストレートな中太麺や細麵の場合が多いけど、アリですね。今度はつけ麺だな。


●たけちゃんにぼしらあ麺 代々木店(閉店)
★★★
調布に行きたかったけど、なかなか機会がないから代々木で(笑)醤油も塩も味わい深く美味しかったなあ。しかし、代々木駅から遠かった(笑)勤務時間なのにビール&ラーメンやっちまってたよ(苦笑)でも、しばらく行ってない間に閉店しちゃったんだね、、残念。。本店に行くしかないなっ!

●めじろ
★★★
会社の仲良しラーメン嬢Yのススメもあって訪れたココ。うーん、しっかりこくのある和風ラーメンが良いね。丁寧な仕事も◎。多分居酒屋かなんかの居抜きで入った物件の妙なガサツさはあるけど、この優しく美味いラーメンはオイラは応援したい。店主の落ち着いた佇まい&調理もグッド。ただ、意外に客が少なくて、、、もっとアピール出来る優良店。

-原宿-

●一蘭 原宿神宮前店
★★★
久々の一蘭はなんと原宿。出店してるなあ。固めの細麵をツルツル。たまに食べるとやっぱ美味いね。特製ダレが混ざりきらない辛さほんのりの時が一番好きかも。昔は替え玉してたけど、最近は大人しくスープすすって退散ですね(笑)

●九州じゃんがららあめん 原宿店
★★★★
とんこつ王道時代に良く行ったこのお店。じゃんがらもぼんしゃんもめちゃめちゃ美味かったな。ここは思い出混じりな気持ちが入らざるを得ないので、高得点は当たり前(笑)酔っ払いサラリーマンが大声ではしゃいでるのはいつも頂けないんだけどね。。。

●光麺 原宿店
★★★
しつこいけど、安心の熟成光麺でOK。客層が若くて賑やか(うるさいだけ)ってのがネックだけど(苦笑)

-表参道-

●だるまや
★★★
取り引き先の方に連れられ入ったこの店。ビール飲みながらつまみやギョーザでならし、和風出汁香るサッパリラーメンで締め。まずまずだったけど、おなかいっぱい過ぎて記憶があやふや。。。(笑)

-千駄ヶ谷-

●ホープ軒
★★★★
化調たっぷり!こってり屋台ラーメンの原点!ココはハズせないっ!ガテン系のオジサン達と肩を並べて麺をすすった学生時代。得体も知れない美味さはヤハリここならでは。食った後、やや後悔する位パンチ効いた重さだけど(笑)でも無性に喰いたくなるヤミツキラーメンがまさにコレ!

●御天 千駄ヶ谷店
★★
本店も行ったけど念のためにチェック。美味しい博多トンコツだけどね。。。うーんなにかがたりないなにかが。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-12-04 23:10 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(新宿)

-新宿-

●味噌屋 八郎商店(2011.3.27追記)
★★
なんつっ亭のデビューは何故かココ。味噌専門店なんですね。とんこつベースの味噌ラーメンは美味いは美味いけど。。。札幌味噌ラーメンのような豪快さに欠ける。麺の感じがゴリゴリ縮れ麺がやっぱいいな。これだったら、馬場まで足伸ばして、純蓮に行くでしょう。

●おくど(2010.12.11追記)
★★★
たまたま新店オープン直後位のタイミングで偶然訪店。あっさりした九州系ラーメン。宮崎ラーメンらしい。。美味しいけど、この細麵にとんこつスープときたら、もう少しガサツなパンチの効いたラーメンの方が好みかな。

●凪 西新宿店(2010.12.11追記)
★★★★
煮干が効き捲りの魚介系。濃いけどあっさり。油は多いけど柔らかいチャーシュー、味玉、ワンタン(中身なし)、丁寧なメンマ、そしてタマネギの微塵切りが良い。麺は細めだけどなかなか味わい深い。スープが塩辛すぎる気はするけど、美味いね。渋谷、新宿店にもチャレンジせねば。

●麺処田ぶし和屋 新宿店(閉店)(2010.12.5追記)
★★
高円寺の有名店田ぶしが新宿にやって来るってことで、本店に行けてなかったので早速訪店してみた。魚介の和風出汁とパンチの効いたトンコツスープの融合はなかなかインパクト。麺も好みだったし、具材も調理も盛り付けも丁寧な仕事っぷり。ただ、期待が大き過ぎた。。。それと、スープがトンコツが出しゃばり過ぎててイマイチしっくりこなかったんだよね。再訪しようとしたら閉店しちまったんで今度は本店で確かめよっと。

●味一番!九州ラーメン博多っ子 新宿店(2010.12.5追記)
★★
大学時代のサークルの飲み会の後は何故かいつもここだった。かなり酔っ払っておなかもいっぱいな時にしか来たことないから余り良い印象がないんだよなあ。。。

●名代ラーメン航海屋 新宿店(2010.12.5追記)
★★★
阿佐ヶ谷にあるのは昔から知ってたんだけど、なかなか行く機会がなくてこっちにたまに行ったな。やっぱここはチャーシューメンっしょ。小ぶりのチャーシューが器いっぱいに並びます!喜多方ラーメンの坂内みたいな並べ方。チャーシューも赤身、中トロ、大トロと選べるんですよ。オイラは赤身が好みだな。

●ラーメンレストラン日高 新宿モア二番街店(2010.12.5追記)
★★
これも随分昔、学生の頃に二度ほど来たお店。当時はラーメン本なんかにも取り上げられてましたよ。味は至ってオーソドックスな北海道系。入店時の地下に降りる感じがなんか薄暗くて怪しげなんだよね。古き新宿な雰囲気(笑) 

●博多天神 新宿御苑店(2010.12.5追記)
★★
博多ラーメンをさらっと食べたい時はココもあり。フツーに美味しいですよ。トンコツ臭さがいいのよ。支店はどこ入っても同じ味なんで安牌。

●沖縄そば専門店 やんばる(2010.12.5追記)
★★
小学校の時に一度だけ行ったきりの沖縄。その時のソーキそばは衝撃だった。たまにはソーキそばもいいね。といいつつ、学生時代以来行ってません(笑)

●風雲児
★★★
話題の店だったので訪店。つけ麺はこってり濃厚、麵も食べ応えあって好き。店員さんの動きもテキパキしてるし、作業も丁寧で好感が持てる。でも、ここまで騒がれるほどかなあ??あんなに並んでまではいいかなって感じ(笑)でも、ラーメンは一度チャレンジしたいかも。

●麵屋海神
★★★★
店名からもわかる通りラーメン博士石神氏のお店。魚の優しい出汁の超さっぱりラーメン。これが美味いのよ。勿論、ガッツリしたラーメンが食べたい時は合わないけど、味わい深い優しいスープは好きだなあ。ただ、麵も細めで淡白だし、具もさほどないので、後半ちょっぴりあきてきちゃうのが唯一気になるところか。でも、たまに寄りたくなる。

●俺の麵 春道

評価が高かったので訪店。オーダーした特製つけ麺は濃厚スープ、固めの太麵は好みでいい感じだったんだけど。。。チャーシューがとにかくマズくてショック。半生で仕上げてあるのは良いんだけど、油肉はゴリゴリで固く、肉も筋張ってて固過ぎ、しかも味付けもしっくりこない。炙って出してくれてるのにまったく良い香りせず。。。コレで撃沈。。。完食したけど、もういかないだろうな。

●満来
★★
学生時代に良く行ったな。とにかく量が多くて食べ応えがあった記憶。改装前だったので、もういまの味は変わってるかも。判定出来ないので15年以上振りに行ってみようかな。

●どうとんぼり神座 新宿歌舞伎町店
★★
学生の時に大阪難波の本店に初めて行った時はおおっと思ったお店。でも、改めて食べると、これってラーメンじゃないんだよね(笑)オイラ的には。鍋の後に麵をトッピングした感じ。具の白菜もなんだか違うよなって。しかも、おいしいラーメンってネーミングはハテナだね。

●桂花ラーメン 新宿東口駅前店
★★★★
オイラがラーメン好きになった原点のお店。中学時代に親父に連れられ初めて食べたトンコツラーメンはまさに目から鱗。ラーメンと言えば、中華そばと味噌ラーメン、札幌塩ラーメンしか体験してなかったオイラにトンコツのパンチは衝撃的。太肉麵(ターローメン)だよね、やっぱ。会社更生法など色々大変みたいだけど、経営母体が変わろうとその味をいつまでも守り続けて欲しいのだ。

●桂花ラーメン 新宿末広店
★★★
桂花はどこの店でも大ハズレは余りないんだけど。。ここよりなんか東口店の方が好きだな。

●天下一品 歌舞伎町店
★★★
いつも安心こってり味。麵が美味しければしょちゅう行きますよ(笑)

●もちもちの木 新宿店
★★★
話題になってたんで、つけ麺を食べに訪店。丁寧な味のスープは美味しいし、麵も美味しいね。でも、異常に評価が高いんじゃないかなって(笑)オイラにはもう一つ何かが欲しい。

●蒙古タンメン中本 新宿店
★★
みんなが美味くてくせになるって言うもんだから(笑)一度行かないと。で、あまり混んでなかったので訪店。うーん?辛いよお。でも確かに美味いね。ただ、どうもこういう味噌ベース、野菜たっぷり、辛さ、っていう流れはオイラのラーメンとはチョッピリ違うのかも。

●ラーメン二郎 小滝橋店
★★★
二郎をちゃんと追及出来てないので(笑)うん、美味しいですって感じで(笑)

●ラーメン二郎 歌舞伎町店
★★
酔った勢いで数回行っただけなので。。。判定出来ません(笑)

●麵屋武蔵 新宿本店
★★★
初めて行った時は40分待った。。。美味しかったけど、ここまで並ぶんだったらいいかなって思ったのも事実(笑)でも、やっぱり丁寧なスープ作り、盛り付けは基本、ウマイっす。こってり、さっぱり選べたのも当時は新しかったし。チェーンそれぞれでも独自の味を追求している形態は良いと思う。

●ラーメン康竜 新宿東口店

なんちゃって一蘭としか思えない。。。麵もやわくてマズかったな。。。ゴメンなさい。。

●屯ちん 新宿店
★★
ここも酔った勢いでしか行ったことない(笑)でも、池袋店の方が美味しいと思う。

●光麵 新宿南口店
★★★
安心して入れるチェーンの強み。熟成光麵全部のせでしょ。しかし、カウンター前のモニタ画面はどうも気に食わない。

●ザボン 新宿支店
★★★
学生時代によく通った鹿児島ラーメン。トンコツの割には意外にサッパリしていた記憶が。濃厚世代には物足りないかも。久々に行ってみようかな。

●桜吹雪が風に舞う 新宿店

一時期は行列店だった濃厚こってりトンコツの店。しかし、なんだかやり過ぎなこってり感がオイラにはイマイチだった。

●よってこや 新宿南口店
★★
京都屋台系こってりラーメンのチェーン店。これね、酔った勢いで行くと美味しいのよね(笑)でも、同じ京都、こってりなら天下一品の方が好みなのよ。

●肥後のれん本店
★★★
学生時代に良く行った店。なんせガチンコなトンコツブームだったからね(笑)博多トンコツと違って熊本系トンコツはやや甘めでニンニク(マー油)が効いてるんだよね。しかし15年以上、行ってないよ。。。

●竈(閉店)
★★★
燻製玉子(くんたま)でマスコミで話題になったピークの時、大久保にあった店に行きました。寒い中1時間近く待って食べたその味は、美味しかったけど。ここまで並んでまではもういいなって。くんたまもなかなかでした。歌舞伎町に移ってから一度訪店したけど、メニューが増え過ぎて、なんだか別の店みたいだった。時代の流れで一気に凋落してしまった感がなんか切ない。HPでの店主の閉店のご挨拶が泣けます。。。

●味源 新宿店(閉店)
★★★
学生時代に来た味噌ラーメン店。濃厚味噌スープにゴムのように固く噛み応え、食べ応えのあった麵。かなりインパクトでした。味噌ラなんで再訪はしませんでしたが、印象は良かった。いつの間にか閉店しちゃってたみたいです。時代の流れをこれまた感じてしまいます。。

●くじら軒 ルミネクエスト新宿店(閉店)
★★★
大人気くじら軒、一度は食わなきゃってことで、新宿店でチャレンジ。うーん、さっぱり優しい透明スープに細麵。食べ応えはないけどオイラは割合好き。しかし、もう撤退しちゃいました(苦笑)ただ、カミさんは本店でかなり待たされた挙句さっぱりモノがイマイチなので二度と行かないと宣言してました。 
[PR]
by sorapapa227 | 2010-12-04 13:48 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(高田馬場)

-高田馬場-

●麺処くるり 高田馬場店
★★★
市ヶ谷の行列店が高田馬場にも進出。味噌ラーメンは余り行かないオイラだけど、せっかくなのでチェック。辛味噌らぁめんを注文。とにかくスープが濃い濃い。ドロドロですわ。辛味噌を溶かしながら食べたんだけど、コレがまた辛い。美味しいけど、オイラには濃過ぎ。。。向かいの純蓮の方が好みなのでした。

●鷹流 高田馬場店(2011.1.26追記)
★★★★
さっぱりラーメンが食べたくなって訪店。まずはここの定番、白鶏麺に煮玉子(烏龍茶で煮てるらしい)。いやあ、無化調さっぱり鳥出汁スープが旨いね、細縮れ麵との相性も良し。具は鶏肉、ネギ、こりこりメンマにインゲンみたいな野菜(?)といたってシンプル。お昼の大盛りサービスも嬉しい。あっさり過ぎて途中でやや飽きるかなと思ったときに、特製の調味料を混ぜると洋風スープのコクが加わり二つの味が楽しめます。煮玉子は塩っ気がないけどこのスープと食べると良いね。うーん、今度は好きな調味料でアレンジしようかな。また行きたい。

●道玄(2010.12.11追記)
★★★★
無化調、牛骨スープが売りのこのお店。まずはオーソドックスにってことで大山黒牛塩ラーメンに半熟煮たまご。たまごは別皿なんだよね。テールスープのようなあっさりさっぱりなスープがこれまた美味い。麺はやや細めだけどコシあるしスープとの絡みも良い。食材のこだわりは店内の張り紙でもしつこい位明らか。でも、確かに美味いし、とても上品で丁寧な一杯。こりゃ、こってりの白湯、こだわりの醤油、そして、つけ麺も全部試したくなってきちまった。店員さんの接客も素晴らしいっす。

●渡なべ
★★★★★
ラーメンプロデューサーの渡辺樹庵氏のお店。いやあ、ホントに美味いし、オイラ好みのラーメン。和風魚介とんこつだけど、パンチ効いてて食べ応えも充分。ちょっとドロリとしたスープは様々な味が広がりもうたまらんっ!麺も固めでいいっ。極太でチャーシューと見間違えるほどのメンマも驚きだし、味玉も濃いめの味付けでトロリと半熟で最高。チャーシューも柔らかくてトロリンコ。ラーメンもつけ麺もどっちも大好き。こってりしてるんで、一度食べるとしばらくいいかなと思いつつ、また行きたくなるオイラの本命。

●さっぽろ純連 東京店
★★★★
味噌ラーメンにほとんど拘りがないオイラ。滅多な事じゃ味噌には手を出さないんだけど、ココは特別。濃ゆくて味わい深いこのスープはやっぱ美味し。太い縮れ玉子麺もスープとの相性抜群。固めの茹でが嬉しい。野菜たっぷりの具ってあんまりって感じなんだけど、味噌ラーメンには何故か合うのよね。ラードが効いてて最後まで熱々の火傷必至(笑)ビールがサッポロクラシックだったら完璧なんだけど(笑)

●麺屋 宗(SOU)
★★
テレビや雑誌で注目されてたんで一度行かねばと思い訪店。さっぱりとしたラーメンは作りは丁寧なんだけど、なんだか全般的に味が中途半端で物足りない。上品過ぎると言えば聞こえがいいが、なんか主張がないというか。。。オイラが行った時は、時間帯のせいもあるけど、お客もまばらでした。

●三ツ矢堂製麺 高田馬場店(フジヤマ製麺)
★★★
名古屋で4年間過ごした経験のあるオイラ、寿がきやラーメンが馬場に出来たってことで気になってたら、いつからなのかこのお店に変わっていましたね。つけ麺の麺、茹で加減、温度まで指定出来るという、面白いお店。メニューも実験的なモノふくめヴァラエティ豊か。色々食べ比べしてみたいかも。といいつつ、近所に渡なべがあるからなあ。。。

●麺屋さくら
★★
札幌ラーメンの店だけど、食べログ評価が良かったので一度訪店。店員の愛想は最高だけど、味噌ラーメンは普通に美味しかったです。オイラにとっての味噌はハードル高いのよ。ゴメンなさい。

●えぞ菊 戸塚店
★★
早稲田の学生、サラリーマンには当時大人気だったお店。量の多さはさすがだけど、オイラにとっての味噌ラーメンは。。。普通に美味しいけど普通なのです。周りにもっと行きたいラーメン屋がいっぱいあるからなあ。。。

●博多一風堂 高田馬場店
★★
とんこつに凝ってた頃、一風堂はたまに行ってました。最近は全く足が遠のいているけどねえ(笑)東京にもチェーン店があちこちに進出してしまったので、ありがたみが薄れてしまったのは事実。

●二代目海老そばけいすけ 高田馬場店
★★
海老の香りたっぷりのさっぱりスープで美味しかった。でも、あのこ洒落れた斜めのおわんはどうかななんて。それと、大きい声じゃ言えないけど、オイラが食べてるすぐ横の所を小型のGがすすすーっと駆け抜けて行ったんだよ、、、これで一気に興ざめしてしまったのでした。。。小奇麗にしてる店だからこそ余計に気になって。。。なんか残念。。。

●大分宝来軒
★★
江口寿史の『ラーメン道場やぶり』で熱く語られていた大分の老舗ラーメン、宝来軒の東京進出第一号店ということで、期待を胸に向かったこのお店。濃厚なトロリ豚骨に自家製細麵は確かに美味かった。。。けど、だけど、期待が大き過ぎたのか?それとも東京アレンジしちまったのか、もっと尖がった味を期待していたのだよ。あと、メニュー増やし過ぎで焦点がボケちゃうのも悲しかな。

●麵塾
★★★
さかえ通りの蕎麦屋の2Fにオープンしたラーメン店。比較的新しいお店だと思う。恐い位丁寧な接客のお姉さん。なんと席にはスポーツ新聞まで用意(笑)そば粉を練りこんだのかな?麵はやや細めだけど味と香りがなんかいい。色が濃い斑点のようなものが麵に。スープも味わい深く優しい味。具のもやしがなあ、なんか見た目でも浮いてて残念。今回はラーメンだったんで、今度はつけ麵食べてみたいな。

●天下一品 高田馬場店
★★★
いつでも安心してイケるオイラにとっては優良チェーン店の天下一品。たまにあのこってりドロリンコなスープが食いたくなるのよね。惜しむらくは麵!麵がもうちょっと噛み応えがあって香りのする固太めの麵だったらなあ。。。でも好きなんだけどね。

●富士ラーメン(閉店)
★★★★
学生時代によく通った熊本ラーメンのお店。柱花ラーメンと違ってよりマイルドで甘めだったんだけど好きだったな。今はぶぶかが入っているビルの地下です。復活しないかなあ?しないよね(無念)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 18:01 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(西武新宿線~下井草、井荻)

-下井草-

●御天 井草本店
★★
とんこつブームだった時にはかなり有名だったはず。わざわざチャリでママと行きました。美味しかったんだけど、期待しすぎちゃってて(笑)つまみも多いし、ラーメンってより、飲みに行きたい店だね。車なら良いけど、場所が不便なのがなあ、、、。

-井荻-

●福しん 井荻店

どこも開いてなくて仕方がない時に行ってたなあ(笑)まずくないし安いから、以外に便利だったり。

●紅白屋洸庵(閉店)
★★★
なんだか色んなメニューにチャレンジしてたなあ。爆発的に美味いって訳じゃないんだけど、なんだか好きでよく寄ってたような。白ラーメンも赤ラーメンもまあまあだった記憶。地元の客が騒ぎながら飲んでたり、店主がなかなか片付けなかったりで、なんだか小汚い店だったけど。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 14:43 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(池袋)

-池袋-

●BASSOドリルマン(2011.11.4追記)
★★★
噂のお店に初訪店。つけそばを特製トッピングでオーダー。並盛でも300g、中盛だと400gとパンチ効いてます。ネギ増し無料だし。いやあ、つるつるのコシある麵がとにかく美味いね。スープも魚介と動物系のコクがあってなかなか。しかし、こんな駅から遠くわかりにくい住宅街の中にあるってのに、お客さんいっぱい。スゴイっす。今度は中華そばは濃厚中華そばにチャレンジしたいな。

●TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者(2011.8.27追記)
★★★
川越の有名店、頑者の東京進出店だそう。昼時なのに並ばず入れてビックリ。特製つけめんですね。濃厚な方です。うーん、頑者本来の味よりも今時のドロドロ系ですね。ちょっと濃過ぎかなあ。期待度が高過ぎたか?ただ極太のツルツルモチモチ麺はかなり好み。麺の量がS(200g)、M(300g)とも値段が一緒のサービスもなかなか。今度はつけめんライトですな。

●馳走麺 狸穴(2011.8.27追記)
★★★★
評価の高い店だったので一度はと思い訪店。特製つけ麺を注文。久々のヒットですね。麺もつけダレもかなり美味しい。濃厚なんだけど、重くないと言うか。スープ割りもさっぱりとして美味かった。こりゃ中華蕎麦と肉盛りつけ蕎麦も食べなきゃいかんな。また、行くべし。

●麵屋 桑田(2011.3.27追記)
★★
サザンの桑田ファンという噂の店主の店らしい。壁にはサザンのLPジャケットやポスター。勿論BGMはサザンのみ。デフォルトのつけ麺に味玉をオーダー。うーむ、うーむ全体的に物足りない。スープにコクが感じられず、中途半端。丁寧な仕事や接客は素晴らしいが、、、。サザンファンの方はネタとしてどうぞ(笑)

●まるきゅうらあめん(2011.2.21追記)
★★★
さっぱりの鳥そばが美味いと評判のココ。塩ワンタンそばをオーダー。うーん、さっぱりで美味しい。メンマ、チャーシューも好み。ただ、ただ、さっぱりし過ぎなのかなあ、なんだか物足りないのと後半にやや飽きがきてしまうのよね。惜しい。

●キングコング(2011.1.26追記)
★★★
大勝軒で修行後独立して開店との噂のお店。濃厚スープのつけ麺が売り。その名もトロフルつけめん。動物系、魚介系の濃厚Wスープにフルーツで甘みをプラスしたというつけ汁はなかなかこってりして美味しいもののなんかもう一押し足りない感じ。好みからすると魚介が弱いのかな。。しかし中盛でも麺は400g!半熟玉子付きでオーダー。麺にレモンを絞ってといわれるものの、ほんの一欠片じゃ足りないよぉ。つけ汁は絡みが良いのですぐなくなる。おかわりOKは嬉しいかも。美味しいけどなんかもう一声欲しいかも。しかし、大勝軒の影響は全然感じられないな、ラーメンの方かな?

●韃靼ラーメン 一秀(2010.12.23追記)
★★
特製ラーメンをオーダー。いやあ、何年振りだろ(笑)背油ギトギトのいわゆるチャッチャ系ですな。スープも醤油が濃い濃い。トロリンなチャーシューは最高だし、味もパンチが効き過ぎてて良いんだけど。。。いかんせん今のオイラにはクド過ぎる。。。学生時代に出会いたかった一杯。

●麵処花田(2010.12.4追記)
★★★
食べログで高評価の今年オープンの味噌ラーメン店。普段は味噌ラはほとんど食さないオイラだけど、寒くなってきたのでたまにはありかなと。昼のサービスは野菜増し、ニンニク、ライス、おいおい二郎系か(笑)味噌ラーメンを野菜増し、半熟玉子でオーダー。こんもり盛られた野菜とやや甘めの濃厚味噌スープはなかなかグッド。麵も太く固くゴリゴリで好み。ただ、★ひとつ削りたくなったのはイスのすわりにくさ。。。食べ難くてしょうがないよ。それで、テンション下がっちまった。。。

●中村屋 池袋西武催事場(2010.12.4追記)
★★★★
中村屋に一度行ってみたかった。天空切り、、噂の湯切りを中村店主自らの動きで見たかった。でもね、なかなか神奈川のアソコまで行けないのよ。。。って時に池袋西武の催事場に登場ってことで(笑)塩ラーメンは上品で優雅で優しく美味かった。こういう落ち着くラーメンも好きなんだよね。

●屯ちん 池袋本店
★★★
昔は大好きだったな、屯ちんの東京とんこつラーメン。たまに食べたくなる。久々に行ったらメニューがめちゃ増えててビックリ。浮気して魚豚ラーメン頼んだら、失敗でした。やっぱオリジナルで勝負しないとね。

●無敵家
★★
なんでいつもあんなに大行列なんだろ?明治通り沿いの新宿店はいつもガラガラなのに。ここは行列店になるだいぶ昔に行ったので、あまり記憶がありません。美味しかったけど記憶に残らない普通のこってりラーメンだったような。家系っぽかったっけかな。

●ばんからら~めん
★★
こってり醤油とんこつだけど、なんだかスープが甘ったるかった印象。最近のオイラにはしつこすぎるかも。

●瞠 池袋店
★★★
オイラの大好きな高田馬場渡なべに味が近いという噂で訪店。それもそのはず、渡辺樹庵氏プロデュースらしい。でもね、なんかパンチにかけるのよ。渡なべと比較しちゃうからなんだけど。でも、美味しいですよ(笑)恵比寿店もあるらしい。

●鶏の穴
★★★
食べログ見て訪店。実は鶏白湯ってあんまり食べたことなかったんで。うん、美味しいっす。コクあってこってりしてるようだけど、後味はさっぱり。チャーシューも鳥だし徹底してるね。たまに食べたくなる味かも。

●つけ麺屋やすべえ 池袋店
★★★
渋谷店もたまに行くけど、普通に美味しい和風、魚介系つけ麺。量も値段関係なく変えられたハズ。安心して寄れる店。

●麺屋武蔵二天
★★★
豚天が乗ったラーメンは結構好きだったな。つけ麺もなかなか美味い。ビール頼むと簡単な摘みが出るのも嬉しい。驚きはないけど、安定した味が楽しめる店。しかし、あの武蔵特有の「しゅっしゅっ」て声出しながらの湯切りはどうかなあ?!笑えるけどね。

●俺の空 池袋店(我空)
★★★
高田馬場の本店は混んでるらしいんで行ったことないけど。ここもまあまあ好きな味。麺を大盛りにしちゃって、さすがに途中で飽きてきちゃったけど。。。適量で味わいたいかな(笑)

●南池袋 大勝軒
★★
どうも大勝軒で良い思いをしたことがないんだよな(苦笑)麺がやわらかすぎなのよ。特につけ麺は。常に茹でててそのタイミングで麺が来る感じだから。ああ、移転前の本店で味わいたかったな。スープの味はまあ好みなんだけど。。。

●光麺 池袋本店
★★★★
昔大好きだったのでこの採点。たまに食べたくなるんだよなあ。でも、店によって出来不出来があるイメージ。やっぱここでしょう!勿論、熟成光麺全部のせに生ビールでしょう(笑)あまりメニュー増やして自爆しちゃいませんように。

●えるびす 西口店

昔話題になってた時に、期待しつつ訪店。あまりのスープのしょっぱさに撃沈。。。あれから行く気が失せてしまったのだ。多分、今はもっと美味しくなってると思うけどね、行かないんだよな、わざわざは。

●麺屋ごとう
★★★★
結局、大勝軒よりこっちの方が好きなんだよね。ラーメンもつけ麺(あつもりも美味い)も安心する美味しさ。たまに寄りたくなるね。そうそう、ここの2Fに前あった鯛出汁のラーメン屋の店主、たしか捕まってたような記憶が。。。

●鶏そば専門店前略っ。まるきゅう(2011.11.4追記)
★★★
つけ麺食べたんだけど美味しかった。鶏の味がぎゅーんとする。濃いけどさっぱり。しかも、スープ割り頼むとチャーシュー細切れまで追加してくれる太っ腹。ただ、暑い夏に訪店して、ドア、窓全開で扇風機が回ってるんだけど、暑過ぎて若干テンションさがっちまったので、この採点。涼しい時期の夜に摘み頼んで飲みながら、最後に麺で締めっていうのは試してみたい。(追記:後日、再訪。つけ麺専門店だったのが、鶏そばと言う名の濃厚ラーメンも始めてました。BASSOドリルマンのコシの強い麺とこってりクリーミーな濃厚スープが絡んでかなり美味し。ビールのオーダーに付いて来たサービスのチャーシューもこれまた美味し。また来たいっす。)

●つけめん岡崎
★★
つけ麺を美味しく頂いたんだけど、サービスの大盛りにライスまで付いてきちゃって(笑)必死に食べてたもんだからあんまり良い印象がないのです(苦笑)スナックの居抜きの様なお店の作りも微妙で。だってイスがふかふかソファーみたいなんだもん。

●らーめん弁慶

堀切の弁慶を想像したオイラが悪かった。。。こってり醤油とんこつスープに太麺の予定が、まさかのやや細い麺のさっぱり醤油。まずくはないけど、なんだかガッカリしちまった。お客も少ないんだよなあ。まあ、場所がね、いくら明治通り沿いでも駅から遠過ぎるからなあ。

●千石自慢ラーメン 上池袋店(今は閉店してるかも)
★★★
学生時代に行ったきりなんで(古っ!)。。。でも、濃厚パンチききまくり今で言うとこの背油ちゃっちゃ系、大好きだったなあ。今はキツイだろうけど(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-23 14:24 | ラーメン記 | Comments(0)

ラーメン記(中村橋、富士見台、石神井公園、大泉学園、保谷)

-中村橋-

●麺や 河野(2011.1.22追記)
★★★★
麺や七彩のスタッフが独立して開店したという噂のラーメン店。狭い店内に席は6席のみ。味玉ラーメンを注文。自家製麺なのかな?縮れて食べ応えがある麵は、コシも味もあってオイラ好み。スープは優しい。あっさりだけど様々な味が広がって深みあり。チャーシューはとろける柔らかさ、反対に細くて噛み応えのあるシャキシャキメンマに濃厚な半熟味玉。一杯ごとに丁寧に作られたラーメン、また食べたいな。

-富士見台-

●源烹輪 麺篠居士(2011.3.27追記)
★★★
富士見台では人気と言う噂の中華料理、源烹輪の2号店だそう。麺類やご飯モノがメニューに多し。オーソドックスに坦々麺を注文。辛くて美味いっ!が、全体的に値段が高過ぎ。。場所代とは言わせないぞよ(笑)店員もぶっきらぼうで愛想ゼロだし。気軽に行くにはコスパ悪し。

-石神井公園-

●肉汁やZERO(2011.8.27追記)
★★★
とらのこの初代店主が始めたという噂のうどん屋。懐かしい店主の顔が嬉しい。とらのこのつけ麺をベースにごりっともちっとしたうどんが、美味いね。麺はうどんだけど明らかにラーメン好きなつけ麺風。まずはデフォルトの魚介汁にしたけど、肉汁、カレー汁もチャレンジしたいな。(追記:後日、肉汁もチャレンジしましたが、これまた美味し。肉もこれでもかとたっぷり。オススメですよ。)

●麺処 井ノ庄
★★★★
ラーメンもつけめんもスープがパンチ効いてて良い。麺の太く味のあるのも好み。サスガに辛いのはカミさんのお裾分け程度で充分ですが。。

-大泉学園-

●トリシオブットイメン 井ノ庄(2011.5.6追記)
★★
石神井公園の人気店井ノ庄の3店舗目の支店は鶏の塩ベースラーメンで勝負のよう。デフォルトはトリシオブットイメンなのに、トリシオつけめんにしてしまった、シマッタ。うーん、さっぱり鶏スープは美味いのだが、だが、なんか味、コク、深みに物足りない。ふろふき大根と鶏そぼろあんかけも必然性に欠けるし。井ノ庄ブランドだけに期待してたもののややガッカリ。やっぱ本店のガツンとしたつけめんがいいね。あ、練馬の支店も訪問せねば。

●参代目 麺屋とらのこ(2011.5.6追記)
★★★
遂に三代目になってしまいました。二代目よりも初代に近い味に戻ったような。かいわれ乗せも復活。麺はやや固茹ででごわごわしてるので、好みが分かれるかもしれません。つけダレがやや甘過ぎるがなかなか美味しいっす。メニューは増やさないで良いので、伝統の味を守りつつ更なる進化を期待。

●二代目麺屋万代(2011.2.21追記)
★★
北海道は留萌出身の店主が開店、美味しい摘みとお酒も楽しんで、、的なフレーズに惹かれチェック。味噌ラーメンも淡麗醤油ラーメンも食べたけど、、、いやあフツーだなあ、、スープも深みにかけるし。ツマミも種類少なくて魅力的じゃないし、、ああ残念。こりゃ客少ないわけだわ。

●十兵衛(閉店)
★★★★
無化調だけどコクのある和風ラーメン、大好きだったのに、残念ながら今年閉店しちゃいました。。。ビールのつまみのチャーシューのかけら(ナンコツ入り)も最高だった。ラーメンも良いけど、特製つけめん太麺大盛りが定番でした。

●康基
★★★
十兵衛のお弟子さんがそのまま後を継いだお店。十兵衛の味を継承していてなかなか。ただ、ビールのつまみはメンマのラー油かけでした(残念)。麺がちょっぴり変わったかな。接客も良いのに、一気にお客さんが減ってて、なんか悲しい。オイラはまた行くよ、勿論。

●麺屋とらのこ(閉店)
★★★★
ラーメンは和風魚介出汁で良かったし、つけめんも好きだったな。つけめんのつけ汁ちょっと甘めだったけど。麺の上のかいわれ大根も印象的だった。ただ主人が何年か前に変わってしまうのです、残念。

●二代目 麺屋とらのこ(閉店)
★★★
前の主人の味が好みだっただけに、つけめんのつけ汁がもう少しって感じ。甘すぎるし、やや主張がないまったり感。でも、とらのこの味を頑張って受け継いでいる気はする。メニューを増やすより、基本メニューのクオリティを保つ(先代に負けない位)ことに力を注いで欲しいかも。

●博多ラーメン だんだん
★★★
夜中までやってるし、よく行きました。店は汚いし、店員も愛想ないけど。ここはみどりに限る!ホウレンソウとひき肉を甘めに炒めたモノがトッピングされてて美味いのよ。通常は塩だけど、みどりの醤油もなかなか。水餃子つまみにビール飲んで、みどりで締めるてのが最高かな。あまり博多ラーメンって感じでもないけど、とんこつだからかな?

●竹蔵(閉店)
★★
食べログの評価は高いけど、オイラにとっては普通にあっさりラーメン。まあ美味しいけど、あえて行かなくてもって感じ。

●麺屋 蕃茄
★★★
割と新しめのお店。つけめんにトマトがのってるのが変り種。つけ汁も濃厚でパンチ効いてるし、タマネギがいいのね。麺も太くて食べ応えがあり好み。

●伝堂
★★★
コチラも新しめのお店。濃厚、コッテリを売りにしてる。ラーメンもつけめんもなかなか美味いっす。コッテリしてるけど味わい深いからね。

●中華飯店 坊々亭
★★
街の中華料理屋さん。メニューは基本的に全て安くて美味しいっす。麺はオススメの坦々麺しか食べてないけど、もう少しスープにコクが欲しいのよね。でも、飲んで食べるお店としては★四つです!

●大泉 大勝軒
★★
大勝軒であまり満足した経験がないのよね。麺もなんだかやわいし。後半にはちょっぴり飽きてしまうのよ。隣の席と窮屈なのもなんだか落ち着かない。

●帯広ロッキー 大泉店
★★
味噌ラーメンに元々余り思い入れがないんだよね。フツーに美味しいけど。

●福しん 大泉学園店 

酔った勢いでしかいきません。まずくないけどあえて行く必要ないかな。

●本鮪スープ 国上屋(移転)
★★★
もうだいぶ前に移転してしまったのだけど、さっぱりしたスープが美味しかった記憶が。魚出汁がブームになるだいぶ前だし。カミさんはさっぱりし過ぎてイマイチと断言してました(苦笑)

-保谷-

●麵屋彩香(2010.11.28追記)
★★★
69 'N' ROLL ONEで修行したご主人が開いたらしい噂のお店。以前、売り切れで入店寸前に玉砕したため、日曜12時過ぎという早めの時間に再訪店。客はオイラ合わせて4人。ラーメンは醤油ラーメンのみ。(塩ラーメンには全て売切の赤い文字が点灯)特製醤油¥900をオーダー。うーむ、優しいスープは落ち着く美味しさ。麵が細麵でやや柔らかくオイラ的には物足りない。。チャーシューも味玉も最高。メンマも太めでうめえ。白ねぎの千切りも嬉しい。けど、なんか全体的に物足りない。量も少なめだし。丁寧で優しい味だが、なんだか蕎麦みたいというか、もう少しパンチが欲しいのね。ただ、塩ラーメンのメニューが完成したら、麵固めでチャレンジしてみたいかも。

●自慢軒(休業→営業)
★★★★★
醤油味の中華そばがとにかく美味いのよ。くせになる。昔ながらだけどパンチも効いててね。味噌も、塩も食べたけどやっぱ中華(醤油)!ギョウザもモチモチで美味しい。しばらく休業してて残念だけど復活したという噂も。だったら、すぐにでも行きたいんだけどね。
追記(2011.1.22)なんと嬉しいことに復活してました。営業時間が19:30~23:30と短くなってたから気付かなかった。。。ギョウザはメニューからなくなり、つけめんが加わってました。でも、ここはやっぱ中華でしょ、絶対。

●名代にぼしラーメン 時代屋 保谷駅前店
★★★
自慢軒が休みだったり、終わってたりした時に寄ってたな。にぼしの香りが酔っ払いにはいーのよ。さっぱりと締めに食べたいラーメン。

●大山亭
★★★
白河ラーメンらしい。さっぱり醤油スープに手打ちのちぢれ麺。手作り感たっぷりの落ち着く美味しさ。1回だけ随分前に行ったきりだけど、今もやってるのかな??ちょっぴり心配。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-14 17:06 | ラーメン記 | Comments(2)

ラーメン記 始まりに

ラーメン、つけめんを始め麺大好きなオイラ。

記憶をさかのぼって、今まで体験してきたラーメン店を記録として残してみようかなと。

徐々にですがトライしてみます。
思い出した時点で追記、更新もテキトーにさせてもらうので、あまり気にしないで下さいね(笑)

評価はその時の基準で思い出しながら(笑)かなり曖昧なところも多いと思うし、あくまで自分の好みの基準なので。

評価基準
★ イマイチ
★★ 普通
★★★ まあ美味い
★★★★ とても美味い
★★★★★ めちゃくちゃ美味い

という星数で付けてみることにします。

さあ、どこから記憶を辿ろうか。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2010-11-14 16:56 | ラーメン記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧