<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カセットでKING-SHOW!!

最近我家の電化製品が軒並み不調なんですね。
炊飯器も壊れたし、、洗濯機、掃除機も危なそう。
そしてついに、、、
CDデッキがいかれちまいました。
ONKYOのミニコンポのCDも音飛び、AIWAの廉価ラジカセのCDもデータ読まなくなりつつ、、、

おいおいアルバム聴けねーじゃん。
せっかくデレクトラックスバンドじっくり聴こうと思ってたのに、、、

で、本当に久しぶりにカセットテープ引っ張り出してみました。
当時は500~600本程あったカセットですが、時と共に整理に整理したせいか、今は20本程度で収まってました。

何があるかななんてタイトル探してみていたら、、、
出てきました!
筋肉少女帯(KING-SHOW)のLIVE音源!
カセットは愛用していたAXIAのPS-Ⅰs!

筋少は本当に高校の頃から大好きでアルバムは勿論全作チェックでLIVEも行きましたね。アナログや限定モノまで探したりしてかなりハマったバンドの一つです。

懐かしいカセットのプレイボタンをガチャンとやると、、、

このLIVE音源、TOKYO-FM「ローディーライヴコンサート」をエアチェックしたものでした。TFMスタジオからLIVEを生放送するというかなり貴重な番組。結構愛聴してた記憶があります。司会はご存知のベテラン井上尭之!太陽にほえろのイントロのカッティングは最早伝説と化してますね!

番組は1990年12月1日のオンエアで、当時の筋少は流動的だったメンバーがようやく落ち着き、傑作アルバム「月光蟲」をリリースしたタイミングでしたね。

このバンドは、やはり大槻ケンジの独特だが何故か泣ける詩、エキセントリックなヴォーカルが最大の武器!

またリズム隊がスゴイ!太田明のHR/HMからプログレ、JAZZ、FUSIONなんでもござれの独学パワフルドラミングに、大槻の幼馴染みの内田雄一郎の野太くうねるベース!内田の「指が痛いからピックで弾いてます」と答えるのほほんぶりはプレイからは全く想像出来ません(笑)

そしてなんといってもギターですね!横関敦時代も大好きなんだけど、メタル界のプリンス橘高文彦とニューウェイヴァー本城聡章のツインギターもかなり好きです!ギタープレイのタイプで言うと全く相容れないツインギターが、何故だか妙にハモって一体化して気持ち良いのです。この時、恐らく橘高はGibsonオールドのワインレッドのフライングV、本城はSCHECTERの黒のストラトではないでしょうか。

天才ピアニスト三柴江戸蔵がいないのは正直寂しいけど、サポートのハタノタケユキ氏が頑張ってくれてますんでご安心あれ。

LIVEはいきなり初期の名曲「釈迦」でスタート。「どろろのノーズイ」・・・なんてサビだよ・・・しかも男達の野太いコーラスに痺れるんだよね「シャララシャカシャカ」!ソロバトルもハタノ氏のジョン・ロードばりのハモンド攻撃に続き、超泣きなのに超速弾きな橘高と、サウンド勝負の本城のソロが交互にせめぎあい、、、締めは橘高必殺の音程差のあるネックベンド!いやあカッコええ!最後はディープ・パープルのリッチーとイアン・ギランのいつもの交換フレーズでキメっ!

続いて勢い良いドラミングで「少年グリグリメガネを拾う」がスタート!男コーラスの「渇!!」がえー感じなのよね。橘高のソロもまた素晴らしい!うねるように泣きまくり、キーボードとのハモリメロディックフレーズを挟み、最後はイングヴェイ~ウリロートというディミニッシュでフィニッシュ!流石です。

そして空手バカボン時代からの「労働者M」!この曲の主役はひとえに本城のカッティング!ひたすら有機的だが無機質に刻み続けるバッキングがホントに超クール!また中盤のワウを使った部分も最高!「はたらけ~ はたらけ~」

次に当時の最新シングル「サボテンとバントライン」!スタジオ盤ではイントロから橘高のギターオーケストレーションが印象的なんだが、LIVEでは本城とのツインハモで決めてます!シン・リジーばりの五度ハモリが気持ちええ。ハーモニクスやエフェクティブなアルペジオなどバッキングの聴き所も多い。また、サビのバッキングはスタジオ盤のオーケストレーションに対し、1音のチョーキングで勝負する橘高の男らしい潔さが素敵過ぎる!しかし太田のドラミングはホント小気味良い!

珍しく、あまりLIVEではやらない「孤島の鬼」も披露してますよ!ツインギターを最大限に生かしたアレンジが秀逸で、楽曲をかなりパワフルに仕上げてます。「仏陀L」や空手バカボン時代とは完全に別曲になってます。しかしここでも橘高の泣きっぷりはもうスゴ過ぎ!この曲もギターフリーク的には二人の多彩なバッキングコミュニケーションに注目ですよ!鬼っ!

そして、大大好きな超名曲「キノコパワー」ですね!!!!
スタジオ盤も勿論好きだし、また様々なLIVEのアレンジもそれぞれ好きだけど、このときのLIVEの時のものが一番大好きですね!!!

大槻の名セリフ

「昔ある歌手は遠くへ行きたいといって喝采を浴びたが、遠くへ逃げたいと歌う僕をシスターストロベリーは恥じているようだった」

によって始まる緊張感溢れるイントロでもうすでに鼻血もん。。。

とにかく全面に渡って橘高のギターが大活躍!イントロのピッキングハーモニクスからすでにかなりヤバめ!鍵盤との高速上昇フレーズイントロも最高!三柴も横関もいないが橘高の暴れっぷりが、この曲をもう一次元上に引き上げている気がする。

お約束の中盤のインストバトルもこれまたカッコ良すぎです!
まずは橘高の怒涛の速弾きでスタート、オルタネイトの男っぷりが売りだが、後半にサラリとスウィープ決めててねえ、さすが。ハタノ氏の高速ハモンドに続く、メロディックなのにアヴァンギャルドな本城のソロもなかなか乙です。でも、締めはやっぱ橘高!イングヴェイも真っ青な高速ハーモニックマイナーから泣きのロングトーン、連続上昇フレーズに続き、ハタノ氏のドン・エイリーばりのMSG「INTO THE ARENA」風3音フレーズに煽られ、来ましたっ!おキマリの超ネオクラシカルなバッハ~イングヴェイ風高速フレーズでキメキメっ!しかし速い速い速い!上手い、巧い、旨い!!スタジオ盤以上のこの緊張感。何回聴いてもたまりません!!!!!!!!!!

ラストはグルーヴ溢れる「僕の宗教へようこそ」ワウフレーズの巧みさに痺れましょう!しかししつこいが橘高のこれでもかってくらいの泣きのギターは最高過ぎます。彼のギターに触れたことのないHR/HMファンはもぐりですよ(笑)

いやいや久しぶりに聴いた筋少のこのLIVE音源。
やっぱ最高。本当にカッコ良い。
ラジオで生でこんな怒涛のパフォーマンスみせられたらねえ。
実力派のバンドが無性に聴きたくなって来たぞ!
っつうか、筋少のスタジオアルバムをガツンと紹介したい気分になって参りました。

あ、この番組、日立のAVであるローディーがスポンサーだったんだけど、今やもう完全に撤退してしまったからね、日立の音響部門は、、、昔、南野陽子を使ったCMとかやって張り切ってたのに寂しいものですなあ。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-27 14:57 | 音楽 | Comments(6)

独り言

最近なんだかバタついてます。
心と体と頭が妙に落ち着きません。。。
やってもやっても終わらない仕事、、、
梅雨が終わる頃にはリラックスしたいものですが。
あまり弱音は吐きたくないのですが、最近何故だか理不尽な事が多いような気がしてしまいます。
とはいえ、頑張るのみ。
・・・といいながらあんまり音楽聴けてないのが寂しすぎます・・・
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-25 00:17 | 雑記 | Comments(4)

TSUBAKIがスゴイらしい

びっくりしたな、もう。
何がかって???
資生堂のTSUBAKIのCMですよっっ!!
大胆にも一線級の女優を勢揃い!!!
強引な宣伝手法だけでは成功に繋がらないケースも多いけど。
やはり実力ともホンモノだったということでしょう。

かなり売れてるらしいですね!
しかししかし、、、
豪華布陣!!!!!!
c0064706_1312878.jpg

・今や一児の母でもあるヒット女優の竹内結子
・相変わらずの素晴らしいプロポーションに釘付けの観月ありさ
・どんどん綺麗になってく上原多加子
・なっちゃんももう大人!の田中麗奈
・正統派に変化球となんでもござれの仲間由紀江
・ママには見えない孤高の母、広末涼子

スゴイスゴイ、、、
壮観だねえ。

そりゃ買いたくなるわ、TSUBAKI!!!

たかがシャンプー、されどシャンプー
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-24 01:31 | 雑記 | Comments(2)

出揃いました!!!!!

W杯登録選手が出揃いましたね!!!
日本代表も若干のサプライズはありましたが、、、
(おいおい松井か長谷部入れて欲しかったよ)

しかし各国ともにサプライズはあるものですね。。。

・オランダ
監督がファンバステンになってから、わかってはいたもののマカーイ、セードルフ、ダービッツ・・・コクー以外のベテランがほとんどいなくなってしまったのはちょいと寂しいいっす。10番をもらったファンデルフォールト、そろそろやってくれないとあんたも厳しいよ!

・アルゼンチン
まさかの落選。サネッティとベロンが、、、
まあメッシ、テベスが見れるからいいけどね!
あ、ダレッサンドロってどうしたんだ・・・

・ドイツ
おいおいノイビルが10番って(笑)クラニー、、、ダメだったか・・・

・フランス
まあ驚きではないけど、ピレス見たかったな。あ、ジュリも。アネルカさようなら~

・イングランド
ウォルコットって、、、

・スペイン
え、モリエンテスもグティーもバラハもいないの???
うむ、確かにセスク、シャビ・アロンソ、レジェスにトーレスと世代交代ですな!
でもガチンコでイケる中盤の底がいなくないか?

・ポーランド
デュデク残念だったね!

とまあ色々ありますが楽しみがたっぷり。
イケてるプレイの数々見せてくださいね!!みなさま!!
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-20 01:08 | 蹴球 | Comments(4)

日本代表23人の行方は・・・

W杯間近、日本代表23人の発表もまもなく。
果たしてジーコはどうするのか?
恐らく彼のことサプライズは皆無でしょう。

国内最後の試合キリンカップもイマイチパッとせず最下位。
ブルガリアにはミスをつかれ2-1、ガチンコに守られたスコットランドには無得点の引き分けと、国民的には盛り下がる事この上ない結果。

でもね、多少見るべきところもありました。
やはり小野!彼はノってるときはやはり天才だ。今日のゴール前の切り返しとかね、さすが。相変わらずツメは甘いけどね。
加地も良くなってるね。あの上下動のスタミナはもう。ガンバ移籍の賜物か、積極さもいい意味でアゲてる気がする。

ま、いろいろあるが希望的観測も含め23人を選んでみようかな。
ジーコの考えもちょっぴり尊重しつつやや現実的にあげてみましょうか。

GK 川口・楢崎・土肥
⇒ここはガチンコでしょう。

DF 宮本・中澤・松田・三都主・加地・駒野・中田(浩)
⇒やっぱり松田の強さ、フィード、攻撃参加を買いたい!駒野は左右出来るし、中田(浩)はあまり思い入れないがユーティリティー性かな。

MF 中村・中田(英)・福西・小笠原・稲本・小野・松井・長谷部
⇒遠藤よゴメン、でもやはりパサーばかりの中盤では勝ち抜けないっす。松井、長谷部というアクセント付けられるオプションが必要不可欠!ヒデと小野が中盤ならどこでもいけるからありでしょう。

FW 高原・大黒・玉田・巻・佐藤 
⇒やはり不調なヤツ、ケガ人は選べないね。久保、柳沢は状況的に仕方ないねえ。ポストとしては巻、ドリブラーが欲しいので玉田を。田中(達)が絶好調で来てればねえ、、、。大きな大会にはフレッシュなヒーローが必要!佐藤に頑張ってもらいましょう。大久保は移籍が失敗だったかもね。

まあ、ジーコとは4~5人セレクトが異なるとは思うが、エリクソン監督のような超サプライズ抜きにすればこういきたいな!
ホントはカズとか入れてみたいけどね(笑)

で、スタメンはこれで!

                    高原            玉田
            
           小野                              中村 

                      福西      中田(英)

              中田(浩)                    加地

                       中澤         松田

                             川口


三都主と松井、大黒、そして、佐藤がジョーカーかな!

ジーコ殿!ご参考に!
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-14 01:58 | 蹴球 | Comments(6)

限定の黒!!!!!

ただ今限定の黒ビールを頂戴してます!
c0064706_23292664.jpg

Asahiの株主様限定の特製ビールをちょっくら頂だいちまいました。

アサヒの黒と言えば黒生ですが、コイツは黒生の弱点でもあるツーンとした香を限りなく少なくし、まーったりとしたとろみさえ感じる喉越しが特徴か。

いかにもスタウト系な感じでホントに旨いです。
祈、商品化!

やっぱ黒、スタウト系はうまいものは極上です。
あ、まずいのはホント危険ですけどねえ。

コレ、もっと欲しいんですけど。

張り切って株主になってみるかな(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 23:29 | | Comments(0)

大瀧詠一×サンボマスター山口隆

「Quick Japan」の最新号が面白いっす。
今を時めくサンボマスターのここまでかって位の徹底特集なんだけど。
c0064706_1742569.jpg

特に良かったのは大瀧詠一とのバトル対談ですね。
7時間にも渡って敢行されたらしいインタビュー23.000字。

大瀧の言葉のあちらこちらに茶目っ気と毒素がたっぷり感じられてナイス。
受けて立つ山口のリスペクトを込めながらもぶっきらぼうに話す雰囲気がこれまたグッド。

関心ある方にとっては永久保存版ものだと思いますんで。
ぜひ即GETススメます!
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 17:04 | | Comments(0)

黄金週間らしく空サービス!?

乗り物というか車が超大好きな息子の空。
彼のために本日は西武ドームに行って来ました。
正式にはインボイスSEIBUドームって言うらしいです。

西武ライオンズの試合や渡辺美里のコンサートで訪れた事はあったものの、こういうイヴェントで足を運ぶのは初めて。

さすがGWだけあって西武線は超満員(まあ秩父に乗り込むハイキンガーもかなりの率でしたが)、西武球場前で降りても家族連れでごった返し。。。

KIRINフェスティバル こども夢の王国

ってゆうイヴェントで、「仮面ライダーカブト」「デジモンセイバーズ」「プリキュア」などヒーロー、アニメものの内容が盛り沢山。

でもうちの空はそんなの関係ありません(笑)

彼の目的はひとつ!
「がんばるクルマ大集合」です。
イヴェントの仕込み的にもたぶん一番低予算のところなんだよね~(笑)
c0064706_16253220.jpg

消防車や
c0064706_16254973.jpg

モーターグレーダー、パワーシャベルなどの工事関係車両、、、
c0064706_1626256.jpg

JAFの特殊車両に
c0064706_16261553.jpg

バスの運転手に変身したり、
c0064706_1626296.jpg

ホイールローダーを運転気分
c0064706_16264278.jpg

しかもJAF会員には免許証のダミーまでもらえるサービスが、、、

かなり舞い上がってました、彼。

ただ、デジモンなどの恐竜や仮面ライダーの敵など、ショー関係は全部恐くてビビってたので、「はやくおうちにかえりたーい」宣言までしててかなり笑えました。

っつーか、おまえホントに内弁慶なんだあね。

まあ何はともあれ、楽しんでくれてたようで良かったけどね。

しかししかし人の多さには痺れるなあ。
やっぱ旅行やイヴェントはワンタイミングずらしていくのに限りますなあ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 16:26 | 雑記 | Comments(4)

本日の麦酒

ビールは最高です。
大好きです。
結構知ってるつもりです(笑)

で、本日はハートランドです。
基本、外で飲むのが多いし、旨いんだけど。
c0064706_0395283.jpg

瓶でも旨いっす、コイツは。

オイラ的には味に深い苦味があるのが一番好きなんだけど。。。
例:キリンビール職人・キリンブラウマイスター・サントリーモルツプレミム・エビスetc.

いかにもラガーって感じも好きなんですよね。
そこで、本日のハートランドですね。
軽いけどやめられない味。
瓶のルックスもいいしね~。

もう少しお値段が買い易くなれば文句ゼロっす。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:39 | | Comments(0)

なかなかどうして

酒のおつまみって、
結構大事だったりします。

昨日初めて食べたんだけど。
コイツはなかなかイケてました。
c0064706_0234073.jpg

普通のジャーキーよりも歯ごたえが柔らかめ。
でも味はやっぱりビーフじゃなくて羊!

こういうのがあると飲みすぎちゃいます・・・(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-05-04 00:23 | | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧