<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サントリーやりおるのお

サントリーの新発売のビール、その名もジャポネゴールド!

サントリーのビールはずっとずっとイマイチ続きだったんだけど。
プレミアムモルツの余りの美味さに認めざるを得なくなり、その後どうなんのかななんて思ってたら、、、
c0064706_0102779.jpg

大胆にもこんなビールを発売しちまうなんて!

オールモルトなんだけど、かなり苦味がズドンときて大人の味わい。

これはパンチ効いてて美味い!アルコールも6%でっせ、旦那!

でも残念ながら、絶対、女性とかには人気でないと思う(笑)

ビール党、いやビール好きのためのビールって感じ。苦味で勝負かけてますな。はっきりいって軽く飲みたい人には不向き。

でもオイラにはなかなかグッド。このチャレンジャー精神は認めざるを得ないねえええ。

やるな、サントリー!ちょっぴり本気で見直してきたかも(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-27 00:10 | | Comments(4)

まさみさんがお嫁さんにぃぃぃ

なんとなんとなんとまさみさんがお嫁さんにーーー!!!

ショックぅぅぅぅ。。。。と、まあ、はしゃいでみましたが(笑)

EPSONのカラリオの新CMの発表会があったらしく。。。
c0064706_23583020.jpg

話題はまさみさんの必殺、悩殺、ウエディングドレス姿!!!
c0064706_235844100.jpg

やばいでしょう~(笑)小さくもういっちょ!
c0064706_23585789.jpg

こういうお嫁さん誰でも欲しいに決まっとる(笑)

でもね、そんな世の中簡単じゃないのよね~(笑)

みなさんCMで楽しみましょう!

小さな幸せの積み重ねこそが大切なのですから、なんてね(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-26 23:59 | 雑記 | Comments(4)

しっとりと小旅がしたい!

たぶんおっさんなんだと思います。。。

旅番組がかなり好きです。
テレ朝「旅の香~」、テレ東「いい旅~」とか録画してまで見ちゃいます(笑)

そんなときテレビで見て、とっても行きたい、いや行きた過ぎる宿が、、、

伊豆高原の奥にひっそりとオープンしたらしいんですが、、、

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
c0064706_23475628.jpg

かなり良い雰囲気です・・・

離れもいっぱいあって、温泉もばっちり、さらに料理がまた極上級にイケてる。。。

いやあ行きたい、酔いたい、倒れたい、浸かりたい、心の洗濯したいなあ。。。

なんて思うほどの素晴らしそうな宿でした。

チャレンジして良いかしら?

1泊2食・・・25.200円からですけど、、、どうよママ???
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-26 23:48 | 雑記 | Comments(2)

ZENO ROTH 降臨

ついにきましたね~。。。え、何がって?

ZENOのニューアルバムのお話ですよ。
待ちに待った3rdアルバム「RUNAWAY TO THE GODS」が発売になりました。
c0064706_22585471.jpg

ウリは勿論のことジーノも昔から大好きだったんですね。あ、ついでにフェア・ウォーニングも。

久々のZENOの新作ってことで気合入れて聴いたのですが。
やはりまずはこのギターサウンドにびっくり。とにもかくにも素晴らしい音色です。
艶やかで伸びやかで太い。しかもヴァイオリンのように繊細でとにかく泣けます。
このギターサウンドに何も感じられない輩はHRギターは追求しない方が良いかもしれませんぞ(笑)
c0064706_22591945.jpg

スカイギターとか使ってるんなら納得いくけど、ほぼノーマルのストラトなのに、なんでだ~???インタビューではワウとトレモロアームがポイントなんて言ってましたが、そんな簡単なものではないぞよ。

アルバムとしてもトータルクオリティはなかなかの仕上がりです。ZENOにしてはややハードな作りで、前作「LISTEN TO THE LIGHT」に近い雰囲気かも。

ただね、今回のヴォーカルは残念ながらマイケル・フレキシグではないんですよ。トミー・ハートが歌うという話もあったそうですが、、、結局はマイケル・ボーマンが担当。悪くはないんですよ、彼の声も。ただね、ややハスキーでパワフル系、中低域に魅力があるタイプなんで。正直個人的にはマイケル・フレキシグの線は細いんだけど、伸びのあるファルセット、高音の方が好みだったりします。

楽曲もM1、M10などいかにもZENO節な曲もあり、またM4のギターソロなど文句の付けようもない位大好きなのですが、なんかどこか物足りない感も少しあったりして。。。作品トータルとしては良いんですが、個々の楽曲がやや弱いというかねえ。贅沢な悩みなんですけど。

とはいえファンならではの敢えて言わせてもらっちまいます的な厳しい意見なので、メロディックハード好きには間違いなくマストアイテムとしてオススメです。

あ、幻想的なジャケットは盟友ウレ・リトゲン作らしいですよ、コネタですが。

それと、実は、同じタイミングでもう1枚仕入れました。
ずっとチェックし忘れていた「ZENOLOGYⅡ」です。
お蔵出し集第二弾ですね。
c0064706_22593571.jpg

普通は、再結成FAIR WARNINGのアルバムにいくところでしょうが、、、ひねくれてるもんで(笑)というか、アンディ派としては彼が参加してないのが残念すぎて素直に喜べないのであります。まあ、作品がかなり高品質であるという予感はしているのですがねえ。。。

で、かの「ZENOLOGYⅡ」ですが、、、これが意外にもかなり良い出来栄えなんですよ、はい。
ぶっちゃけ、サウンドプロダクションはかなりチープだし、キーボードの音なんかもうオイオイって位ダサいんだけど。

何より楽曲のクオリティが素晴らしい。メロディーが最高。やっぱZENOはこうでないと!
1stでもわかるように、意外にPOPなんですよ、ZENOの本来の楽曲って。

また、ギターのフレーズもソロにオブリに感動ですな。とにかく極上です。スリリングな展開に痺れまくりです。ある意味ZENOの手癖的な部分も多いのですが、それがまた心にズドンときちまうんですよ、本当に。

しかも、ヴォーカルはオイラの大好きなマイケル・フレキシグとトミー・ハートですから。もう好条件揃い踏みです(笑)

確かにお蔵出し集なんで、コンセプトもアルバムとしての統一感も存在しません。が、とにかく1曲1曲の楽曲のクオリティーが素晴らしすぎ。メロディー、構成からもうこれぞZENOって感じですから。文句なしでしょう。

ようやくテンション上がってきたんで、頑張ってフェア・ウォーニング仕入れてみましょうかねえ(笑)
c0064706_2351577.jpg

[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 23:05 | 音楽 | Comments(6)

お弁当でもサスガです!

本日の晩御飯はママのお土産お弁当。

お弁当といってもナメてはいけません。
なんと豪華北海三色弁当です。
c0064706_22165318.jpg

なんたってカニのヴォリュームがスゴイ。
しかもウニとイクラと、、、と贅沢仕様。

箸が進んで進んで止まりませぬ。

空もおいおい無理すんなよって位豪快に食しておりました。

丁度、V6の最強丼の特番を録画で見てたから、海鮮丼風のお弁当が頂けたのはラッキー。っつーか、番組で紹介されてた2万円の超高級マグロ三昧丼を一度でいいから食べてみたいっす。。。もちろん奢りで(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 22:16 | | Comments(0)

沢田マンションって何さ?

先日、朝日新聞の記事で目に留まったもの、、、

沢田マンション、、、さわだまんしょん???

なんせそのマンション全景の写真がインパクトあって。
c0064706_1324315.jpg

昔からごちゃごちゃしてるけどどこか構造的な美を感じる建物って気になってました。

簡単にいうならば、宮崎駿の世界によく出てくる建物の雰囲気です。中世ヨーロッパ的なというか。「カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」、最近で言うと「ハウルの動く城」みたいなね。

まあ、そこまで言うと大げさなんだけど、なんか近いものを感じたんですよね。

そしたら、なんとこのマンション、個人(というか夫婦二人きりで)が基礎から作り上げた手作りマンションらしいのですよ。信じられんっっっ!!!エレベーターからスロープ、なんと池や田んぼまでこの中に作ったらしいです。。。。。

確かに時代的には、法制度が整りきっていない頃に高知県という田舎でひっそり作り上げられたということもあるんだけど、、、しかしねえ、、、すごい!スゴすぎる!

増改築を繰り返し今に至るらしいんですけど、一度ホンモノ見てみたいですね。

なんかやはり、かなり有名らしくて建築やデザイン勉強してる人達の聖地と化してるらしいですよ。見学者も多いんだって。。。ただ、一般の住居人が住んでるんだから、彼らにとっては迷惑な話でもあるかもしれませんね。。。

とはいえ、なんだか不思議な魅力のある建造物ですな、はい。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 13:24 | 雑記 | Comments(0)

吉祥寺のいせやが・・・

学生時代から通いまくった吉祥寺の焼き鳥屋いせや。
c0064706_11324599.jpg

立飲みの原点ともいえる、昔ながらの大衆的な雰囲気、串1本80円というど根性の価格の安さ、そして勿論味も○ってことで(特にタレがね)、本当によく利用してました。

実は今年、息子の空もいせやデビューしてますし。。。

で、ちょっと前の朝日新聞の記事見てびっくり、本店の方の建物が取り壊されマンション型でリニューアルオープンするとのこと。

あの古びた家屋、煙の染み込んだ壁、なんかみすぼらしく、小汚いんだけど時代、歴史を感じさせる独特な雰囲気が良かったのになあ、、、残念。

建物の老朽化に伴う耐震対策含め、苦渋の決断だったらしいけど。

一応リニューアルオープンの予想図が載ってたんだけど、建物の雰囲気はなるべくKEEPする方向らしい。ただ、マンションの下1、2階部分のみが当時の家屋の雰囲気となると外観的にはちょっぴりどうかななんて(笑)

しかも焼き鳥屋の入ったマンションに住むってのもどうなんでしょう、煙に臭いに、そしてゴッキーの出現とかいろいろ大変そうですけど(笑)

まあ、井の頭公園店の方はまだ今のままやるのかな?
リニューアルまではこちらに行きましょうね、みなさん。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 11:34 | | Comments(0)

クノールにもまさみさんがっ

まさみさんがクノールのCMにも登場するらしいです。

しかし、モテモテだなあ、最近急激に、、、売れっ子って奴ですな。
ますます全国区になり、CM女王も射程圏内か?

なんと11代目のイメージキャラクターとのこと。
KYON2、観月ありさ、広末涼子など歴代キャラに負けない風格をすでに醸し出してます。
c0064706_11164013.jpg

CMお馴染みのパジャマ姿もばっちりきまり!
クライアントの意向なのか、どことなく髪型も当時のKYON2を感じさせますな。

早く新CMみたいものです。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 11:16 | 雑記 | Comments(0)

東京タワー・・・

東京タワーですよ。。。

っていっても、皆さん大人気のリリー・フランキーじゃあありません(笑)
っつーか、かの小説、一応読んでみましたが、オイラには、、、

すみませぬ。読みながら三度泣いたという仕事仲間もいましたが、こちら乾き目なもので(笑)
ごめんなさい。あまりの退屈さに斜め読みの速読状態でした。まあこれはね、好みの問題だから。

とまあ話はそうじゃなくて、東京タワーなんです。

そうそう、前回にも触れましたが、甥のしょうちゃん、りょうちゃんが上京した時に、ほんと久し振りに行ってみました。東京タワーに。。。
c0064706_11035100.jpg

いやあ、なんだこの人の多さ、、、やっぱ未だに観光名所なんでびっくり(笑)

とはいえ、甥っこも息子の空もテンション上がりまくりで(笑)
ノッポンっていうどうでも良いキャラクターにもかなり好反応してましたです。

でもね、懐かしいね。このエレベーターで来たことあるよ。昔に。

展望台は景色はなかなか。ガラスの床(真下が見えまくり)もキャーキャーの連続。。。

しかも、甥っこの張り切り具合にお付き合いで、歩きで下山です。。。東京タワーの階段降りですよ。空をだっこしてたんで、腿がぱんぱんでした(苦笑)
c0064706_11052100.jpg

あ、今思い出したけど、そういえば、学生時代の旅行のとき、エッフェル塔、凱旋門、そして名古屋のテレビ塔も良く思い出したら歩きで降りた経験がありましたね。。。

とはいえ、子供たちが超ご機嫌だったから、嬉しかったんだけどね、、、親心か(笑)

しかし、久し振りに来た東京タワー、、、ここは懐かしの名所の雰囲気をキープしてる貴重な場所のままでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-23 01:08 | 雑記 | Comments(4)

ナメたら危険!田川伸治のギターを聴くべし!

思うに最近は、更新の時間がないとなぜかまさみさんの事ばかり書いてしまってますんで(笑)

そろそろ本題の音楽、とりわけギターについてガツンと書かねばっ!
なんて思っている時に、そうそうコイツはあまりに過小評価、というか恐らく全くといっていいほどギターファンに無視されているであろうスゴ腕邦人ギタリストを思い出しました。

田川伸治のことです!
知らないだろうなあ、、、きっと(笑)
ビーイング系でブイブイ言わせた時期もあるDEEN(ディーン)のギタリストと言えば、おお、なんて頷いてもらえるでしょうか?「このまま君だけを奪い去りたい」「翼を広げて」なんか激売れしてたでしょう~(笑)

この人、確かにDEENではバンドサウンドとのバランスを考えたある意味頭の良いギターを奏でてますが、実力はかなりのものですよ。TUBEの春畑、B'Zの松本、FSBの倉田を始めとしてビーイング系のギタリストは実はテクニシャン揃いなんですよ。スタジオ系というか。

というわけで、前置きが長かったけど、田川伸治率いるトリオインストバンドTHE SONIC TRICKの1st「SPARK」を紹介したいです!
c0064706_135206.jpg

潔い位の全曲インスト!狂おしいほどにギターが楽しめます。田川は流石ポップス職人だけあってメロディックな楽曲の出来は素晴らしいです。またね、弾きまくってますよ、これでもかって位に(笑)ギターインストというとややフュージョンチックな色合いが出過ぎるものも多いけど、この作品はかなりHRよりの痛快なギターインストに仕上がってるんで、聴きやすいし、一般のポップス、ロックファンにも手にとって欲しかったりします。

彼はかなりのテクニックの持ち主ではあるんですが、多少ピッキングが粗めというか勢いで弾ききる部分があるんですね。スウィープとかもちょっぴり走り気味だし。でもね、そこがたまらなく男らしくてかっこ良いんですわ。

特にオルタネイトによるフルピッキングのフレーズなんかは気合入ってますね。マシンガン系です(笑)ゲイリー・ムーア、ジョン・ノーラム、ヴィヴィアン・キャンベルあたりの攻撃的なフレーズが好きな方は、ぜひチェックをオススメしますです。

楽曲はヴァラエティに富んでいるが、どれもとーってもメロディック。ギターテク的にも遊び心が満載で楽しめます。また、ベースが結構健闘していて好感触。

オープニング的なM1に続いて、怒涛のフルピッキングのイントロから予感を感じさせるM2「LIKE THE WIND」を聴いた段階でガッツポーズです。

M3「WILD-GOOSE CHASE」のスウィープを駆使したフレーズにもハッとさせられますね。特に中間部はいきなりジャジーな展開に突入、カントリーにチェンジし、ヴァイ+ビリーいやポール+ビリーのようなユニゾンTAPフレーズが飛び出してきてニコニコですよ。いやあ遊んでるなあ(笑)

アーミング、ワウを駆使したジョーサト、ヴァイ直系のワイルドなM4、そして野球ファンにはぜひ!なM5「BRASH BALL」など飽きさせません。この曲は野球の試合を1曲で表現したような面白ソング。“カキーン”という打球音が随所に盛り込まれ笑えます。選手交代のフレーズに続くヘヴィーなサウンドはいかにも剛球なリリーフ投手が登場してくるイメージ。大魔神佐々木、大塚、江夏あたりを想像させます。決して潮崎、岩瀬、高津系ではありません(笑)

エディの「暗闇の爆撃」を意識したようなギターソロM6に続き、スピーディーに歌い上げるギターが印象的なM7(サビはビーイング節です)、突然のフラメンコ風でビックリのM8はフレットレスベースがなかなかです。

静と動のコントラストで勝負するM9、穏やかなアルペジオとこれまたベースがいいねなM10を経て、これぞ田川節なM11「THANKSGIVING」!こういう流れるようなメロディックギターが彼にはやはり似合います。艶やかで伸びやかなロングトーン。分かりやすい起承転結のはっきりした楽曲構成。予定調和って気持ち良いものなんですよ(笑)ラストはミッドブーストな泣きサウンドといかにもなバラード調が爽快な「SEA OF LOVE」で締め。

イングヴェイモデル(必殺スキャロップド!)のストラトをメインに色々ギターは使用したらしいですが、一貫した彼のサウンドは好感持てますね。いかにもビーイングなサウンドだけど、気持ち良いんだからいーじゃないって(笑)

そうそう、田川はソロ作品も出してるんですよ。
オイラが聴いたのは1st「A SURVIVED SCARECROW」というジャケのストラトが印象的な1枚!
c0064706_135388.jpg

上記バンド作品よりも、打ち込みなどを積極的に使っており、楽曲も更に変化に富んでます。跳ね系やヴォーカルもの、大胆な転調を使ったドラマチックな曲もやってるんで、気に入った人はコチラもチェックですよ。若々しいフレッシュな彼のギターが楽しめる好盤です。

というわけで、隠れハイテクギタリスト田川伸治をよろしゅうに!

あ、こっそりDEENのアルバムとか持ってる方(笑)は一度聴き直してみて彼のギターに再注目してみて下さいね。バラードでの泣きのギターソロ、リズミックなカッティング、ここぞのギターオーケストレーションなど意外なところでさり気無く主張しているギターがしっかり存在してるはずなんで。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-09-18 13:05 | 音楽 | Comments(6)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧