<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近の事情

ここんところブログ更新がやや停滞気味です。

軽い気持ちでさっと書ける記事(だからまさみさんものが増えちゃうんです/笑)をアップする位にとどまっちゃって、あまり音楽ネタ(本当はココをガツンと書き続けたいのよ!)を上げれてません。

かなりたくさん紹介したいアルバムやギタリストが頭には渦巻いているのにも関わらず、、、

今年の5、6月もそうだったんですけど、急に仕事まわりが慌しくなってきちまいました。。。11月、12月を乗り切ればやや落ち着くとは思うんですが、、、

というわけで結構余裕がなく憂鬱だったりします。

まあ、美味しいビールとお摘みでストレスは解消してるんですけどね(笑)ただ、量が増えて増えてたまりません(苦笑)

といいながら、隙を見つけては、勢いで色々書いていきたいとは思っていますので、、、ゆったり、まったりお付き合い願えれば幸いです。。。

“戯言”が“罵詈雑言”にならないように気をつけます(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-29 01:39 | 雑記 | Comments(8)

来年のカレンダーは・・・

アイドル、女優などのカレンダーの売り上げ数が人気のバロメーターになっていた時代はもう終わったのでしょうか?

何を隠そう(隠してないけど)子供の時には斉藤由貴のカレンダーを購入した経験のあるオイラだけに、毎年この時期になり、カレンダーの広告が目に入ってくると、そんなことが気になります。

まあ、個人的には今年のNO.1はこの人で決定でしょう(笑)
c0064706_126415.jpg

しつこいくらいブログでも取り上げている“まさみさん”こと“長澤まさみ”ですね。
東宝所属の女優としては初めての単独カレンダー発売になるらしいっす。

しかも今年の東宝カレンダーの表紙も当然GETしてました!
c0064706_1265522.jpg

果たして来年はどう成長してくれるのか?人気は持続していくのか?楽しみは尽きません。っつーかオイラの持続力はどこまでいけるんだろうか(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-29 01:27 | 雑記 | Comments(0)

星泉 見参!

あきれてしまうかも自分でも(笑)

ついにまさみさん改め星泉の「セーラー服と機関銃」のCD発売日ですね!
c0064706_13235930.jpg

恥ずかしながら、シングル買うのは何年振りだろう?
っていうか新譜を店着日に追いかけるのもいつ以来だろう?

だってねえ、沢尻エリカ改め雨音薫のCDは初回盤があっという間に店頭から消えたという現実がつい最近あったもんだからね。。。

しかし、心配は杞憂に終わりません(笑)
おお、DVD付きの初回盤がないない、通常盤ばっかです、、、
c0064706_13241073.jpg

勢いリリースか?の携帯ストラップ付き初回盤はまだ若干あるものの(でも、めだか組デザインのストラップはなかなか心をくすぐられます、、、)、、、なんのなんのDVD付きは見つからないぜ・・・ってことでCDショップを3軒周ってようやくGETしました(苦笑)

一聴したところ、、、
うわぁぁぁぁぁぁ、、、、懐かしいっす。。。

薬師丸ひろ子時代の原曲をリスペクトしたアレンジは、ザッツ王道歌謡曲!80年代風味バリバリでうーむ思わず涙出そうっす。
原曲は星勝氏の編曲でしたが、今回のアレンジは前嶋康明氏(すみません、この方知りません)、、、まさに井上鑑、武部聡志などを彷彿させるJ-POPなアレンジはなかなかの仕上がり。

楽曲全面的に施されたストリングスアレンジ、懐かしくもフィットしているキーボードのサウンド、さり気無いクリーントーンによるギター、、、これはまさに歌謡曲テイスト!
R&B風で遊び心も感じる打ち込みによるバックトラックには今を多少感じさせられますが、、、

いやいや当時を知る歌謡曲、アイドルファンにはドンピシャでしょう、この曲。

で、肝心のまさみさんいや星泉のヴォーカルですが、これもかなりグッドっす!

いかにもアイドルなピッチの不安定さ(修正してるだろうが)、腹式は使わない喉声ヴォーカル、まさみさんの魅力でもあるやや鼻がかりの声、そして必殺技の「をー」を「わぉー(woー)」と歌うアイドルテク、、、、、、

とアイドル歌手のいろはを全て兼ね備えていますねえ。

原曲が素晴らしいので、カヴァー作品が悪くなる要素はほとんどないんだけど、こりゃあいいわ。まさみさんファンじゃなくともぐっときちまうこと間違えなしっす。

そうそう、まさみさんは某取材にて「下手な歌ですみません。歌はこれきっりですから」なんていう発言をしていましたが、それではこちとら困っちまいますぜ(笑)

ぜひこんなアイドル歌手受難の氷河期だからこそあなたに頑張って歌って欲しいのですよ、女優のあなたに!

なので、まさみさんが、こんなカヴァー集出してくれたら一撃で失神します(笑)

1.卒業(斉藤由貴)
2.もっと・あなたを・知りたくて(薬師丸ひろ子)
3.SAY YES(菊池桃子)
4.話しかけたかった(南野陽子)
5.夏の扉(松田聖子)
6.冬のオペラグラス(新田恵理)
7.Melody(浅香唯)
8.ジェニーはご機嫌ななめ(ジューシー・フルーツ)
9.渚のハイカラ人魚(小泉今日子)
10.時をかける少女(原田知世)
11.夏色のナンシー(早見優)
12.派手(中山美穂)
13.悲しみよこんにちは(斉藤由貴)

というわけで、たまには歌謡曲も良いかななんて(笑)

っていうか歌謡曲、J-POPの音楽的な質の高さは、実はものすごいものがあるので、じっくり聴くと毎回新発見がありますねえ。

音楽って奥が深いってことで、、、お後はよろしいでしょうか?
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-25 01:58 | 音楽 | Comments(4)

中村俊輔 再生へ!

俊輔の調子が上がりまくりのようですね。

リーグ戦でのハットトリックにはびっくり。
完全に得点狙ってるポジション取りしてたしなあ。
2点目も流石だし、3点目の余裕の狙い撃ちには相手GKも悔しかったろう。。。
c0064706_0253824.jpg

しかし、セルティック行って良かったよね。
このコンパクトなパス回しに、パワーと速度が重なり、俊輔的にも新しい環境で楽しみながらもレベルアップしてるようだからさ。

レッジーナ時代は引いてカウンターという弱者サッカーさせられてたからね。今は王者だから、スコットランドではだけど。

でも、チャンピオンズリーグでもチャンス到来。
ホームでのベンフィカ戦も調子は持続してたね。
c0064706_026082.jpg

基本的に得点狙ってるしさ。
そういう姿勢が結果的にアシストだったりに繋がっててね、いいっす。
しかもオシムジャパンを意識してるのか走る走る・・・
俊輔の口から「無駄走りも必要」なんて言葉が聞けるなんて、、、

やっぱ環境の変化は人を変えるね。
良くも悪くも、それはその人次第。
少なくとも今の俊輔は良い方向に向かってるんじゃないの。

ブランド志向の全くないオシムジャパンにブランド力の本当の実力を見せる時が来たんじゃないのかあ。

期待してまっせ。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-19 00:26 | 蹴球 | Comments(2)

出直しですな!日本代表!

オシムジャパンはどうなんでしょう?
オシム論理は正直好みです。
が、今は忍耐の時期でしょうかね?

アジアカップ予選のアウェーのインド戦。
はっきりいって消化試合っす。
日本は決勝進出決めてるんで。

とはいえ、だからこそ、色々試せる大事な試合なんです。
ってことで、ただいま録画観戦中なんです。

確かに欧州組は呼ばず、怪我人多しで、微妙なメンツではあるけど、、、

勿論ピッチ状態が悪いのはわかる。

だがしかーし、ボールを止められなくちゃ、なんもできませんよ~(苦笑)
あんたたち日本代表でしょう?

ボールが落ち着かないのよね、本当に。。。情けない、、、
相手は超格下インドですよぉ。アウェーなんていってる場合じゃないって。。。
c0064706_0424380.jpg

播戸の泥臭い2ゴール、中村(憲)のミドルシュートは確かに良かったけど、全般的にミス多すぎ。恥ずかしいことこの上なし。

オイライチ押しの長谷部も不発だし。

バック陣の流動的ながら、組織的な動きとか鈴木啓太の頑張りとかいいところもあるけど、、、

どうにもこうにも物足りないんだよね。

ボールの落ち着かせ所、決定力のあるFW、やはりここでしょう!

雑なプレイばっかみせられると本当に辟易させられるんで、サムライブルーの皆様、更なるレベルを目指してくださいね。

まだ辛抱強く応援する体勢はKEEPするようにしてますからぁ。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-12 00:42 | 蹴球 | Comments(4)

続まさみさんラッシュ!!

まだまだまさみさんが止まりません(笑)

ついにOLの身近な情報誌ウォーカーシリーズに見参!

北海道はでっかいどうー。
c0064706_213362.jpg

東京はドカンと。
c0064706_213473.jpg

横浜はさらっと。
c0064706_214026.jpg

千葉はぐぐっと。
c0064706_2141384.jpg

東海はだがやっと。
c0064706_2142661.jpg

関西はずるっと。
c0064706_2144023.jpg

神戸はしっとりと。
c0064706_214537.jpg

九州はぼってりと。
c0064706_215864.jpg

さらにサラリーマンのひねくれバイブルSPA!にも登場っす!
c0064706_2153232.jpg

さらにアップでどどーんと
c0064706_2154362.jpg

もう快進撃は止まりませんよ。知りませんよ。

一気に全国区へと駆け抜けてくれー(笑)

っていっても、にわかまさみファンには負けませんからぁぁぁぁ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-11 02:22 | 雑記 | Comments(0)

空の休日2

一昨日に続き、日曜日はサイクリング!

写真のような雲が流れる見事な秋晴れだったので、、、
c0064706_137993.jpg

近所(っていっても片道30分はかかる)の住宅展示場に遊びに行ってきました。
あ、勿論一戸建ての家を立てる余裕もお金もありませんが(笑)

空のお目当てはゴーカート無料乗りまくりコーナー。
誰もお客がいないんで独り占め状態。
c0064706_1372347.jpg

しかし、敷地が狭すぎてねえ、、、これじゃ目回るだけじゃんって(笑)
まあかなり嬉しそうだったんで良いんですが。

この日はでも風がきつかった。。。コンタクトは痛くてたまらないし、向かい風でチャリは進まんし、、、

でも爽やかな秋晴れに近所にほんのり出掛けるのは悪くないですな。
本当は小旅でもしたいんだけどね(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-09 13:07 | 雑記 | Comments(0)

空の休日1

休日は空の相手で大忙し、、、な時が多かったりします。

ということで、土曜日は思い切って散歩三昧。
子供ってやっぱりすぐ疲れるんだよね。ちょっと歩いては「だっこー」ってなっちまうから。

でも今回は空頑張ってました。
まずはレギュラー仕様で近所の図書館へ。
って言ってもいつもは自転車二人乗りなんだけど本日は歩き!
やはり30分位かかってしまいます、、、チャリだと10分かかんないのに、、、

たっぷり車の本を読みまくり、借りまくった後、「空おさんぽしよーか?」の問いに「うん、いーねー」だと(笑)

走り去る車を見ながらの散歩は空の大好物。
本日の収穫はHONDAのエレメントの実物を初めて見れたことでした。(トミカはしっかり2台所有)
c0064706_12554530.jpg

c0064706_12555946.jpg

帰り道にだっこ攻撃になるのを防ぐため「もうかえろっか?」というと「そら、もっといっぱいあるくー。ヤマダ電機までいきたいー」だと、、、???なんかノリノリで恐い・・・

で、散歩途中、偶然見つけた噂のケーキ屋で空とママの大好物であるいちごものを二つ購入。
c0064706_12574911.jpg

お次にヤマダ電機でi-podなどをチェック。空も「そらねえ、あいぽっどみたかったんだあ」だと。

それからは帰り道。さすがにペースは落ちてきたもののなんとか歩ききって帰宅。
家出たのが13時、帰ったのが16時、、、勿論立ち寄ったりしてたものの、かなり歩きました。

やるな、空!頑張れば歩けんじゃん!オイラのほうが疲れちまったよ、、、なさけねえなー(笑)
c0064706_12582478.jpg

しかしそこは子供、帰るなり即ダウンでガン寝でした、、、

また散歩行ってもいいなという気分になった1日でした。
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-09 13:05 | 雑記 | Comments(0)

TBS気合の宣伝合戦!まさみさんvs視聴率

まさみさん初主演のドラマ「セーラー服と機関銃」がTBS系にて来週よりスタートです。
c0064706_1853267.jpg

TBSの気合の入れようがスゴイ!

電車には中吊りポスター攻撃!
c0064706_1853453.jpg

渋谷駅にはドデカイ看板から銃口が!
c0064706_1854043.jpg

そして今日からまさみさん稼動の番宣ラッシュ!
本日は「王様のブランチ」「チャンネルロック」だけだったけど、、、
なんとオンエア開始日の10/13(金)は朝から晩までまさみさんがTBSをジャックするらしいっす!

会社休んで1日中テレビに噛り付きか?、、、なんて訳には勿論いきません(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-07 18:54 | 雑記 | Comments(0)

キコの真骨頂!やっぱり君はスゴかった!

Kiko Loureiro(キコ・ルーレイロ)のニューアルバムがヤバいっす。
c0064706_1801394.jpg

なんたってタイトルからして「universo inverso intoroducing the Kiko Loureiro brazilian jazz group's point of view」ってんですから。。。

長ったらしい邦題「ウニヴェルソ・インヴェルソ~キコ・ルーレイロのブラジリアン・ジャズ・グループ的観点の紹介」からも分かるように(笑)キコがルーツミュージックでもあるラテンジャズに真っ向から勝負したという意欲作なんですね。

ANGRAファンのみなさんにはごめんなさい(笑)メタル度ゼロです。微塵もないっす。。。

しか~し、ギターファンのみなさんは叫んで下さい!勿論感激の叫びで!

キコ(g)、ヤニエウ・マットス(p)、クッカ・テイシェラ(d)、カルロス・フレイタス(b)4人によるインプロヴァイズ盛り沢山の奔放なプレイが思う存分に楽しめます。

JAZZ、FUSION好きは勿論のこと、ギター好きであればもうマストでしょう。

キコはスゴイ。マイルドな歪みのトーンで弾きまくっているんだけど、とにかくかっこ良いフレーズをビンビンにかましてます。

切れ味鋭い速弾きはかなりスリリングだし、ゆったり決めるインプロにも酔わされますね。メロディックなんだよなあ。。。オクターブ奏法など珍しいプレイもあったりしてクールっす。

しかし、インプロパートも多いんだけど、楽曲構成もメロディーもしっかりしていて、聴きやすいんで、JAZZという言葉を聞くと、一気に負の方向に反応してしまう方でも、チャレンジしてみる価値ありですよ。ボサノヴァ調なんか相当和むしねえ。

キコ以外のメンツも本当に素晴らしい演奏を繰り広げてて脱帽。キーマンであるピアノもそうなんだけど、楽曲ごとに魅力溢れるビートを叩き出しているドラムがポイントだなあ。あ、ベースももち二重丸ですけどね(笑)

こんなアルバム作っちまったキコ、ますます腕が上がったんだろうなきっと。前作のソロアルバムは内容は良かったんだけど、個人的にはバッキングのヴァリエーションの無さが弱点だったと思うから、ANGRAの新作含め、次なるソロ作にも期待が高まります。

ああ、やっぱキコはホンモノですな。天才は死ぬほど努力もするんですね。ますますギター達人への階段を突き進んでいって、オイラ含めギターファンを更に更に驚かせて欲しいものです。君ならきっと出来るし、そうするんだろうな、言われなくても(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2006-10-07 18:01 | 音楽 | Comments(4)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧