<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リック・エメット完全復活か!?!!

大好きだったギタリスト兼ヴォーカリストのリック・エメットが完全復活のようですぞ!
c0064706_0185870.jpg

トライアンフ時代はもとい、ソロ2作位までは大好きだったんですが、よりブルージーな方向にいってしまい、さらにはアコースティック、クラシック寄りに大人し目になってしまっていて、少々物足りなかったのは事実です。
c0064706_0105318.jpg

ところが、ここにきて突然、HRの世界へ再び登場とも思える意欲作を発表!その名もAIRTIME(エアータイム)というマイケル・ショットンとのユニット名義なのです。アルバムタイトルは「LIBERTY MANIFESTO(リヴァティー・マニフェスト)」。どうも、マニフェストと言われると選挙なイメージが付きまとってしまうのですが・・・(笑)
c0064706_0162114.jpg

いやあ、嬉しいっす。久々のリックのハイトーン・ヴォーカル!痺れますね。

ギターも相変わらず巧い!流れるようなフィンガリングで紡がれるメロディー。なんか優雅っす。時折フュージョンっぽいフレーズをHRに匠に取り込んじゃってニクイニクイ!

残念なのは、制作費があまりかけられなかった為だろうが、サウンド・プロダクションが弱いところかなあ。ちょっぴりチープ感が出ちまってます。
・・・とはいえ、リックがHRワールドにカムバックしてくれただけで、オイラ大満足。だって例えるなら、ゲイリームーアが今Gフォースやるみたいなもんでしょ(って違うか?笑)!

ぜひぜひみなさんで応援して、リックを再び表舞台へ誘いましょう~
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-28 00:10 | 音楽 | Comments(6)

ブルートレインが無くなる?!

先日、新聞でこんな記事を読みました。

ブルートレインがなくなるかもしれない・・・

小学校3~4年生の時限定で鉄道模型にややハマりました。まあほとんどは親父の策略だったんですが、、、KATOのNゲージですね。

当時のオイラの列車のアイドルはやはり寝台特急、ブルートレイン!

結局ホンモノは熊本~東京という「はやぶさ」のB寝台一度きりの体験でした。。。

時代は変わり、旅行も時間短縮化が進み、新幹線、飛行機が国内長距離移動の主役になりつつあり、寝台特急は蚊帳の外、、、
c0064706_2352612.gif

北斗星はまだ可能性はあるかもしれないけど、、、全体的にはかなり運行の継続は厳しいと言わざるを得ないらしいです。。。
c0064706_23521926.jpg

c0064706_23523469.jpg

ああ、この姿、懐かしいぞ!まったくもって鉄オタではないけれど、妙に寂しい気分に相成りましたです。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-27 23:52 | 雑記 | Comments(0)

オシムよ・・・

賛否両論があるのはわかっていますが、オシム監督率いるオシム・ジャパンのサッカーは割と好みでした。人とボールが動き、あくまで攻撃的であることが大前提という、理念自体も含め。
c0064706_23165816.jpg

しかし、まさかこんな形でオシム監督が離れていってしまいそうなんて、、、悲しすぎますなあ。確かに高齢ではあったし、ただ、やっぱり、まさか、、、って感じで残念です。

次期監督は、岡ちゃんこと岡田監督でほぼ決まりという事らしいですが、果たしてどうなることやら。

当時、ゾーンプレスの加茂監督が更迭、急遽日本代表監督に抜擢、その後、見事にW杯初出場を勝ち取った記憶は未だに色褪せないし、J2札幌をJ1に引き上げた功績、マリノスを2連覇に導いた実力など、経験値的には、申し分ないのかもしれないが、、、

なんか守ってカウンターって印象が拭えないのです、、、

どうするどうなる日本代表・・・
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-27 23:17 | 蹴球 | Comments(0)

ガスリーの神技に失神寸前!

遅ればせながら、、、レポートしたいのにし損ねていたLIVEが、、、(苦笑)
c0064706_23224599.jpg

行ってきましたよ、オイラのイチ押しのギタリスト“ガスリー・ゴーヴァン”が所属している、プログレッシヴ・ハード・バンド、GPSのLIVEに!まあ、至極簡単に言うならば後期エイジアの残党が結成したバンドです(笑)
c0064706_23133636.jpg

GPSのメンバーは、ジョン・ペイン(vo・b)、ガスリー・ゴーヴァン(g)、ジェイ・シェレン(d)、奥本亮(k)の4人。後に加わった奥本氏以外のメンバーの頭文字でバンド名が構成されているのです、ヒジョーに単純(笑)

2007年10月14日、渋谷O-Westにて。
しかし、会場のお客さんはまばら、、、200人位じゃないのかな、、、正直、外タレのLIVEとしては寂し過ぎっす(苦笑)エイジア名義だったらパンパンになったのかなあ?

セット・リストはヤンギから拝借してきました(笑)

1.The Objector
2.All My Life
3.Since You've Been Gone
4.Heaven Can Wait
5.Window To The Soul
6.Taken Dreams~Keyboard Solo

-Acoustic Set-
7.Military Man(ASIA)
8.Gold
9.Written On The Wind

10.Silent Nation(ASIA)
11.Long Way From Home(ASIA)~Drum Solo
12.Only Time Will Tell(ASIA)~Guitar Solo
13.Heat Of The Moment(ASIA)

-Encore-
14.New Jersalem

正直言うと、バンドとしてはサイテーなLIVEでしたね。。。ジョンを除く各人がかなりのテクニシャンであるにも関わらず、バンド全体の一体感、グルーヴ、ましてケミストリーなどは、一切感じられませんでした。

勿論、演奏力という意味では、それぞれがプレイヤーとして実力の持ち主達だけに、なんとか成り立ってはいたのですが、いかんせんショーマンシップ含め緩過ぎです、、、

特に戦犯は、ジョン・ペイン!
機材のトラブルは仕方が無いにせよ、二度に渡って楽曲を途中で打ち切り、観客を興醒めさせたのは頂けないですな。例え多少音が気に入らなくてもやりきれよ!最終的には2曲目にして、ベース・アンプのヘッドをまるまる交換させるという荒療治に・・・トホホ(まあそのおかげで、ガスリーと奥本による即興のジャジーなインプロヴァイズによる掛け合いが見れたのは嬉しい誤算。皮肉だなあ・・・)

さらに拙いベース・プレイ。。。アルバムでも気付いてはいたんだけど、このバンドにおいては、彼だけ演奏力が如実にレベルに追い付けていません。。。
ルート弾きを主体にしつつ、たまに裏メロもとるんだけど、音使い、音質、全てにおいて何の面白みもありません。LIVE当日も自分のチューニングが半音近く落ちているのにも気付かず、演奏をスタート、挙句の果てに、曲を打ち切るという強硬手段、、、おいおい、こっちは金払って見に来てるんだぞって!!!

メロディーメーカー、ヴォーカリストとしての実力は、まあ素直にオイラも認めてるけどねえ。ぜひとも正式なベーシストを加えることをオススメします、マジで。大好きなバンドなだけに本気でそう思います。

こんな、苦言ばかりで、LIVEは全てにおいてどうしようもないのかと思いきや、、、オイラは実に思いっきり感動を覚えていたという真逆の事実もあるのです!

それは、やはり生ガスリーの究極のギタープレイですね!
ホント久し振りに震えが来る位の凄まじい弾きっぷり!とにかくスゴ過ぎる、ヤツは!

アルバムでの的確且つテクニカルなプレイでかなり期待はしていたものの、ホンモノは更に本物でした。正確無比なフィンガリング+怒涛のピッキング、ギタープレイにおいては、どれをとっても隙はなし。フルピッキング、エコノミー、スキッピング、スウィープ、TAP、カッティング、ワイドストレッチ、、、もうなんでもござれです。とにかく上手い。シュレッド系からいなたいブルージーなフレージング、さらにジャズ系インプロヴァイズ、ファンク系カッティング、クラシック系アルペジオまで完璧!スライド奏法もハイパーでねえ、、、ハイポジション(っていうかピックアップのあたりも)までガンガン使って、マティアス・IA・エクルンドの指ぬき奏法のような超高音サウンドも出してました、、、

個人的には、特に、ギターソロコーナーで見せた叩きつけるようなパーカッシヴなプレイにザクザクしたカッティングが激インパクト。もうションベンちびりそうになりました(笑)

またね、アコギが巧いんです。エレキは巧くてもアコギは苦手なギタリストって意外にいるんだけど、彼は完全に両刀使い(笑)テンションのキツイ、スチール弦でもお構い無しに弾きまくってました。

こう書いてるとただの弾きまくり野郎かとも思われるかもしれませんが、バランス感も素晴らしいです。出るとこは出て、退くとこは退くという、大人さ加減が絶妙。

こっそり発売されているという噂のインストによるソロ・アルバムを俄然仕入れたくなりましたです、はい。

そうそう、残念なことに、観客が一番盛り上がったのが、全盛期のエイジアの楽曲(1stアルバム収録のモノ)を2曲演奏した時なんだよね。ただ、ガスリーは「Heat Of The Moment」のギターソロを、笑顔でノンピッキング、右手のみで余裕で弾ききってました。スティーヴ・ハウを小馬鹿にしたかのように、楽勝ですって表情でね(苦笑)

うーむ、しかし、しつこいけどガスリー・ゴーヴァン、、、ヤバ過ぎます。一気にオイラのギタリストランク急上昇です。間違いなく2007年の衝撃度は抜群に1位!生涯ランクも10位以内は確定しましたね!ぜひ、ソロあるいは自身がリーダーとなる歌モノのバンドを結成して頂きたい!え、GPSじゃあだめかって?それはベーシスト次第ってことで(笑)

そうそう、LIVEで嬉しいことがもう一つ!
なんと入場者全員にDVDがプレゼントされたのです。
c0064706_2323611.jpg

しかも、それが前回のGPSプロモーション来日の際のアコースティックLIVEの模様を収めたモノ!ジョン+ガスリーのアコギ2本によるLIVEなのですが、これまた、、、超強烈な内容で、、、もう感謝仕切りです!

サンキュー、ガスリー!
GPSとしてのこの間のLIVEの件はもうチャラです(笑)
オイラはアンタに付いて来ますよ、絶対にね!
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-11 22:25 | 音楽 | Comments(2)

七五三

息子の空ももう4歳。
2月の早生まれなので、七五三、やってきました。

近所の神社で早速。
実はこの神社、オイラが受験の時にお参りに来たのと同じところ。
効能はありってことですな(笑)

小学校の入学式も目論んでプレゼントしてもらったスーツは、、、ぶかぶか過ぎ(笑)
また、前々日からこじらせていた風邪が治り切らず、体調もイマイチ。強引に撮った写真はこの表情。。。
c0064706_2271424.jpg

ところが、偶然、友達の啓太君と鉢合わせ、この笑顔に変身。子供って単純でつええ!
c0064706_227316.jpg

お昼は予約していた和食屋さんに。
以前住んでた家のすぐ隣の店なんだけど、気にはなっていたものの一度も結局行けなくて、ついに実現。
c0064706_2275280.jpg

コースは豪勢で、食べ応え、味共になかなかのもの。
空は調子ががやはり優れなくて、大好きなイクラ丼を予約注文してあったんだけど、全く手を付けられず、、、

イヴェントに弱いんだよね、かくいうオイラも子供の時はそうだったらしいけど。。。
とはいえ、なんとか七五三をこなせて良かったなと。

しかし、子供って、すぐに大きくなるなあ。ビックリだよ。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-11 22:08 | 雑記 | Comments(6)

貯金爆弾

webで目に付きました。
c0064706_1674244.jpg

その名もズバリ、貯金爆弾、、、

もうすぐ発売されるという、面白貯金箱。
目標設定した貯金が日々滞ると、ブザーやメッセージでしつこく知らせ、最終的には爆発して貯金失敗となるらしいです。。。

価格次第だけど、ちょっぴり欲しいかも。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-10 16:08 | 雑記 | Comments(0)

東京モーターショー参戦 その2

さらに会場を周りまくりですね。

空はいつもだったら、飽きたり、疲れたりすると、
「だっこして~」「おうちかえりたい~」「のどかわいた~」「なんかたべたい~」
って感じなんですが、さすがにこの日は気合入ってたみたいでして、、、

お目当ての一つだった光岡自動車のオロチ、やっぱカッコいい!
c0064706_1556681.jpg

マツダの次世代ものは、ガルウイングが目立ちまくりの、大気!
c0064706_1556237.jpg

c0064706_15563862.jpg

外車もたっぷり、、、

空が大好きなハマーに
c0064706_15565052.jpg

ポルシェも
c0064706_1557311.jpg

ボルボのスポーツタイプは意外な感じが、、、
c0064706_15572037.jpg

フェラーリはサスガにね、存在感がある!
c0064706_15573067.jpg

ロータスもイケてるし、
c0064706_15574131.jpg

マセラッティはちょっぴり大人っぽいかな、
c0064706_15575326.jpg

ガキの頃の憧れランボルギーニは3台ありました。やっぱガルウイングがね、なんか嬉しい!
c0064706_1558559.jpg

c0064706_15581873.jpg

ベンツのスポーツタイプ、ガルウイングってのはいかがなものでしょう?下品だって声があちこちで聞こえてきました(笑)
c0064706_15583359.jpg

でも、空のお気に入りは今はフォルクス・ワーゲンのビートルみたいで、
c0064706_1558461.jpg

乗らせてもらいました!
c0064706_15585770.jpg

でも結局、はたらく車のコーナーの千葉県警のパトカーに乗ったことや、
c0064706_155913100.jpg

トミカのコーナーでのお遊びが一番ってことになるんでしょうか(笑)
c0064706_1559258.jpg

c0064706_15594367.jpg

c0064706_15595645.jpg

たっぷり3時間半かかりましたね。じっくり見ようとすると半日がかりでしょう。

コンパニオンばっかり撮影するってのも、まあ方法論としては、、、なしでしょ(笑)

来年以降は、隔年の開催となるらしいので、2年後にまだ空が車への思いを持ち続けているようだったら再参戦を考えてみようかなと。

車好きでなくても、なんだか楽しめると思いますね。オイラですらかなり面白かったですから。ただ、人は多過ぎです、、、それと、幕張はちょっぴり遠いかも。会場を東京ビッグサイト辺りに変えてもらえないかな?

でも、なんだかんだで、かなり疲れましたです。はい。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-10 16:04 | 雑記 | Comments(0)

東京モーターショー参戦 その1

ついに息子の空の夢が叶いました!
東京モーターショーに参戦してきたんです!

さすがに週末だとヤバそうなんで、平日に休みとって行ってきました。
朝10:30に会場に到着したのに、すでに結構人がたっぷりで驚かされました。。。

空の希望でバイクは見ないでOKだけど、車はぜーんぶ見たいってんで、、、張り切って頑張って周りましたよ。

写真もたっぷりとってきました。っていっても、携帯でですけどね(笑)
予想通り、明らかにコンパニオン目当てのデカイカメラを抱えたカメラ小僧がうようよいて、、、小僧って言うかオヤジがほとんどなんだけど、、、ちょっぴり微妙、、、

まずは手始めにQuonのトラックを、
c0064706_1537252.jpg

そして、日野のラリーっぽいトラック、
c0064706_15371839.jpg

レクサスのスポーツタイプに、
c0064706_1537326.jpg

ダイハツブースでは、コペンのような新世代コンパクトオープンカー、OFC-1と、
c0064706_15374286.jpg

小型だけど、ちょっぴりクールな4WDのMUD MASTER-C綺麗なお姉さまはカメラ小僧にカシャカシャヤラれまくってました(笑)
c0064706_15375545.jpg

スバルブースでは、イケイケ、インプレッサに、
c0064706_15381468.jpg

流線型が眩しいG4eコンセプト、
c0064706_15383017.jpg

三菱では新型ランサー・エヴォリューションに人だかりが、
c0064706_1538482.jpg

パジェロもさすがの貫録、
c0064706_1539643.jpg

大注目の日産ブースでは、やはりGTRが今日一番の混みっぷりでしたよ、、、写真も遠くからチラリ、、、
c0064706_15391939.jpg

NV200も未来形ですなあ、
c0064706_1539319.jpg

SUZUKIのコンセプトKizashi2に、
c0064706_15394419.jpg

やはり会場は広い広い、、、続きはその2で、、、
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-10 15:39 | 雑記 | Comments(4)

ガンダムブーム再来?

書店を覗いていたら、目を惹く表紙が、、、
c0064706_15272475.jpg

なんと『Cut』が初のガンダム大特集だそうです。。。あざといなあ、、、(苦笑)
といいつつ、富野氏の超ロングインタビューは立ち読みでもなかなか読み応えがありました(笑)

ガンダムの新シリーズ「ガンダム00」が始まり、俄にガンダムブームが再来しだしているのでしょうか?オイラ的にはガンダムは、ファースト、Z、逆襲のシャア、で止まっているオールドタイプなので、今回もノーチェックですが、、、

とはいえ、この新ガンダムへの盛り上げプロモーションの一環で、animaxでガンダム祭りをやってくれているのは、嬉しい限り!
c0064706_152815.jpg

c0064706_15275054.jpg

ファーストガンダムのTVシリーズDVD-BOXまで手が出なかったオイラにとっては、今回のファーストガンダム放送は全録画を決心しました(笑)

とはいえ、DVD-BOXもホントは大人買いしたいんですけどね。。。
c0064706_10111684.jpg

c0064706_10112765.jpg

そうそう、劇場版のオリジナルBOXも発売されるんですよね、、、どうしましょ(笑)
c0064706_10114947.jpg

しかし、以前の劇場版の吹き替え版を初めてみた時の驚く位の違和感はいまだ忘れられません。果たしてオイラはバンダイの商魂に乗せられてBOXをGETしてしまうのでしょうか、、、乞うご期待(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-03 15:29 | 雑記 | Comments(2)

帰り道に、、、

昨日の仕事の帰り、いつも通り会社の最寄駅から電車に乗った訳なんですが、扉が閉まり電車が走り出して間もない頃に、同じ車両の近くにいた女性がバタンと崩れるように倒れました。

i-pod(でポール・ギルバートのソロアルバム)を聴いていたオイラにさえ、その鈍く大きな音が聞こえた位ですから、かなりの衝撃だったと思われます。その人はどうも頭を打ったらしく、目もうつろな状態で動けない感じでした。

近くに座ってた人が皆席を立ち上がり、そこに彼女を横にさせ、隣の駅に付いてすぐ、車掌さんを呼んで電車を少しの間止めてもらい、そばの中年風の女性二人が肩を貸して、駅のホームのベンチに連れて行きました。その後は目を開け、意識もしっかりしていたようで良かったのですが。

電車は間もなく発車し、いつも通りの車内の光景にすぐ戻りました。。。

普段から、終電も近い電車内だと、アルコール注入済の人も多く、くだらないことで、ちょっとした言い合いやいざこざ、喧嘩なんかを割とよく見かけたりします。あのやや殺伐とした雰囲気が正直好きじゃないです。

が、こういう昨日みたいなトラブルが起きた際の、妙な連帯感ってのは、そんな嫌な雰囲気を一瞬忘れさせてくれる、一体感みたいなものがあって、世の中まだ捨てたもんじゃないななんて不覚にも思っちゃったりします。

当たり前のことが当たり前にならない、あるいは出来ないような、理不尽な出来事が次々に日常的に起こったりもする最近ですが、心の温かさを感じられる瞬間が少しでも沢山あると良いななどと、何故か考えさせられる日でした。
[PR]
by sorapapa227 | 2007-11-03 14:57 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧