<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スペース・サーカス

サーカスはサーカスでも、ピカデリー・サーカス(杉真理、松尾清憲らのバンド)、ソウル・サーカス(ジェフ・スコット・ソート、ニール・ショーンらのバンド)は大好きでしたが、スペース・サーカスは全く知りませんでした。

ストレンジ・デイズの記事で気になっていた時に、会社の先輩からのオススメも重なり、即チェックです!
c0064706_18203496.jpg

スペース・サーカス『ファンキー・キャラバン』1stアルバム
c0064706_1821070.jpg

スペース・サーカス『ファンタスティック・アライバル』2ndアルバム

紙ジャケ仕様で、ボーナス・トラック収録、最新デジタル・リマスターと豪華な限り。

当時はフュージョン・グループの扱いだったらしいのですが、コレはキテマスねえ。プログレッシヴ・ファンキー・ハード・フュージョン・ロックという感じでしょうか、オイラ的には(笑)

メンバーは、
岡野一(ベース・ギター)
小川宣一(ドラムス)
佐野行直(リード・ギター)
山際築(キーボード)⇒豊田貴志(キーボード*ゲスト扱い)

岡野一はなんと後のPINKの岡野ハジメ氏なのです、、、ビックリ!

トリオを基本としたグルーヴィーでアグレッシヴなインストゥルメンタル・ミュージックが極上な仕上がりです。聴き込みがまだまだ足りないので、あまり語れませんが、とにかくクールでカッコ良過ぎっす。

正直クロス・オーヴァー世代のいわゆるJフュージョンって余り通っていないので詳しくないのですが、彼らはスゴイっす。トリオ形態がべースの緊張感溢れる楽器間のバトルがたまりません。オイラの中ではフュージョン臭は微塵にも感じられず、明らかにロックの魂でいっぱいです。

ギター・プレイも勿論素晴らしいのですが、何と言っても暴れ捲りのベースがスゴ過ぎ!この時代にスラップし捲ってます。チョッパーも強烈だし、、、もうブインブイン唸ってて主張とボトムの支え役とのバランスもサイコーで。。。

とにかくロック好き、楽器好きには是が非でも聴いて頂きたい作品です!もう少し聴きこんでからもう一度語りたいかもしれません(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-05-11 18:21 | 音楽 | Comments(6)

パッケージ世代

先日、ディスクユニオンに立ち寄ってた際に、、、見つけちまいました。。。
c0064706_17465343.jpg

コロシアムⅡの紙ジャケシリーズです!
c0064706_1747741.jpg

しかも3タイトル同時購入の方に限り限定先着でBOXが、、、
c0064706_17473023.jpg

パッケージ世代のオイラは勿論、、、即衝動買いです(笑)

1stは未聴だったのですが、2ndと3rdはCD持ってるハズなんだけど。。。

やっぱり欲しいモノは欲しいっす(笑)ゆーっくり、じーっくり大切に聴き込ませて頂きまっせ。

そうそう、最近の子達は、データとして音を聴くだけでOKという輩も多いらしく、CDなどのパッケージはいらんのだそうな・・・寂しいですなあ。。。ライナー読みたいじゃん、作品データチェックしたいじゃん、第一ジャケットを間近で見ていたいじゃない(笑)

もうオイラったらパッケージ世代の完全にオジサンなのでしょうか?(笑)全然いーですけど(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-05-11 17:49 | 音楽 | Comments(10)

エイジア三昧 その5

かなりしつこいマイ・エイジア・ブームですが(笑)

本日は変化球のコイツでございます。
c0064706_1648583.jpg

ASIA『ANTHOLOGY』

全くノーマークの企画編集盤でしたが、ストレンジ・デイズの特集読んでたら気になってしまって。。。

つまるところ、ジョン・ペイン時代のベスト盤というか編集盤ですね。でもなんで、オリジナル・スタジオ・アルバムは全部チェック済のオイラがこんなCDに引っ掛かったのかと問うならば(笑)

エイジアの過去作「詠時感~時へのロマン」「アルファ」「アストラ」収録の楽曲をリ・レコーディングしているからなのです!

エイジアのメンバーとして、あるいは一ベーシストとしては、なんの魅力も感じていないジョン・ペインですが、メロディ・メイカーとしての才能、ヴォーカリストとしての実力には微塵の疑いもなく逆に好きだったりもします(笑)

再録された楽曲は「時へのロマン」「ドント・クライ」「ザ・ヒート・ゴーズ・オン」「ゴー」「ヒート・オブ・ザ・モーメント」「タイム・アゲイン」に何故かGTRの「ハンター」・・・まあジェフリー・ダウンズが全てライティングに関わっているからとはいえ、、、

メンバーは、ジョン・ペイン(Vo・B・G)、ジェフリー・ダウンズ(K)、マイケル・スタージス(D)のトリオにエリオット・ランドールかアジズ・イブラヒムのリード・ギターが加わるという形態です。

はっきり言って、なんの面白みもありません(苦笑)再録といってもアレンジは原曲のまんま。リスペクトというよりはまるまるカヴァーをしているだけという悲しい仕上がり。。。LIVEならまだしもねえ、スタジオ盤でコレは厳しいでしょう。

やはりウェットンの切なストロング・ハイトーン・ヴォイスに対して、ペインの低音域を核とする熱いパワフル・ヴォーカルは原曲を生かしきれていません。というかかなり苦しそう、、、唯一「ゴー」だけはペインのスタイルにやや合っていたかもしれませんが。

ギターもダウンズの指示なのか原曲のまんまで、これがまた悲しい位に退屈(苦笑)ただ、ペインのギターが予想外になかなか弾けているのがプチ・サプライズかも。

じゃあ、なんでそんな作品を聴いているんだという疑問にお答えするならば(笑)なんかオリジナルと比較して聴くのが妙に面白いのですよ。なんだかわからんけど(笑)

なので、エイジアのマニアックなファンな方意外には余りオススメできません(笑)ごめんなさい(苦笑)

ただ、ペイン時代のエイジアはかなりクオリティの高い作品もあるので、そちらはぜひにオススメですよ。エイジアとして聴くというよりは、イケてる叙情的なハード・ロック・バンドという意識で聴いて頂ければ、少しオイラの気持ちを理解してもらえるかもしれません。

『アクア』『アリーナ』はオイラ的にはイマイチでしたが、『天空のアリア』『オーラ』『サイレント・ネイション』の3作品は自信を持ってオススメしますです、ハイ!ガスリー・ゴーヴァンは控えめながら良いギターを弾いてますよ!

ほんのりでも興味をもたれた方はぜひぜひ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-05-11 16:48 | 音楽 | Comments(0)

エイジア三昧 その4

昨日のフジテレビ『とくダネ!』で小倉さんがエイジアを絶賛してましたね。ちょっとビックリ。コンサートにも行きますと言ってたので、遭遇したりして(笑)

それはそうと、その時に紹介されていたエイジアのドキュメンタリーを追った新刊『ヒート・オブ・ザ・モーメント』(デヴィッド・ギャラント 著 ・ 金子みちる/宮坂聖一 訳)がちょいと気になっています。
c0064706_18123718.jpg

ネット検索して宣伝文句を拾ってみると、、、

エイジア、不死鳥伝説!!20世紀最後のスーパー・バンド。今明かされる1983年のオリジナル・ラインナップ崩壊と、2006年の再結成の真相!

メンバーの証言を交えて綴られるエイジア・ヒストリー・ブック!先頃、ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、カール・パーマー、ジェフ・ダウンズのオリジナル・メンバーで復活、新作『フェニックス』をリリースするエイジア。エイジアのコアなマニアである著者が、メンバーの証言も交えて書き下ろした、究極のエイジア・ヒストリー! 波乱に満ちた彼らの歴史の内幕が明らかにされる、ファン必読の一冊です!

ちょっぴり読みたくなってきましたが、2800円はオイラには高額商品扱いっす(苦笑)
図書館で予約しようっと(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-05-10 18:17 | 音楽 | Comments(0)

まさみさんの新作映画は果たして、、、

最近映画ではイマイチヒットしきれていないまさみさんですが、、、
c0064706_17442017.jpg

本日封切りの「隠し砦の三悪人」はいかがなもんでしょう???
c0064706_17444255.jpg

松ジュン、宮川大輔、阿部ちゃん、椎名キッペー とキャスティングは豪華なんですが、リメイクものってなかなか難しいんではないのかいな。犬神家も惨敗だったし、、、

オイラは時代劇や時代小説が昔から苦手なもんで参戦は控えますが(笑)
ちょいと結果は気になります。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-05-10 17:44 | 雑記 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
more...

最新のコメント

bleumoonさん ..
by sorapapa227 at 18:42
全くその通りですね R..
by bleumoon at 15:45
桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧