<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝谷誠彦のグルメ

日本テレビ『スッキリ!』なんかでもパンチの効いたコメント連発している勝谷誠彦氏。

彼の居酒屋本を読みました。その名も『今宵もとことん、食う!呑む!叫ぶ! 一夜一殺魂の食べ手 勝谷誠彦行きつけの店』
c0064706_15243699.jpg

この人の文章読むの初めてだったんですけど結構面白いっす。まあ、あくまでこの本はグルメ案内本なんで、お決まりのパターンが続くのですが。締めのリズムに乗った一言がナイスですな。

早速、新宿のオススメの店「千草」に仕事先の人と寄ってみました。

常連で賑わう昔ながらの居酒屋的雰囲気ですが、居心地良いですねえ。
価格も良心的だし、なにしろ肴、摘みが旨い!
c0064706_15245528.jpg

まずは旬のカツオを頂きまして、
c0064706_15251134.jpg

これは、千草巻きといってマグロとトロロを海苔巻きにしたもの。しかし旨いっす。

そりゃあ酒も進みますって。

すぐに再訪を心に誓ったのでした。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-26 15:25 | | Comments(0)

年男なのです

7月17日は祇園祭の巡行日。
久し振りに京都にゆっくり遊びに行きたいものです。

で、実はこの日はオイラの誕生日。
まあ、祝ってもらうような年齢ではないのですが。。。
ついに年男です。。。

でもそんな日位はってことで、早々に仕事は切り上げ家のドアを開けると。。。
c0064706_113558100.jpg

おぉ、空のにょろにょろひらがながお出迎え。
c0064706_11364359.jpg

さらに誕生祝いのギネスセットと共に似顔絵も。

不器用ながら一生懸命さが伝わるつくりものは嬉しい限り。

カミサンからカツオとサーモンの刺身のサクを買っておいたからと聞き、、、
c0064706_11372856.jpg

するっとカルパッチョに変身させちまいました。
逆転の発想でカツオを洋風、サーモンを和風に仕上げ。

妹からのプレゼントの舞浜地ビール、キリンのスタウト、ギネスドラフトとこの日はビールも頭から贅沢仕様。1年に1回ですから飛ばしますぜ。

あ、なんだか料理づいちゃったのか昨日の晩もオイラがニセシェフ。
c0064706_1138061.jpg

冷製パスタ、サーモンカルパッチョ、ローストビーフの3品。勿論ローストビーフは出来合いです(笑)

いやあ夏はビールがやはりいいですなあ。最近本数を抑え目にしてたんだけど、もう解禁でしょう。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-20 11:38 | 雑記 | Comments(6)

ガスリー神業封印も。。。

オイラが暫く注目し続けているハイパー・ギタリスト、ガスリー・ゴーヴァンですが、ASIA、GPS、ソロと押さえてしまうと、、、ますます彼の音源を他にも聴きたくなってしまうのが常。
c0064706_1732418.jpg

そんな時にタワレコで発見したのがコイツ!
ジョン・ペイン時代のエイジア(2ちゃんではペイジアって呼ばれてるのが悲しい・・・)のLIVE盤ASIA Featuring John Payne『Scandinavia』ですね。

メンバーは
John Payne(vo・b)、Guthrie Govan(g)、Jay Schellen(d)、Geoff Downes(key)の4人。通称ペイジアです。。。

2005年12月、タイトル通り北欧でのLIVE録音みたいですね。

この音源をCDとして残したのは、後期エイジアが初期の楽曲をまとめて演奏するというスペシャルなセットリストだったからなのでしょう、きっと。1st収録の楽曲7曲に、当時の新作にしてペイジアのラスト作となった『SILENT NATION』から3曲という構成。

1.TIME AGAIN 2.ONLY TIME WILL TELL 3.WILDEST DREAMS 4.HERE COMES THE FEELING 5.SILENT NATION 6.LONG WAY FROM HOME 7.CUTTING IT FINE 8.WHAT ABOUT LOVE 9.SOLE SURVIVOR 10.HEAT OF THE MOMENT

ガスリーのギターでエイジア初期の楽曲を聴けるなんて、、、ということでまさに即買い!

ガスリーはハウにリスペクトを込めてなのかギターアレンジは余りいじらずに、非常に堂々としつつも安定したギタープレイに終始。ただ、時折瞬間的に爆裂するフレーズが挟み込まれこれがまたかなりスリリングで凄過ぎなんですよね。

エイジアファンというよりガスリー、もといテクニカルギターファンは必聴でしょう。バンドアンサンブルを重視しながらも聴かせるべきところは聴かせる強烈なパンチの効いたギター、、、たまりませんね。

オススメはガスリーが暴れ捲りのM9「孤独のサバイバー」でしょう!
イントロのワウギター、切れ味鋭いカッティングからしてカッコ良過ぎ、有名な必殺3連フレーズも余裕なんですが、さりげなくイントロを締めるスウィープ+TAPの超高速フレーズにはもう悶絶の痺れ捲り。ヤバイ、ガスリーあなた凄過ぎです。。。
中間部のヒステリックなアームアップもハウには絶対出来ない(というかしない)シロモノだし(笑)
更にエンディングのギターソロがまた強烈!ワウをかましながら繰り出されるメロディック且つハイパーなフレーズの数々、、、もう脱帽。一糸乱れぬ超絶速弾き、、、この人やっぱ天才だな。

M1「タイム・アゲイン」のイントロの速度も再結成エイジアのLIVEより、オリジナルアルバムのスピードに近いです(笑)この曲でも強烈なピッキング・ハーモニクス、ワイルドなチョーキング・ビブラート、アーミング、高速トリルなどサラッとガスリーの個性が出ていて良いですねえ。ギターソロもリズミカルでスピーディーだしカッコええっす。クリケットまで飛び出すし。。。

M2「時へのロマン」はエンディングに新たなパートが付け加えられ、ガスリーとジェフのハモリによる美メロがいい感じですねえ。

M3「この夢の果てまで」のギターソロも完コピです。フルピッキングの速弾きもハウの何十倍も上だし(笑)まあハウの場合はあのヨレヨレ感が味なんですけどね。

M4「ときめきの面影」のカッティングなんかも気持ち良過ぎですね。しかし、ガスリーの流れるようなオブリ、ソロとにかく隙がないし爽快ですねえ。

自らギターをアルバムでもプレイした『サイレント・ネイション』の楽曲ではさらに伸び伸びとプレイしていて、これもまた良し。

はっきり言ってエイジアのLIVE盤だというのにガスリーのギタープレイばっか聴いちゃっています(笑)

エイジアファンにはイマイチ面白みに欠けるかもしれませんが、ガスリーのギターに興味のある方はぜひ聴いてみて欲しいです。勿論彼の本質はソロ・アルバムやGPSで確かめて頂きたいのですが、ありものの楽曲をバンド・アンサンブルでプレイする際の彼のギターワークの押し引きのバランスも非常に素晴らしいので、ソイツをこのLIVE盤で楽しんでもらえればと。

ああ、ガスリーの新作が聴きたいっす。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-13 17:32 | 音楽 | Comments(2)

夏はビールに枝豆ですなあ

急に夏らしく暑くなってきました。
夏は大好きなんで、暑さもへっちゃら。
なんたって夏生まれ夏育ちですから。

それはそうと、ますますビールが旨い季節になりましたねえ。

最近はキリンビールの全国旨いものも応募し捲っても全く当たらないしなあ、なんて思ってたら、サッポロビールから贈り物が。
c0064706_13462144.jpg

1等賞はハズしましたが、2等賞は枝豆いっぱいです。

しばらくはビールに枝豆ですなあ。これが旨い、ホントに旨い。昼からいっちゃいますよ。。。

プリン体は気にしませんってことで。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-13 13:46 | | Comments(0)

何故か腱鞘炎

意外に健康だったりします。
ガキの頃はひ弱だったのに。

入院、手術経験ゼロの優良児です。

でも、2週間位前から左手の親指が痛くて動かないんですね。
突き指でもしたかななんて考えながら薬を塗って、湿布を貼ってたんですが、痛みは治まらずしまいには全く動かせなくなってギブアップ。

久し振りに整形外科行って参りました。
レントゲン撮って。

先生曰く、「良かったね。折れてはないよ。これは腱鞘炎の重いやつかもなあ」

なんと、腱鞘炎ですかあ。こんなに痛いもんなんですかあ。

エイドリアン・ヴァンデンバーグみたいにギター練習し捲ってなったんならまだしも。。。

全くギターも弾けてないし、高橋名人みたいにゲームやるわけでもないし、、、なんなんだろ。

暫く薬飲んで安静にしますです。ひどくなると極太注射か手術らしいっす。
「かなり痛いんで患者さんには申し訳ないんですけどね」
って先生!そんなプレッシャーでビビらせないで下さいって。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-13 13:41 | 雑記 | Comments(0)

カブトムシ変身

カブトムシの幼虫4匹を息子の空がもらってきたもんで、ケースで育ててたんですけど、、、

ついにキました!つい何日か前にオスが2匹誕生!
c0064706_1144885.jpg

サナギになってからは動かさないようにってことだったんで、全く中身がどうなっているかわからなかったんですが、しっかり育ってたみたいで嬉しい限り。

後の2匹はダメだったんかなあ。。。ワンテンポ遅れて出てこないかと小さな期待も持っているのですが。

とはいえ、久し振りに天然の成虫カブトムシが目の前で見れて、すっかり子供の頃の気分に逆戻り。

ああ、なんだかクワガタも欲しくなってきたぜ。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-06 11:04 | 雑記 | Comments(0)

スペインおめでとう!

ユーロ2008は色々なドラマがありましたが、最後はスペインが優勝!嬉しいですねえ(ドイツ特派員さんごめんなさい)!
c0064706_1205861.jpg

オイラの昔から大好きなオレンジ軍団は、まさかのヒディングロシアに散りましたが(無念)。華麗なパスワークを武器に攻撃的なサッカーでひたすら勝負し続けたスペインが「勝負に弱い無敵艦隊」という影口をひっくり返して優勝したのはホントに嬉しい限り。

今大会はオランダ、スペイン、ポルトガルのいずれかに優勝して欲しかったのでね。

最優秀選手に選ばれたシャビも良かったし、中盤のイニエスタ、セスク、シルバも勿論最高だったんだけど、今大会のスペインの功労者はワンボランチでありながら攻撃にもガンガン顔を出し、ピンチにはボールを掻っ攫い続けたセナ以外の何者でもないでしょう!

前回もギリシャが優勝とサプライズだったんですが、スペインの優勝、オランダの仏伊に対する爆勝なんかで、勢力地図がまた面白いことになりそうですな。

ああW杯予選も面白くなってくるぞ!
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-01 01:21 | 蹴球 | Comments(2)

ガソリンガタリン

奥田民生の車コンピ(?!)『CAR SONGS OF THE YEARS』が結構好きでして、たまに無性に聴きたくなります。
c0064706_181681.jpg

「AND I LOVE CAR」なんてビートルズの遺伝子たっぷりの小曲だけど最高!モッツを想い出すなあ(涙)

車で聴くのもこれまた良いんですわ。。。

といいつつ、ただ今叫びたいのは「ガソリンがとにかく高過ぎますぜ、ダンナ!」
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-01 01:08 | 雑記 | Comments(0)

くらげの遺伝子達

ギタリストがイケてる、あるいはドラマーが最高、いやいややっぱヴォーカルでしょう?なにおっあのベースが肝だよ、なんのなんの鍵盤が味出しているんだよ。。。
なんていうバンドの個に好みが合ったり、焦点が当たってることって多かったりするし、それがそのバンドを好む理由になっている事だってあったりもするんだけど、、、

細かいことはどうでもいいけど、とにかく無茶苦茶に大好きなバンドっているものですよね。オイラにとってのそれが、今は亡きジェリーフィッシュなんですね!

スタジオ作品2枚のみで空中分解してしまった彼ら、、、BOX SETで聴いたデモやLIVE音源も素晴らしいクオリティで、ますます惜しくてねえ。。。

なので彼らの音源は細かくチェックしてきたつもりだったんですが、コレは知りませんでした。。。迂闊だったなあ。。。
c0064706_0301064.jpg

ってことでジェリーフィッシュのトリビュート作品『SENSORY LULLABIES:THE ULTIMATE TRIBUTE TO JELLYFISH』です!なんとCD2枚組!

はっきりいって参加アーティストは全く知りません(笑)唯一エリック・ドーヴァーのSEXTUSだけかな?

しかーし、全く無名なアーティストばかりであろうと、楽曲が好き過ぎるのでこれまた良いのですよ!とにかくアレンジがどうなろうと、声、演奏がどうであろうと好きなものは好きなんです!

この作品の肝はオリジナルと曲順を変えていないところでしょうか。スタジオ作品を曲順通り並べてその後にお宝曲をくっ付けると。荒業だけどこれがまたツボ。極端にアレンジをいじっている輩はいないので、ジェリーフィッシュの楽曲の魅力を壊さずにするりと聴けてしまうところもオイラ的にはかなりOK。

特にライヴ音源でしか聴けなかった大大大好きな「HELLO」や「MR.LATE」が(ジェリーフィッシュのオリジナルじゃないけど・・・)スタジオ音源として聴けるのはやはり嬉しい!

ジェリーフィシュをこよなく愛する人意外には余りオススメは出来ませんが、オイラはかなり好きです!聴き捲っております。

くらげの遺伝子達が良い子に育ち良い音楽を奏で続けてくれればこんなに嬉しい事はありませんなあ!

奇跡の再結成を未だに心の片隅でひっそりと期待し続けるオイラなのでした(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-07-01 00:30 | 音楽 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02
遅くなりましたが今年もよ..
by DOUG at 19:59
DOUGさん 遅くなり..
by sorapapa227 at 10:25
elmar35さん 遅..
by sorapapa227 at 10:24
あけましておめでとうござ..
by DOUG at 20:15

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧