<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎年恒例のトミカ博

最早、毎年恒例化してしまった空とのトミカ博。

今年も行って参りました。
場所はいつも通り池袋サンシャイン。

今回のテーマは「チカラじまんのクルマたちが大集合!」
c0064706_14375265.jpg

最近は普通車、スポーツカー、改造車にゾッコン命の空としては果たして、、、と思ったんだが、「ぜったいいきたいー」との答え。

平日金曜だというのに、夏休みの子供連れでまあまあの盛況ぶり。
混雑を見越して、開場の10時に合わせ入場。
c0064706_14381344.jpg

まずは実物サイズのカニクレーンがお出迎え
c0064706_14382742.jpg

ジオラマは相変わらずの豪華さでドン!

新発売の「びゅんびゅんサーキット」の体験コーナーでフィットとシビックタイプRを飛ばし捲りでエンジンがかかった空。

今回はトミカ組立工場でGTRを作製。ボディはブルー、車内はレッドをセレクトし「だってはでなほうがいいんだもん」だと。

結局2時間近く滞在。疲れますなあ。

その後も、空祭り三昧。

マックでハッピーセットを注文しスポーツカーをGET。

トイザらすでホットウィールで遊び捲った後、トミカ博のチケットで無料で入場出来るナンジャタウンにも寄り道。お化け屋敷特集でおおはしゃぎ。。。オイラ的には餃子スタジアムで生ビール行きたっかたのですが。。。
c0064706_14402970.jpg

タイミング良く、鬼太郎特集もやっており、ネズミ男の神社でお参り
c0064706_14385297.jpg

更にトヨタのショールーム、アムラックスでレーシングタイプのレクサスとご対面。
くじびきでトミカのプリウスもしっかりGET。

いやいや、家を出発したのが9:25、帰宅は16:30、、、近場ながら空専用の短い夏休みと化した1日でした。

来年元旦から横浜パシフィコでトミカ博inYOKOHAMA開催決定だそうです。。。どうなることやら。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-30 14:40 | 雑記 | Comments(0)

カブトムシの散り際

この夏、我が家では2匹のカブトムシが生まれました。
貰った4匹の幼虫から2匹のオスが見事誕生したんですね。

息子の空は、大好きな車になぞらって、大きい方にブガッティ、小さい方にフェラーリと名付けました。

カブトムシ、クワガタなんかはオイラも小さい頃よく採りに入って飼育もした記憶がありますが、いつ頃まで生きていたかなんていう所までは全く覚えがなく。。。

そんな時にチビのフェラーリが2日前位から急に動きがなくなり、コロンとひっくり返ってることが多くなりました。ネットで調べてみるとカブトムシは成虫になってだいたい2~3ヶ月の寿命が標準だそう。。。

最後のご馳走ってわけじゃないんだけど、昆虫ゼリーをドカンとあげたんだけど、以前のようにがむしゃらにむしゃぶりつくことはなく。。。

本日の午前中にフェラーリは旅立ってしまいました。お墓つくんなきゃね、空。

ブガッティはいつまで元気でいてくれるんだろうか???
c0064706_14201845.jpg

昆虫の短い命からでも生命とはなんて事を子供がちいとでも感じてくれれば良いのですが。。。最近は殺伐とした事件が多過ぎですからね。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-30 14:20 | 雑記 | Comments(0)

ビートルを追いかけて

息子の空の車好きはブレがありません(笑)

勿論カージャンルの推移はあるんだけど。。。今はもっぱら改造車並びにスポーツカーに原点回帰中。

でも、フォルクスワーゲンのビートルはいつでも別格のようでして。。。

またまた、ビートルを追い求めた小旅です(笑)

学芸大学から徒歩10分、目黒通り沿いのフラット4なるお店が今日の目的地。
c0064706_143949.jpg

いやいやオールドのビートルがいるわいるわ。
c0064706_145140.jpg

勿論空は大興奮。

ついでにちょいと目黒方面のフォルクスワーゲン・ジャパンにも寄ってしまいました。。。何やってるんだか。。。

子供孝行しているオイラ。。。未来の親孝行に期待しちまいましょう(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-27 01:02 | 雑記 | Comments(0)

パソコン寿命

我が家のパソコンがもう危篤です。。。
サスガニ10年選手なんで。。。
ブッ飛びそうでブログの更新もままなりません。。。
トホホ
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-27 00:53 | 雑記 | Comments(0)

目指せ大人買い

ついに出ちゃいました!

フェンダー・ギター・コレクション2

c0064706_15184422.jpg

前のシリーズも集めまくったんだけど結局コンプリート出来ず。。。

今回は思い切って大人買いでしょうかねえ。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-13 15:12 | 雑記 | Comments(0)

ジェイソン・フォークナーに涙

オイラが世界中で最も大好きなバンド“ジェリーフィッシュ”。

その初代ギタリスト“ジェイソン・フォークナー”の来日公演に行ってきました。
c0064706_11414571.jpg

フジロックのため来日したらしい彼ですが、サスガ日本好き!フジロック後にこっそりワンマンライヴやってくれたんですよね!

2008年7月28日(月)渋谷O-NEST

会場は小さいながら人でゴッタ返し。
前回の公演を見逃してしまったオイラとしては悔し涙をバネにしての雪辱戦です(笑)

今回はバック・バンド3人を従えての編成でラインナップは下記の通り。

JASON FALKNER(Vo・G・Key)
PETUR SMITH(D)
ANDY BLUNDA(G・Key)
JASON 71(B)

いやあ1曲目からもう痺れちゃいました。。。
ジェイソン、君はカッコ良過ぎる!曲も良過ぎる!
ああ、こういうバンドやりたいなあ。。。と心底思いましたね、はい。
c0064706_11421569.jpg

セットリストは3枚目のソロ・アルバムを中心に過去作品もバランスよく取り入れており、なかなかグッドな雰囲気。
c0064706_11424280.jpg

個人的には彼のアルバムの中では最高傑作だと思う1st『AUTHOR UNKNOWN』からの超名曲「MISS UNDERSTANDING」が演奏された瞬間、頭がハジけました。もうサイコーっす。

また、禁断のジェリーフィッシュの楽曲「THE MAN I USED TO BE」をギター1本による弾き語りで披露してくれたり、TV EYESの新作から「STOP ME」をバンド・アレンジで聴かせてくれたり、非常に密度の濃いライヴでしたね。

新曲「EMOTION MACHINE」も良かったし。
そうそう、ニュー・アルバムも作っちゃうぞと宣言してました!期待しちゃいましょう。
c0064706_114362.jpg

惜しむらくは、オイラの大好きなこれまた1st収録の「MIRACLE MEDICHINE」や2ndアルバム『CAN YOU STILL FEEL?』収録の佳曲「AUTHOR UNKNOWN」を聴けなかったこと。。。

とはいえバンド編成、ギターやピアノによる弾き語りなど、元々素晴らしいメロディを持つ楽曲を飽きずに聴かせるさすがの内容には脱帽。

アルバムではちょっぴり地味目かなと感じていた曲もライヴでは躍動感があり、メロも際立ち、良い意味で生まれ変わってましたね。

ライヴに感動した勢いで、帰りにTシャツを即買い。デザインがちょいと可愛過ぎますがまあ良しとしましょう。。。

暫くは、久し振りにジェイソンのソロ作を堪能してみたいと思います。

ああ、ジェリーフィッシュ再結成しないかなあ。。。ロジャーとジェイソンは仲良いし、ベースは弾けて歌えれば誰でもOKなんだからさあ、アンディだけなのよ問題は。。。

でも、無理だろうな(苦笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-13 11:49 | 音楽 | Comments(0)

ゲリラ豪雨

最近、ゲリラ豪雨なる言葉をよく耳にします。

夕立ってのは昔からよくありましたが、最近のゲリラ豪雨は、今の今まで晴れていたのに突如雨が怒涛の如く降り出し、またその雨量がハンパないってのが特徴なのでしょうか。

地球がヤバいのかもなあ。

で、つい先日の日曜、そして月曜の2連チャンでオイラも思いっきりヤラレました。

日曜は吉祥寺からチャリで帰る途中。
あ、小雨だと思った瞬間一気にキマした。
コンビニに駆け込み1時間近く雨宿りするも、一向に止む気配がないので、諦めて飛び出すと、坂下の交差点が水で溢れ、深さ30cm位のおおきな池状態に。。。恐ろしやゲリラ豪雨。。。

月曜は最寄の駅で降り歩いて帰宅途中にポツリ、ポツリ、、
おぉと思って早足で歩くや否やまたゲリラ。。。あと5分も歩けば家なのに、、、
勿論ドシャ濡れで玄関に立ち止まるオイラなのでした。

折り畳み傘も通用しないこのパンチの効いたゲリラ豪雨さま。
いい加減にして下さいませ。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-13 11:18 | 雑記 | Comments(0)

懐かしの味

いやあ10数年振りに味わえた懐かしの味

明治製菓のタブレットシリーズの中でも一番マイナーなコイツ
c0064706_8431036.jpg

「ハイグレープ」ですね。

旨いですねえ。やめられませんねえ。くせになりますねえ。

しかし、オイラの近所じゃ全然売ってません。。。
ヨーグレットとハイレモンはあるんだけどなあ。。。

ちょっぴり探し回ってみることにします。。。
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-05 08:43 | | Comments(2)

歌謡曲に染まる頃

テレビ朝日の特番(かな?)『レコパレ~温故知新』ってのを見ちゃいました。

懐かしいヒットソング、歌謡曲ばかりを取り上げる番組でしたが、結構知ってるもんですねえ。オイラも十二分にオッサンです(笑)
c0064706_12401.jpg

すでに昔の面影はなく超デブ化してしまったタケカワユキヒデ。声もイマイチ張りがありません。でも、やはり『銀河鉄道999』は良い曲ですよね~。サイコーに好きなんです。『モンキーマジック』も披露。しかし、あの時代にこの曲かあ。。。サスガのハイクオリティ。
c0064706_125573.jpg

石川ひとみは歳はとったけどかわいさの面影が残っていて、キレイなお母様風。松任谷夫妻による超ヒットソング『まちぶせ』を歌うその声は今でもグッドですな。

「すきだあーったのよあーなたー むねのおーくでずーっとー」、、、恥ずかしながらキュンとキちまいますぜ(笑)
c0064706_13754.jpg

原田真二は年は重ねてもカッコ良すぎですね。『キャンディ』も『てぃーんずぶるーす』もかなり難しいメロディ・ラインです。しかし、ぐっと心を掴んで離さないそのメロ。脱帽っす。
c0064706_132091.jpg

ラストは堀内孝雄の『終止符』なんたって谷村ツルルン新司の歌詞が素晴らし過ぎ。しかし、今の堀内が歌うとどこか演歌調に聴こえてしまうのがちょっぴり残念。。。

うーむ。プチ歌謡曲ブーム到来なのか???
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-03 00:57 | 音楽 | Comments(0)

歌謡曲は良いのです!TUBE×高見沢俊彦

たった今、録画してあった『MUSIC FAIR 21』を見終えたばかりです。

本日のメインのお題はTUBEとアルフィーの高見沢俊彦の共演です。
TUBEいや春畑道哉ファンのオイラにとってはマストでしょう(笑)
c0064706_029458.jpg

たかみーもギタリストとしての腕前は素晴らしいですし、独特の超ハイトーン・ヴォーカルも個人的には余り好みではないものの、ありっちゃあありなのでね。

まずは、TUBE×高見沢俊彦でTUBE中期の名曲『夏を待ちきれなくて』ですね。
いきなり高見沢と前田のヴォーカル掛け合いから、春畑と高見沢のツイン・ハーモニー・ギターっす。かっちょええ。

高見沢はESPなのかなあレスポールのアーム付きモデル。春畑は珍しくHSHのオレンジがかったトラ目が美しいフェンダー・カスタム・モデルのストラトキャスター。リバースヘッドがにくいっす。

ギターソロは、高見沢が得意の速弾きで畳み掛け、春畑がロングトーンで泣きつつも先輩とのバトルに熱くなったのか珍しい王道ライト・ハンドのフレーズで応酬。短めながらも非常に聴き応えがありましたね。

しかし、ラストのアーミングはたかみー、ヤリ過ぎコージーですぞ。

高見沢俊彦×TUBEによるアルフィーの代表曲『星空のディスタンス』はたかみーと前田のアカペラによるハモリンでスタート。ゾクっとさせられますな。

高見沢はジャクソンの変形フライングVの黒でメタリックなディストーションの効いたイントロを紡ぎだし、コレ良いのよねえ。

前田とたかみーの声の相性は意外やかなり良い感じでして。。。桜井さんどうしましょう。。。

なんとギターソロは高見沢&春畑による感動のツインハモリンです!春畑は黒のSSHのフェンダー・ストラトに持ち替えてましたね。

いやあ歌謡曲っていいですねえ(水野晴夫調)。思わず一緒に口ずさんじゃいますぜ。

そうそう、高見沢のソロによる新曲『月姫』はなんとセックス・マシンガンズのアンチャンが作詞なんですね。ビックリ。曲は高見沢のペンによるものなんだけど思いっきりメタルっす(笑)
c0064706_0301055.jpg

いきなりド派手なドクロの変形ギターを持って登場。しかもバックには豪華トリプルギター。アンチャンとルーク参謀ともう一人はわからんけど、壮観ですな。

ギターソロもアンチャンの怒涛の高速ソロにたかみーはライトハンド~オルタネイトの速弾きで答えてこれまたコンパクトながらスリリングっす。

あ、でもこの曲、番組での演奏は完全にオケバックのあてぶりですな。残念。

しかし、真面目な話、歌謡曲って侮れないですよね。すぐに覚えられちゃうし、メロディ、演奏のクオリティまで高いとなると、そりゃあもう。

元々ジャンル問わずのギター好き野郎なもんで、POP、歌謡曲どんとこいっす。しばらくは、へたれましょうかねえ(笑)
[PR]
by sorapapa227 | 2008-08-03 00:30 | 音楽 | Comments(0)


大好きな音楽やギタリスト、食、サッカーなど、程よくテキトーな日常日記


by sorapapa227

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽

蹴球

雑記
ラーメン記

麺即撮

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

桃猫さん こちらこそお..
by sorapapa227 at 10:42
どうも、しばらくぶりでご..
by 桃猫 at 09:53
240_8さん こちら..
by sorapapa227 at 12:21
ご無沙汰してます。我が家..
by 240_8 at 14:54
DOUGさん、こちらこそ..
by sorapapa at 22:02

最新のトラックバック

倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
野武士、西へ
from 天竺堂の本棚
春畑道哉 「Smile ..
from 音楽の杜
Vandenberg 「..
from 音楽の杜

お気に入りブログ

k_17g's warp 3
空の成長日記
ROCK ANTHOLO...
I Can Hear M...
音楽の杜
シェリリのギター練習日記
TEYUKUNのつぶやき
上村愛子オフィシャルブログ

外部リンク

ライフログ























































































ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
食べ歩き

画像一覧